9月24日(木) ちょうどよい場合を考える 6年生
6年生は算数の時間に、表を使ってちょうどよい場合を考えました。
1箱3個入りの大福と1箱2個入りの大福があります。35個の大福を買う場合、ちょうどよい買い方はどんな買い方でしょうか?表を使って、こんな難しい問題に挑戦しました。
【6年生】 2020-09-24 19:28 up!
9月24日(木) 流れる水のはたらき 5年生
5年生は理科の時間に流れる水のはたらきについて学習しています。今日は、流れる水の量の変化が土地に与える影響について学習しました。最後には、動画を活用しその力の大きさを映像から確認することができました。
【5年生】 2020-09-24 19:17 up!
9月24日(木) 書写の様子 4年生
4年生は書写の時間に、文字の大きさや行の中心を意識して硬筆に取り組みました。みんな真剣に学習に取り組むことができました。
【4年生】 2020-09-24 19:14 up!
9月24日(木) なすができるまで 3年生
3年生は社会科の授業で地域の産業について学習しています。今日は、千秋町やお隣の丹陽町などで生産が盛んな「なす」ができるまでについて学習しました。
プリントを使用して、生産過程を色分けし、各工程の工夫などについてもまとめました。
【3年生】 2020-09-24 19:10 up!
9月24日(木) 千南スポーツフェスタに向けてがんばっています! 1年生
9月に入ってから、練習を重ね、「HELLO 2020]と「Clap clap」も、とても上手に踊れるようになってきました。千南スポーツフェスタでは、児童たちの生き生きと踊る姿をぜひご覧ください。
【1年生】 2020-09-24 19:02 up!
9月24日(木) さまざまな考え方 2年生
2年生は算数の時間に図を使って考える学習に取り組みました。子どもの数が増える様子を
1 来た順番に考える方法
2 増えた人数をまとめて考える方法 の2通りの方法で考えていきました。ブロックを使ってその様子を視覚的にとらえながら学習することで、理解が深まりました。
【2年生】 2020-09-24 19:01 up!
9月23日(水) 音楽大好き 6年生
音楽の時間の様子です。音楽の先生の伴奏に合わせて、リコーダーの演奏をしました。演奏後は自分たちの演奏を振り返り、改善点を見つけながら繰り返し練習しました。
【6年生】 2020-09-23 21:47 up!
9月23日(水) パラパラアニメーション 5年生
今日は図工の時間にパラパラアニメーション作りに取り掛かりはじめました。回転装置の中に10枚のイラストを入れ込み、回転させると・・・。
何と!バラバラだったイラストが連続するアニメーションになりました。今日は見本として海で泳ぐイルカのアニメーションを見ました。次回の製作が楽しみですね。
【5年生】 2020-09-23 21:41 up!
9月23日(水) ダンス頑張ってます 4年生
連休明けの今日はダンスの動きの確認を行いました。久しぶりの練習のため心配しましたが、さすが4年生です。バッチリと動くことができていました。今日練習した細かな動きもしっかりと覚えておいてくださいね。
【4年生】 2020-09-23 21:31 up!
9月23日(水) 窓を開いて 2年生
2年生は図工の時間に「まどをひらいて」という工作に取り組みました。自分が考え作り上げた家の窓から見えるものはいったい何でしょうか?真剣に作品作りに取り組めました。
【2年生】 2020-09-23 21:24 up!
9月23日(水) ぜひ来てね! 1年生
いよいよ迫ってきた千南スポーツフェスタに向けて、今日は保護者の方々に向けた案内の作成をしました。自分が何コースで走るか、どのあたりで踊るのかなどをプリントにしました。これを参考にして、当日は頑張る姿を近くで応援してください。
【1年生】 2020-09-23 21:18 up!
9月23日(水)花壇の花たち
やっと涼しくなり、過ごしやすい日がやってきました。
花壇の花々も風に吹かれ、気持ちよさそうに咲いています。
日中は、気温は多少上がりますが、千南フェスタの練習も
快適に進められています。
【5年生】 2020-09-23 18:06 up!
9月23日(水)案内状を書きました。 3年生
手紙や封筒を使って、案内状を書く学習をしました。封筒の相手の名前や住所の書き方を確かめながら書き、出来上がった人から家庭へ持ち帰っています。
お家で手渡したり、切手を貼って郵送したり、各ご家庭で相談していただき、学習のまとめをしていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
【3年生】 2020-09-23 18:03 up!
9月17日(木) 楽しくダンス♪ 【いきいき千南っ子】
5・6年生のダンスの様子です。表情豊かにリズムにのって踊ります。
【学校日記】 2020-09-17 17:11 up!
9月17日(木)案内のお手紙を書こう 3年生
国語では、案内の手紙を、見に来てほしい人に書く学習をしています。手紙の組み立て確かめながら、2週間後にせまってきた、千南スポーツフェスタを案内する手紙を書いていきました。
また、手紙を封筒に入れて届けるために、家の住所や、手紙を届ける相手の住所などを調べて、23日に封筒に書く学習をする予定です。ご協力よろしくお願いします。
【3年生】 2020-09-17 17:03 up!
9月17日(木) おいしいお米ができるまで 5年生
5年生は、社会の時間に山形県の庄内平野における米作りについて学習しています。今日は米作りの一連の仕事の内容を、資料をもとに確認していきました。
普段何気なく食べている「おいしいお米」。生産者の苦労や工夫を知ることで、少し味わい方も変わるかもしれませんね。
学校では、総合の時間に地域の方に協力をいただいて「もち米作り」をしています。みんなが植えた苗は、今どんな様子なのでしょうか?
【5年生】 2020-09-17 17:02 up!
9月17日(木) 海のかくれんぼ 1年生
海にかくれるさまざまな生き物たち。今日は、その様子を動画で確認しました。教科書だけは伝わってこないその様子が、動画を見ることではっきりとわかったようです。子どもたちの中からは、たくさんの歓声があがっていました。
【1年生】 2020-09-17 16:54 up!
9月17日(木) なぜ働くのか? 3年生
3年生は道徳の時間に「自分が行っている仕事の大切さ」について考えました。以下、本題材の内容です。
【本題材内容】
真由は、大勢でできる遊びを考えてみんなに声をかける「遊び係」でした。みんなの笑顔を楽しみにして仕事に取り組んでいました。しかし、みんなの意見を聞いて遊びを決めるのは簡単なことではありません。「違う遊びがよかった。」「ドッジボールがいい。」などと、さまざまな意見をまとめていくのは難しく、「おもしろくない。」という意見も聞こえてくるようになりました。そこで真由は、1学期に遊び係をしていた集平に相談します。集平のアドバイスを聞いた真由は、遊び係の仕事の大切さを再認識するのでした。
3年生の子どもたちは、普段から学級の一員として係活動に積極的に取り組んでいます。授業を通して、なぜ自分の仕事に責任をもって取り組むことが大事なのかを考えることができたようです。
【3年生】 2020-09-17 16:48 up!
9月17日(木) 時代が変わるとき 6年生
源頼朝が開いた鎌倉幕府は「御恩」と「奉公」という主従関係で御家人と将軍が強く結ばれていました。そんな互いの関係に大きな変化が起きたのが、今日の学習「元寇」です。日本が海外からの圧力に対して、どう立ち向かったのか?今日の授業では、教科書に記載された「蒙古襲来絵詞」の一場面を題材にその様子を読み取っていました。時代が大きく変わる瞬間の学習でした。
もっと「元寇」について詳しく知りたい人は、次の動画を見てみよう!
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
【6年生】 2020-09-17 16:34 up!
9月17日(木) 静寂の瞬間 4年生
4年生は書写の時間に「はす」という字を書きました。ひと筆に集中して、丁寧にかき上げることができました。表情からも集中している様子を感じました。
【4年生】 2020-09-17 16:22 up!