最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:106
総数:905616
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月25日(金) 丹陽中学校区学校運営協議会学校教育部会

 本日、丹陽小学校で丹陽中学校区学校運営協議会学校教育部会が行われました。
コロナ禍の中、各学校での学習状況についての報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)1年生 図工「やぶいたかたちから うまれたよ」

 「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品づくりをしました。きりんやくまなどの動物や電車や飛行機などの乗り物、花や家などのある街など、工夫がたくさんある素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)2年生 生活科「動くおもちゃづくり」

 動くおもちゃをつくりました。乾電池を使って転がるおもちゃや、紙コップと輪ゴムを組み合わせて飛び出すおもちゃなどを楽しくつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 「やぶいたかたちから うまれたよ」鑑賞 1年生

画像1 画像1
今日は、「やぶいたかたちから うまれたよ」の作品を鑑賞しました。やぶいた紙から思いついたものを、思い思いに貼った作品たち。「あ!新幹線!」「お城だ〜」と、友だちの作品を楽しんで見ていました。
画像2 画像2

9月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かぼちゃのみそ汁
てりどり
なしゼリー

 かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。カロテンという肌の健康を保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

9月24日(木)4年生 図工

 「ゴーゴードリームカー」が完成したので、ガリバーホールで走らせました。ゴムの力で走るので、ビュンビュン走るとまではいきませんが、自分が作った車を楽しそうに走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)  英語の授業  5年英語

 5年生の英語の時間の様子です。
 今日は、英語専科の先生とALTの先生の2人の先生の授業でした。
 「I can 〜」の文章について学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)秋の俳句づくり(ひまわり学級)

ひまわり学級では、夏に続き秋の俳句をみんなでつくりました。今日は、俳句に合う絵を作製しました。一人ひとり、自分で絵を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)カラービニールでようふくをつくろう(ひまわり)

カラービニール袋でようふくを作りました。両手と頭のところをはさみで切って作りました。そのあとカラーテープやシールをはって、飾りつけました。みんなの感性が発揮されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺
牛乳
五目ソフトめん
さつまいも入りかきあげ

 今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。
 ごちそうさまでした。

9月23日(水) 防災倉庫を見学したよ 4年社会

 4年生の社会科で、防災についての学習をします。
 校内にある非常時用の防災倉庫を見学しました。
 中にどんなものが保管してあるのかを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)4年生 図工

 「ゴーゴードリームカー」が完成し、みんなで鑑賞をしました。車だけでなく、船の形や猫の形など、夢の車ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
エッグスープ
しいらバジルフライ
ブロッコリーのドレッシング和え

 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。
 ごちそうさまでした。

9月23日(水) どんなおしろかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土でお城をつくりました。かわいいお城、かっこいいお城、動物がいるお城…。楽しみながら自分なりのお城をつくることができました。

9月23日(水)授業の様子 6年生

算数では少人数指導を行っています。今日は比の問題に取り組みました。集中して行えています。また、英語の授業はクイズ形式で楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水) あいさつデー

画像1 画像1
 朝晩、めっきり涼しくなってきました。
 4連休明けの登校でしたが、子どもたちのさわやかな笑顔とあいさつの声が広がりました。気持ちのよいあいさつで一日のスタートができました。

9月18日(金) 来週23日はあいさつデーです

画像1 画像1
 明日から4日間の連休明け、23日(水)は丹陽町連区のあいさつデーです。
 今年度は大きな声で元気よくあいさつすることは控えていますが、笑顔で気持ちのよいあいさつができるとよいと思います。
 保護者や地域の皆様も、登校途中で子どもたちと出会いましたらあいさつの声をかけていただけたらと思います。よろしくお願いします。
 

9月18日(金) ソフトバレーボール 6年生

屋運での体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールがチーム内でつながるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 算数の研究授業 2年生

 2時間目に1組で算数の研究授業を行いました。
 繰り下がりのあるひっ算の引き算について学習しました。
 数え棒を使い、繰り下がりの意味を理解しました。
 何度も繰り返して練習をし、確実にできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 理科の実験に向けて 5年理科

実験に向けての準備をお手伝い中!
みんなのために快く引き受けてくれました!

次はどんな実験をするのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/28 5年キャンプ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473