5月11日 2年生 ミニトマトの め が出ていますまえに、ミニトマトのたねを先生たちでまきました。 ちょうどよいお日さまと、雨で、かわいいめが出てきました。 2年生は、せいかつかでミニトマトをそだてます。すこし大きくなったなえからそだてたいとおもっています。 たねから出てきためは、このしゃしんやせいかつかのきょうかしょでかくにんしてくださいね。あさがおとはぜんぜんちがってほそいですね。 では、きょうもべんきょうをがんばりましょう。 きょうのさんすうプリントは、ちょっとてごわいです。本はぜんぶで30さつです。チェックしながらかぞえてくださいね。 5月11日 1年生 いよいよひらがなぷりんとすたあとアサガオの たねまきは、できましたか。 めが でるのが たのしみですね。 きょうの かだい1は、さんすうの きょうかしょ4、5ぺえじです。 1ばんめの しゃしんのように、とりと すばこ、ちょうと ちゅうりっぷ、かえると はっぱを せんで つないで、どちらが おおいか みつけましょう。 かだい2は、ひらがな「く」の ぷりんとです。 かんたんそうに みえて、きをつけるところが たくさんあります。 2ばんめ、3ばんめのしゃしんの おてほんが、「すうじ、ひらがな、みつけたよ」にもとじてあるので、じゅんばんと きをつけるところを かくにんしながら、ゆっくり すすめてくださいね。 5月8日 音楽室から♪答えは… チャイコフスキーです。 ロシアで生まれた作曲家です。はじめは法律を学びましたが、音楽への思いを捨てきれず、23歳で音楽院に入り、音楽家として生きる道を選びました。 さて、みなさんは全国の小学5年生が学ぶ歌「こいのぼり」を歌ってみましたか? 小さいころから知っている「屋根より高いこいのぼり〜」とは違います。「いらかの波と雲の波 重なる波の中空を たちばなかおる朝風に 高く泳ぐやこいのぼり」というちょっと難しい歌詞に、リズミカルな明るい旋律がついています。のびのびと成長している自分を感じながら、難しいほうの「こいのぼり」に挑戦してみましょう。 今日は、この難しい「こいのぼり」が聴けるサイトを紹介します。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 〜心に太陽を くちびるに歌を〜今日も心豊かな一日となりますように♪ 5月8日 6年生 みんな大好きヤッキーくんまだお越しになられていない保護者様、お待ちしております。 さて、今日は算数の新しい勉強「線対称」について少しお話しします。 線対称とは、1本の直線を折り目にして折ったとき、折り目の両側がぴったり重なる図形のことです。 みんな大好きヤッキーくんはまさに線対称になっています。 【ヤッキーくんの作り方】 1.折り紙を半分にぴったりと折る。 2.ヤッキーくんの半分を描く。 3.ヤッキーくんの周りを切る。 4.ひろげる。 たったこれだけで、線対称のヤッキーくんが簡単にできあがります。 みなさんもぜひ作ってみてください。 5月8日 5年生 日記の書き方今日からはじまる日記の書き方について、サポートできたらと思います。 まず、日記は作文ノートに書きましょう。 絵はかいてもかかなくても自由ですが、1ページ以上書けるといいですね。 内容はどんなことでもかまいません。 家でお手伝いをしたこと、筋トレをしたこと、電話で久しぶりにお話をしたことなど、 どんなことでも先生たちはうれしいです。 休校中、みんながどんな風に過ごしていたか知りたいです。楽しみにしています。 上の写真は、今日の算数の宿題の答えです。 5月8日 4年生 電気のキットを組み立ててみよう!昨日保護者の方が課題を取りに来て下さったお家はもう新しい課題が渡ったと思います。 今日は理科の宿題の中にある、電気のキットの組み立てについての写真を載せました。 組み立ては説明書のせい作5までになります。 まずは実験材料の過不足がないかを説明書を見て確認しましょう。 やってみると意外と難しかったので、よく説明書を読みながら慎重に組み立ててくださいね。 昨日、メール配信でお知らせしましたが、モーターの導線が稀に取れてしまっているものがあります。 お手数ですが組み立て前に一度ご確認をよろしくお願いします。 5月8日 3年生のみなさんへ
保護者の皆様
課題の回収と配布にきていただき、ありがとうございました。 3年生のみなさんへ きょうも元気にすごしていますか? 新しい宿題もなにがあるか、かくにんしてみてくださいね。 宿題の中に、ホウセンカのたねもはいっていますよ。 ホウセンカは、たねをかんさつしてから、種まきも、天気のいい日にしてみてね。 1週間くらいで芽がでてきますよ♪ さて、理科ノートP3を先生も書いてみたので、のせてみました。 自分のかいたものと、くらべてみたりしてみてね。 5月8日 3年生の皆さんへ その2
今日の宿題は、ホウセンカの種の観察・種まき・水やり、音読、おうちで体育、お手伝いです。
一覧表にないので、すみません。 昨日、土や植木鉢を買って、先ほど種まきをしました。 天気もよく、外に出て草木と触れ合うのもよいですね。 気持ちがすっきりします。 5月8日 2年生 たくさん春を見つけたねみんな、たくさん いい春を見つけていて、おもしろかったです。 また つづきを見るのが たのしみです。 先生のおうちのキャベツのはっぱにも、春がありました。 モンシロチョウの ようちゅうです。 ムシャムシャをはっぱをたべていて、かわいかったです。 さて、きょうの しゅくだいは、 ・「ふきのとう」音どく ・「ふきのとう」プリント2まい ・体いく「おうちでやってみよう!」 ・さんすうプリントp14.15 です。 きょうから、きのうときょうに わたした あたらしいプリントづつりになります。 まい日コツコツとがんばりましょう! 5月8日 1年生 きょうから あたらしい しゅくだいです!きのう みなさんの しゅくだいを あつめました。 ていねいな じで かけているな、おてほんをよくみて えが かけているな、いろいろないろを つかって いろがぬれているな。 みなさんが いえで べんきょうをがんばったことが よくつたわってきました。 さて きょうからは あたらしい しゅくだいです。 がんばってやりましょう! しゅくだいは、けいかくひょうをの かだい1と かだい2の とりくみかたをよくみてまいにち とりくみましょう。 きょうの かだい1は さんすうのきょうかしょP2,3 です。 おなじなかまを 1つの○で かこみます。きょうかしょにのっているQRコードや がくしゅうしえんさいとの どうがをみて がくしゅうすることもできます。 3つめの しゃしんは、さんすう1のぷりんとです。 おおきい2ばんの 3のもんだいは できないので やらないでください。 5月8日 日新のみなさんへあさは、すずしくてかつどうしやすいじきです。 にっしんのせんせいたちは、はたけをたがやしていました。いままでホームページでしょうかいしてきたたねをまくためです。 みなさんのかわりに、いっしょうけんめいおせわします。みんなががっこうにきたときには、またみずやりなど、よろしくおねがいします! 5月7日 ご来校 ありがとうございました早速たくさんの方にお越しいただきましたことに、感謝します。 ありがとうございました。 お子さんの様子もほんの少しだけですが、伺うことができました。 学校の北門のつつじが美しく咲いています。 ご家庭だけで過ごす期間が、3か月目に突入しました。 ゴールデンウィーク中は、親子で工夫して過ごしていただいている姿を見かけたり聞いたりしました。 家にいるからこそできる学びもあるなと思います。 学校からの課題だけでなく、お子さんが興味を持ったことに色々挑戦させることも大事です。 親子で「学び」を考える貴重な時期なのかもしれません。 学びについてご質問等がありましたらお問い合わせください。 「休校中、こんなことをやってみたよ!面白かった!」 そんな報告をたくさん聞けたらと思います。 ずっと家にしかいられない状況は、お子さんにとっても保護者の方にとっても、本当に大変だと思います。 あとひと踏ん張りです。 どうかよろしくお願いします。 5月7日 5年生 理科の家庭学習について2
朝、この奥小Webで紹介させていただいた「種の発芽と成長」の実験準備について、(ア)〜(カ)の条件が、教科書と実験キットがでそろっておらず、混乱をさせてしまい申し訳ありません。
次のように教科書に合わせて、実験キットの準備物の記号を入れ替えて観察していただければと思いますので、よろしくお願いいたします。 実験キット(ア) → 教科書㋑ 実験キット(イ)(ウ) → 教科書㋐,㋒ 実験キット(エ) → 教科書㋓ 実験キット(オ) → 教科書㋕ 実験キット(カ) → 教科書㋔ 5月7日 5年生 ゴールデンウイーク終わりました!さて、今日は保護者の方に前回の宿題を出し、新しい宿題を取りに来ていただく日です! 1組 9:00〜10:30 2組 10:30〜12:00 3組 13:00〜14:30 4組 14:30〜16:00に屋運に取りに来てください。 画像は今日の宿題の算数プリントの答えです。○付けをしましょう。○付けが終わったら、算数ノートに貼っておいて下さい! 5月7日 マーガレットの部屋♪みなさん、お元気ですか? 今日のミッションは、「誕生日を聞こう」です。 "When is your birthday?" 「あなたの誕生日は、いつですか?」 繰り返し言って練習しよう。 *基礎英語0〜世界エイゴミッション〜「バースデーケーキをとどけよ!」 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_... 5月7日 6年生 課題の提出、受取り保護者の方々お忙しい中申し訳ありませんが、本日はよろしくお願いします。 【5月6日までの課題提出・新しい課題の受取りについて】 1⃣ 時間 1組保護者→9:00〜10:30 2組保護者→10:30〜12:00 3組保護者→13:00〜14:30 4組保護者→14:30〜16:00 2⃣ 注意事項 ・担任が対応します。蜜を避けるためにも、できるだけ指定された時間帯にご来校ください。 ・兄弟がいる場合は、1人のお子さんの担任のみの対応となります。複数回来ていただく必要はありません。 ・12:00〜13:00 16:00〜17:00は担任以外が対応します。 ・ご都合がつかない場合は、ご連絡ください。 5月7日 5年生 理科の家庭学習について5月7日 4年生 ゴールデンウィークはどうでしたか?ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、みなさん楽しく過ごすことができましたか? 今年は出かけることが難しく、家で過ごした人が多かったと思います。 先生も読書や筋トレや料理など、家でできることを楽しんで過ごしました。 上の写真は消しゴムはんこ新作のトトロシリーズです! また、学校が再開したらみなさんにも紹介できたらと思うので、楽しみにしていてください。 本日は第一回の課題回収と配付日になっております。 荷物が多いので、大きめの袋を持参していただけるとよいと思います。 ご来校の際はお気をつけてお越しください。 5月7日 3年生 課題回収・配布日です
課題の回収・配布にご協力いただきありがとうございます。
休校が延長されることになり、また家庭での学習が続きますが、計画に沿って規則正しく行えるように、よろしくお願いしいます。 さて、今日は、3年生のみなさんの体の元気のお話。 みんなは毎日、何を食べたりのんだりしてすごしていますか? 今日注目したいのは、牛乳です! 給食があるときには、毎日かならずあたりまえにのんでいる牛乳。 家ではどのくらいのんでいますか? 好きな人からは、「毎日!」という声が聞こえてきそうですが、きらいな人は「学校がお休みになって、のんでないなあ・・・」というささやきが聞こえてきそう。 牛乳は、カルシウムというせいぶんが入っていて、みんなの元気な体、とくに骨や歯を作るのにひつようです。 給食がなくても、毎日のめるとよいですね。 にがてな人はヨーグルトやチーズでもよいので、毎日食べるように心がけましょう。 おうちにいる間に牛乳を使ってミルクセーキを作ってみるのもいいですね。 おうちの人といっしょにやってみてね。 【作り方】 牛乳200CC 卵1こ さとう大さじ1 ミキサーなどでよくまぜると、おいしいのみものになりますよ!(そして、これをかねつすると、プリンになります。) ※写真は、牛乳です!毎日コップ1ぱい、のめるといいな! 5月7日 2年生 このたねはなんでしょう〜??まだまだおうちですごすじかんがつづきますが、ゴールデンウィークでたくわえた力で、きょうからまたべんきょうやうんどうにはげみましょう!! さて、もんだいです!! しゃしんにうつっているたねはなんでしょう〜〜?? ヒントは、あかくて、まるい、やさいです!! わかったかな?? せいかいは…そう!トマトです!! 先生たちで、せんしゅうたねをうえました。 きょう、水をあげにいったら、小さな小さなめがでていました。 まだまだ小さなめだけれど、なんだかしあわせなきもちになりました☆ 早く大きくなってほしいな〜〜 学校に来れるようになったら、みんなでたねのかんさつをしましょうね! きょうのしゅくだいは、 「ふきのとう」の音どくと 体いくの「おうちでやってみよう!」です。 では、きょうも一日よい日になりますように〜〜〜☆彡 |
|