最新更新日:2024/11/13 | |
本日:21
昨日:86 総数:614647 |
R2.5.27 今日の学校のようす(2年生)<今日の学しゅう> ・音読…かんさつ名人になろう ・音声計算…3つのかず ・漢字ドリル 7(かどノートにやる) ・計算ドリル 2、4 (らくらくノートにやる) (・Bグループの子は、今日くばった作文ノートに、にっきも書きましょう。) 今日からノートへやるしゅくだいです。ていねいにとりくみましょう。おうちの人にていねいにとりくめたか見てもらったら、サインかいんかんをもらってくださいね。 みなさん、それぞれかてい学しゅうをがんばってください。 R2.5.27 分散登校(ひばり)新型コロナウイルスについて学んだり、避難経路の確認をしたりしました。 明日はAチームの登校日です。 R2.5.27 久しぶりの再会です。(3年生)コロナ対策として、1 手洗い・消毒指導 2 子供ができる感染予防の方法 3 学校生活で気を付けること などを本日指導しました。また、休業中の生活の様子やストレスの有無などを、一人ずつ面談して聞き取りました。 子どもたちには、窮屈さや不自由さがまだまだ続くとは思いますが、逆にこれを「集団の一員としての自覚」につなげていけたらいいなと思います。 R2.5.27 今日の挑戦状 6年生今日、家庭学習のAグループの人も、今日も頑張っていきましょう。 さて、今日の課題は国語・算数・社会・図工です。 国語は、漢字の書き取り練習です。とめ・はね・はらいがしっかりできている人は、マスの中心を意識して、文字のバランスがとれるとよりすばらしいです。 算数は、プリント9です。くり返し行っている文字と式の練習ですね。何度もくり返し解いてみることで、「わかった!」と感じる日が来るはずです。継続は力なりと言います。頑張って取り組みましょう。 社会は、予習プリント3です。くらしの中で、日本国憲法の考え方がどのように生かされているのかを教科書から読み取り、プリントにまとめましょう。 図工は、「名前でアート」の下描きです。自分の名前を漢字、ひらがなやかたかな、アルファベットで描いてみて、デザインを考えておきましょう。 今日も暑くなりそうです。水分補給をこまめにして熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。 R2.5.27 相談の時間子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、一人一人との関わりを大切にしていきたいと思います。 R2.5.27 Bグループ分散登校開始です。昨日と同様に感染防止の対策をして活動しています。 R2.5.26 子どもたちが帰った後・・・机や教室のドアの取っ手、窓のかぎなどを消毒しました。 そして、明日来る子を迎える準備です。 R2.5.26 分さんとう校のようす(3年生)ほうかも、おちついてすごすことができましたね。 今日はそうだんの時間に、お家でのようすや、がんばっていたこととか、話もできてうれしかったよ。 明日はBのメンバーに会えるね。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 R2.5.26 久しぶりの学校(5年生)明日はBグループです。久しぶりに顔が見られることを楽しみにしています! 今日の宿題には、家庭科の野菜を切る実習が入っているかと思います。色々手伝いをしながら、切る実習も!は難しいかもしれませんが、自分の切った野菜が食卓に並ぶとうれしいですね! さて、写真の切り方は、何という名前でしょうか。包丁の持ち方にも色々ありますが、基本はプリントに書かれているような持ち方です。人差し指を添えるような持ち方は、包丁をコントロールしやすいそうですが、自分に一番合った持ち方で切れるようにしましょう。 R2.5.26 分散登校(ひばり)元気なAチームに会えて、嬉しかったです。 明日はBチームのみなさんに会えるのを楽しみにしています。 R2.5.26 手洗いが大切間をあけて並びます。 20秒かけて、ていねいに洗います。 水は最後の人が終わるまでとめません。 R2.5.26 やっと小学校生活スタートです!今日は、手洗いの練習、身体測定、視力検査、名前書きなど初めてのことばかりでしたが、みんな一生けん命取り組みました。重たい荷物を持っての登下校。疲れたね。よくがんばりました! 明日は、Bグループです。久しぶりに会えるのを楽しみに待っていますよ! 宿題は進んでいるかな。答え合わせもできるといいですね。 R2.5.26 あしたも たのしみにしています
今日は、Aグループの子たちが元気にとうこうしてくれて とてもうれしかったです。
あしたは、Bグループの子たちとあえることを たのしみにしています。 <今日の学習> 音読・・・たんぽぽのちえ 音声計算・・・ひきざん2 にっき(さく文ノート)→かきかたのプリントをさんこうにしてね。 けんばん うんどう Bグループの子は、あした さく文ノートをくばります。あした、かいてくださいね。 R2.5.26 かわいい笑顔 2年生
今日は、分散登校Aの日でした。久しぶりの登校でしたが、どの子も笑顔で過ごすことができました。
手洗いの仕方や避難経路の確認など、担任の話を真剣に聞いていました。 R2.5.26 今日の挑戦状 6年生国語は、「話し言葉と書き言葉」プリントです。と漢ド25・26の書き込みです。話し言葉と書き言葉の特徴を考えながらプリントにまとめていきましょう。漢ドは、丁寧な字で取り組みましょう。 算数は、プリント7です。文字と式の練習プリントです。xやyを使った式には慣れてきましたか。 英語は、プリント4です。自分の名前をアルファベットで丁寧に書きましょう。英語の授業の始めに、アルファベットの名札を作ります。そのときに、しっかり書けるよう、練習しておきましょう。 それでは、今日も一日頑張っていきましょう。 R2.5.26 音楽の記号を覚えよう(4年生)R2.5.26 分散登校開始です。ソーシャルディスタンスを保ち、新しい学校生活をしていきます。 R2.5.26 久しぶりの登校分散登校の開始です。 今日は、本郷、五日市場と九日市場C−4の子が登校しました。 五日市場では、班と一緒に歩いてくださっている保護者の方もお見えでした。 ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。 R2.5.25 大きく育ってきました5.25 準備は万端!体の準備、心の準備はできていますか? 先生たちは、丹南っ子のみんなが安全に、気持よく過ごせるよう、校内の清掃と消毒を行いました。みんなを迎える準備は万端ですよ。明日、元気な顔を見ることができるのを楽しみにしていますね! さて、分散登校中には、身体測定と視力検査を行います。 みんなどれだけ大きくなっているかな? ゲームのやりすぎで視力が低下していないかな? 自分の体を大切にするために、まずは自分の体を知ることから始めましょう。 メガネを持っている人は、視力検査で使うので忘れずに持ってきてくださいね。 では、また明日!!! |
|