授業風景〜1年2組 技術科〜
1年生の技術の授業は本立ての製作を行っています。
製作に必要な図面を書き、それをもとに一枚の板から本立ての部品を切り取ります。安全に十分に気を付けながら、のこぎりや工具を使って作業しました。
完成が楽しみです!
【行事風景】 2020-07-07 13:22 up!
3学年集会〜修学旅行について〜
先週3日(金)に3学年保護者会を開催し、修学旅行代替案についてご理解を頂きました。※当日、皆様から出されたご意見ご質問につきましては、今週の学校だよりに概要を掲載します。
本日は、3学年集会を開催し、生徒にも、保護者会の時と同様に、旅行計画変更の経緯と代替案の詳細について丁寧に説明しました。
修学旅行実施に当たっては、生徒の健康安全を最優先に、新型コロナウイルス感染防止対策に万全を期して参ります。その上で、3学年では、代替案での実施となっても、楽しく有意義な旅行となるように、全力で準備を進めていきます。
4日にホームページに掲載した参加同意書を、本日、配付しました。明日までの提出をよろしくお願いいたします。
全員で、一生の思い出となる素晴らしい修学旅行が実施できるよう願っています!
【行事風景】 2020-07-06 16:47 up!
令和2年度修学旅行の実施方針について
第3学年保護者様
7月3日(金)に行われました第3学年臨時保護者会を受け、令和2年度の修学旅行の実施方針を別紙の通り決定しましたのでお知らせします。
つきましては、配付文書をご覧いただき、お子様の参加承諾についてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
令和2年度修学旅行の実施方針について
※閲覧にはID及びパスワードが必要です。
【緊急情報】 2020-07-04 11:24 up!
田村町防犯協会高瀬支部様から防犯助成金をいただきました
7月3日(金)には、田村町防犯協会高瀬支部長の馬場様が来校され、中学生の防犯活動の推進のために、活動助成金を寄贈いただきました。
子どもたちの安全安心のための活動に活用して参ります。
【行事風景】 2020-07-03 16:46 up!
授業風景 3年数学
本日3年数学では、課題学習として(χ+a)をn乗したときの項の特徴(並び)について考えました。思考ツールを使って、個人で考えた後にグループ内でアイディアを出し合いました。新たな課題も見つかり、来週の授業までの宿題となったクラスもありました。来週が楽しみです。
【行事風景】 2020-07-03 09:52 up!
学校だより13号
本日、学校だより13号を発行しました。
学校だより13号
【行事風景】 2020-07-03 09:20 up!
第1回定期テスト
本日、第1回定期テスト(5教科)を実施しました。
写真は中学校入学後初の定期テストに臨む1年生の様子です。緊張しながらも、時間一杯、集中して問題に取り組みました。
【行事風景】 2020-07-02 13:34 up!
数学科の授業風景(1年)
正負の数の単元で学習した内容をトランプを使って振り返りました。
どの班も大変意欲的に課題に取り組むことができました。
明日は中学生になって初めての定期テストが予定されています。
しっかり体調を整えて臨んでほしいと思います。
【行事風景】 2020-07-01 17:27 up!
抗菌マットを寄贈いただきました
7月1日(水)に、新型コロナウイルス対策を目的として、ダスキン鳴神支店様から抗菌マットを寄贈いただきました。
期間は7月から9月までの3か月間とし、毎月マットの交換を行っていただきます。
提供いただいたマットは医療機関でも用いられているものであり、本校では各階の生徒用トイレ出入り口に設置し、感染症の予防に役立ててまいります。
【行事風景】 2020-07-01 14:40 up!
社会科の授業風景(3年)
3学年の社会科では、現在「55年体制の終結」「連立政権」「バブル崩壊」など歴史分野のまとめの分野を学習しています。
2012年から自民党の政権に戻ったという資料を見ながら、授業の導入部において次の「首相は誰か?」という質問をしたところ、小グループで幾つかの意見が出されました。
公民分野の学習がまもなく始まりますが、政治や経済など新聞やニュースなどを意識しながら見て、自分なりの意見をもつ習慣をつけてほしいと思います。
【行事風景】 2020-07-01 13:13 up!
「新型コロナに負けない!ストレス対処法」動画のホームページ掲載について
福島県教育委員会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業や、学校生活等の変化に伴う不安やストレスに対応する方法を、児童生徒、教員、保護者と共有するため、動画「新型コロナに負けない!ストレス対処法」を公開しました。
つきましては、ご家庭でもお子様とともにご視聴いただくなど、適宜ご活用ください。
○内 容 リラクセーションと傾聴の方法(約13分)
※児童生徒が、教員や保護者と一緒に学ぶことを想定して作成
○掲載ホームページURL
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
※福島県教育委員会義務教育課HPより
○掲載日 令和2年6月26日(金)
【行事風景】 2020-07-01 13:07 up!
質問を受けました
先生、質問あるので、補習やってもらえませんか?
これは先週末の三年生の言葉です。
あさってから始まる定期テストに向けて、前向きな取り組みの様子が感じられます。
昨日の昼休みと今日の放課後に質問を受ける形で補習を行いました。
【行事風景】 2020-06-30 19:23 up!
ひまわりも夏休みを待ってます
昨年度、のぞみ学級で育てたひまわり。その時にとれたひまわりの種を、1カ月前くらいに校内にまきました。順調に育ってます。
いまは梅雨でジメジメしてますが、ひまわりはいまから暑い夏を待っているようです。
【行事風景】 2020-06-30 15:15 up!
3学年実力テスト
本日、3学年は第1回目の実力テスト実施しました。今後の学習指導や進路指導に活用することが目的です。
写真は、1校時目の国語のテストの様子です。皆、集中し、一心不乱にペンを走らせています!
【行事風景】 2020-06-30 09:34 up!
感染症教育〜新型コロナウイルス感染予防〜
今週、養護教諭の鈴木先生が、全学級で新型コロナウイルス感染予防のための授業を行います。写真は1年2組の授業の様子です。
授業では、新聞記事に掲載された新規感染者数のグラフや感染経路に関する記事を読み、どうしたら新型コロナウイルス感染を予防できるかについて考えました。
また、新型コロナウイルスの特徴について学び、予防策や「新しい生活様式」についても自分自身の生活環境に即して具体的に考えました。
生徒は、感染症に関する正しい知識を身に付け、日常生活の各場面で正しい予防策を継続して行うことの大切さを学びました。
【行事風景】 2020-06-30 09:21 up!
小中連携事業〜理科での実践〜
小中連携事業において3年1組の理科では、中和反応をイオンのモデルで説明する授業を行いました。
中和反応によって液の性質が変化していく様子を見た後、イオンのモデルを使って液の性質の変化の理由を班ごとに考えました。
次にそのモデルをホワイトボードに書き、全体に説明しました。生徒たちはみんなの前で発表するために、班の中で自分達が納得できるまで相談し合いました。また、小学校の先生が机間支援を行うことで、話し合いに困った班やイオンのモデル化に困っている生徒に助言することができ、生徒一人一人の理解を深める事ができました。
協議では、中学3年生と実際に授業で関わる事で、小学校での学びがどのように中学校の学びへとつながっていくのかを具体的にイメージすることができたとの意見が出るなど、9年間の学びを意識した系統的な指導について話し合われました。
【行事風景】 2020-06-26 19:58 up!
小中連携事業〜英語科の実践〜
小中連携事業において、1年2組の英語では、「Whatを使って尋ねる」ことについて授業を行いました。
授業では、プロジェクターを用いてキャラクターを提示し、全体でWhat is this?の練習を行いました。次に、小学校の先生も加わり、自分が描いた絵を持って相手に問いかけ、その絵は何の絵かを答えてもらうゲームを行いました。生徒たちは、What is this?を使う必然性を感じながらクラス全員と交流するまで何度も繰り返すことで、しっかりと身につけることができました。
子どもたちは、小学校の先生と共に活動したことで、リラックスした雰囲気で楽しく取り組むことができました。また、小学校の先生からは成長した姿を見ることができて嬉しいとほめていただき、生徒たちは中学生として成長した実感をもつことができたようです。
小学校での英語学習が取り入れられたことで、英語の指導については小学校と中学校の連携がますます重要になってきています。今回の研究協議では、感染防止に配慮しながらも、英語の楽しさを生徒たちに伝えたいという、先生たちの熱い思いを感じることができました。
【行事風景】 2020-06-26 19:30 up!
小中連携事業〜数学科の実践〜
小中連携事業において、1年1組の数学では、文字式の有用性に気付かせる授業を行いました。
授業では、小学校の先生と中学校の先生の2人体制をとり、小学校で学んだ内容から課題を設定し、その解き方を全員に考えさせる事で、文字を使って式をつくることの有用性に気付かせることができました。
子どもたちは、自分の考えを、先生の問いかけに応えてしっかりと発表し、自分たちでまとめていくなど、一生懸命に課題解決に取り組みました。
小学校の学びと中学校の学びがしっかりと結びつき、今回の小中連携事業のポイントである、中1ギャップの1つを解消することができました。
【行事風景】 2020-06-26 18:49 up!
小中連携事業を行いました。
6月26日(金)は、高瀬小学校との小中連携事業を行いました。
例年1学期には中学校で、2学期には小学校で授業を参観し、先生方同士で授業等の指導について協議をしています。
今回は今年度1回目ということで、中学校で授業参観と研究協議が行われました。生徒たちは小学校の先生たちとの久しぶりの授業で、リラックスした雰囲気の中で、小学校の先生に良いところを見せようと張り切って取り組んでいました。また、研究協議では「学力向上」「体力向上」「健全育成」3つの班に分かれ、それぞれの学校で抱える課題を共有し課題解決に向けた共通の実践事項について話し合いました。
今後も小・中学校の連携を深め、高瀬地区の子どもたちの9年間の学びを支えて参ります。
【行事風景】 2020-06-26 18:15 up!
高瀬中だより12号
本日、高瀬中だより12号を発行しました。
高瀬中だより12号
【行事風景】 2020-06-26 13:10 up!