最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:82
総数:389908
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 9月25日(金)のばして丸めて

 図工の「立ち上がれ!ねん土」で粘土を伸ばして板状にしたり丸めて筒状にしたり、いろいろな形を作る練習しました。来週は、今回の技を生かしてタワーを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年 9月25日(金) 集団行動・ダンス練習

 今日は運動場で徒競走の練習をする予定でしたが、あいにくの雨だったので、今日は体育館で集団行動とダンスの練習を行いました。
 2年生がお手本となり、体操座り・行進など運動会での集団行動を練習をしました。来週の運動会本番に向けて、動きも気持ちもそろえて練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たけのこ学級 9月25日 1・2年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨だったので、体育館で行進の練習やダンスの振り付けの復習をしました。指示をしっかりと聞いて、頑張りました!

4学年 9月24日(木) 1つ1つ丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
かっこいい演技を目指して、今日も細かい振り付けの指導がありました。
練習を重ねるほど、上達しています!

3学年 9月23日(水) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外での運動会練習が始まりました。暑い中、みんな一生懸命ソーラン節の練習を行いました。完成が楽しみです。

4学年 9月23日(水)桜の観察

 桜の観察を行いました。葉の色や芽の様子をじっくりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 9月23日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遮光板を使い、太陽を見ました。みんな、緑色に見える太陽にテンションをあげていました。次回は、太陽の動きについて勉強します。

1・2年生 運動場で練習が始まりました

 今日から運動場での練習が始まりました。心配されていた天気もよくなって、4連休明けでも元気に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4学年 9月18日(金)衣装を着ました!

 運動会の衣装を着ました。今年は学級ごとに色違いの衣装を着ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2学年 9月18日(金) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスも、大分動きが揃ってきました。4連休明けの練習も「元気いっぱい・笑顔いっぱい」で楽しく取り組んでいきたいと思います。

1学年 9月18日(金) 心電図検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は心電図検査の日でした。どんな検査をするのか心配な子もいるので、保健の先生が用意してくれた説明も見て、皆安心して上手に検査を受けることができました。

3学年 9月18日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「重さ」の学習、てんびんをつくり重さ比べをしました。その後、1円玉で文房具の重さをはりました。

6学年 9月17日(木) 英語の時間

 これまでの夏休みを思い出して、「行ったところ」「したこと」「食べたもの」を友達に紹介しました。ローテーションでペアを交代して、何度も練習して、だんだん上手に紹介できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 9月17日(木) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて練習が始まっています。
今週は、曲に合わせて振り付けを覚え、みんなで練習しています。
毎日、こつこつと積み重ねてがんばっていきましょう。

1学年 9月17日(木) ダンスの練習

 ダンスの練習も2日目、子どもたちの動きもだんだん揃ってきました。4連休前にダンスを完璧にしようと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5学年  9月17日(木)  図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間に糸のこぎりを使って板を切っています。慣れていくにしたがって上手に板を切ることができるようになってきました。

3学年 9月17日 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「重さ」について勉強しました。みんな、手作りの天秤で文房具の重さを量っています。あなたのえんぴつの重さは、何グラムでしたか?明日は、もっと重たい物を量ってみましょう。

3学年 9月17日 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。みんな、できることを精一杯やろうと元気よく取り組んでいます。かっこいいソーラン節を楽しみにしていてください。

6学年 9月17日(木) 運動会練習

 ダンス練習2回目。
放課の時間に音楽を流して練習する姿が見られるほど、意欲をもって取り組んでいます。
 来週からは、5年生とともに運動場での練習になります。リズムにのって、切れのある動き…  すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月17日(木) ペットボトルは…

 水を入れたペットボトルに二酸化炭素を集め、ふたをして取り出しました。
そのペットボトルをふり混ぜると…
 なぜそのようになったのか、自分の考えを理科ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076