8月26日 森へ(6年生)8月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「せーの!」 ガラガラガラー 3人で力を合わせ、体育倉庫のシャッターを開けてくれました。 8月25日 はさみの あーと(2年生)
黒い台紙に、はさみで切った画用紙を貼っていきます。
白い画用紙をどのように配置して作品を作っていくか、考えどころです。 8月25日 漢語・和語・外来語(5年生)「湖に住む生物(せいぶつ)」 「生物(なまもの)ですから・・・」のように、 同じ漢字で表記されても、読み方や意味が違うものもあります。子どもたちは、言葉の違いに着目しながら興味深そうに学んでいました。 8月25日 垂直・平行(4年生)8月25日 夏といえば・・・(3年生)8月25日 涙のわけ(6年生)いじめの場面がある資料から、みんな真剣に考えました。 8月25日 ゴムの力(3年理科)
理科で、ゴムの力を調べる実験をしました。決められたエリアに車が止まるように、ゴムののばし方を調節しました。車がぴったり止まれたら合格です。
8月25日 厳重警戒!熱中症先ごろ、愛知県熱中症警戒アラートについて、愛知県保健医療局長から通知がありました。気象条件から特に熱中症に対する警戒が必要と考えられる場合には、本県独自の「熱中症警戒アラート」が発令されることとなりました。引き続き、熱中症への備えをお願いします。 また、2枚目の写真は、地域の交番に貼られているステッカーです。熱中症で水分補給や休養が必要な時は、交番に助けを求めましょう。 8月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」8月24日 2学期スタート(4年生)8月24日 新しい(6年生)8月24日 ひきざんの ひっさん(2年生)
短い夏休みが終わり、今日からさっそく6時間授業です。
算数では、繰り下がりのある引き算の筆算の学習に取り組みました。 だんだん難しくなっていきます。しっかり頭をはたらかせていきましょう。 8月24日 よんで かんじたことを はなそう(1年生)
「いちねんせいの うた」という詩を読んで、感じたことを発表し合いました。
それぞれに感じたことをホワイトボードに書き出しました。 8月24日 ポスターの下がきが完成(5年生)8月24日 What do you like?(3年生)
今日の英語は、冷房の効く図書館で行いました。1人1人にパーテーションを設置して、安全にチャンツや発生練習もしました。
What do you like? I like 〜. ALTとの会話練習にも意欲的に取り組みました。最後にビンゴゲームをして、英語活動に親しみました。 8月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」卵から孵化をしたメダカの稚魚にエサをやっている子もいます。お腹をすかしているといけないからと、家からメダカ用の餌を持ってきてくれました。やさしさもいっぱいです。2学期も、「あいさつ」「やる気」「笑顔」「やさしさ」いっぱいで、しっかり過ごしていきます。 8月21日 何の花でしょう?1アサガオ 2ナス 3オクラ 正解は・・・・ 3のオクラでした! 2年生は7月に中庭で観察していたオクラが花を咲かせました。3年生は春にオクラの種を観察しましたね。 こんな黄色のきれいな花になりました。 花のとなりでは、オクラの実が成長しています。 8月19日 緑のカーテン(4年生)8月18日 社会見学下見(3年生)
10月6日(火)の社会見学に向けて、岐阜県関市の岐阜県博物館へ行って来ました。コロナ感染症対策の検温、消毒をして、見学説明会に参加しました。館内には、様々なプログラムがあり、人数制限を行うことで、安全に学習できるようになっています。
当日も本校と学校規模の小さい学校(児童13人)の2校のみということで、充実した内容になりそうです。 子ども達にとって、深い学びになるよう計画していきたいと思います。 |
|