最新更新日:2024/12/27 |
7月8日 くすのき 図書の時間7月8日 今日の給食夏のさっぱり梅しそから揚げは、市内の児童が考えてくれた応募献立です。 鶏肉に調味漬けにした梅と青じそドレッシングなどを漬け込んでから揚げにしてあります。 7月8日 4年生 書写の時間7月8日 5年 レッツイングリッシュ!
今日の英語は、ドラマ仕立ての動画を見ながら、英語の会話を聞きました。誕生日は何月だろう?プレゼントは何だろう?? 集中して見ていました。
7月7日 1年生 ちょきちょきかざり7月7日 4年生 気持ちを手紙で伝えよう7月7日 5年生 算数の授業
今日の算数の授業は、1組の先生と2組の先生を入れ替えて行いました。いつもとは違う算数の授業にわくわくする様子が見られました。
先生は、いつも以上にどきどき緊張しましたが、一生懸命話を聞いて、一生懸命考える5年生の姿にとても嬉しく感じました。 7月7日 図工の様子2 6年生7月7日 スキルタイムどの子も集中して取り組み、1字1字丁寧に書いていました。 7月7日 図工の様子 6年生実際にクランクを作って動きをみながら、作っていました。 7月7日 今日の給食オニオンスープには、ズッキーニが入っています。 ズッキーニはきゅうりのような見た目をしていますが、かぼちゃの仲間で、別名「つるなしかぼちゃ」と呼ばれています。 きゅうりのような見た目のものが主ですが、他にも黄色や白、ピンクのものやUFOに似たものなど、様々な形があります。 7月6日 3年生 図工の時間7月6日 6年生 放送朝礼「みんなのおかげ」
今日は放送による朝礼がありました。
校長先生から、家族や先生、通学班、友達など、全校の子どもたちが明るく学校に来られるのは、たくさんの人のおかげであるということ、改めて、気をつけてほしいことなどを話されていました。 さすが、6年生。しっかり背筋を伸ばし、集中して聞くことができました。 7月6日 2年生 音楽の時間
「かえるのがっしょう」を楽器で演奏できるように練習しています。木琴では、2本のバチを一音ずつ交互に使えるように練習しました。鍵盤ハーモニカは、新型コロナウィルス感染症対策として、指づかいのみ練習をしました。
7月6日 4年生 放送朝礼7月6日 今日の給食呉汁の「呉」とは、すりつぶした大豆をペースト状にしたもののことです。 大豆は、たんぱく質が豊富で体をつくるもとになってくれるだけでなく、体の中でカルシウムと協力して骨の病気を予防したり、血管の中のいらないものを洗い流してきれいにしてくれる働きなどがあります。 大豆を食べるとこんなにもからだにとっていいことがあります。 苦手だなと思う人もいるかもしれませんが、がんばって食べていきましょう。 7月6日 放送朝礼校長先生からは、「みんなのおかげ」というお話がありました。 1年生は学校生活に慣れ、2年生から6年生もきまりを守って元気に生活できました。 みんな本当によく頑張っています。と褒めていただきました。 また、「3密」について確認をし、気になることのお話もありました。 ・友達同士、顔を近づけて話をしていませんか。 ・登下校では、どの班も1列で登下校しましょう。ただし、お互いに気を使ってください。 さらに、校長先生が好きな「みんなのおかげ」という詩の紹介もありました。 1年生が泣かずに学校に来れるのは、年の近い2年生のやさしさのおかげ 2年生が元気に学校に来れるのは、頼もしくなった3年生のおかげ 3年生がにこにこ学校に来れるのは、えらそうにしない4年生のおかげ 4年生がしっかり学校に来れるのは、たくましい5年生のおかげ 5年生がさっそうと学校に来れるのは、最高学年の6年生のおかげ 6年生が力強く学校に来れるのは、1年生が泣かずに頑張っているおかげ 全校の子ども達が明るく学校に来れるのは、たくさんのみなさんのおかげ みんなのおかげ、感謝の気持ちをもって、一日一日を過ごしましょう。 そして、笑顔がいっぱい見られる学校にしていきましょう。 どの学級も、放送で流れる校長先生の声に耳を傾け、真剣に聞いていました。 7月3日 1年生 押し花づくり切るときには、「かわいそう」とつぶやく声も聞かれました。それに対して、「きれいなおしばなにするためだよ。」と答える子もいました。どんな押し花ができるか、みんなで楽しみにしています。 7月3日 1年生 給食当番7月3日 2年生 野菜の実の観察
2年生の畑で育てている野菜がとても大きくなりました。できあがった実を順番に持ち帰っています。実の大きさや数や形や色についてよく見たり、触ってみたりして気付いたことをカードに記入しました。
|
|