6月25日 自分を信じて(6年生)
道徳で「自分を信じて」という資料を読んで、くじけそうになったときに、自分を支えてくれるものについて考えました。元フィギュアスケート選手の鈴木明子さんのエピソードや演技の動画を鑑賞しました。自分の夢を思い描きながら、今の自分を立ち返るいい機会となりました。
【6年】 2020-06-25 16:28 up! *
6月25日 音楽(4年生)
音楽で、ベートーベン作曲の「トルコ行進曲」を鑑賞しました。2拍子の曲調を感じとって、強いところと弱いところを意識しながら指揮をしました。
その後は、鉛筆を使って「小鳥の歌」という曲のリコーダーの運指を練習をしました。
【4年】 2020-06-25 16:24 up!
6月25日 はじめてのテスト(1年生)
小学校に入学して、初めてのテストをしました。少し緊張した様子の子どもたちでしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。また、見直しもしっかりできました。
【1年】 2020-06-25 16:21 up!
6月25日 せつめい文(2年生)
国語で、「たんぽぽの ちえ」で説明文の勉強をします。教科書の本文を読む前に、それぞれが、たんぽぽについて知っていることを発表しました。
【2年】 2020-06-25 16:19 up!
6月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
傘のしまい方も少しずつ上手になりました。お兄さんやお姉さん尾真似をして、シュパッシュパッシュパッツ、くるくる、パチン。
友だちの傘を入れ直してくれている1年生もいます。やさしい心づかいのできる大和南っ子です。すごい!すごい!かっこいい姿です。
【学校ニュース】 2020-06-25 08:25 up!
6月24日 中間放課
校舎の南側の広場では、虫を追いかけることに夢中になっている子がたくさんいました。バッタやカマキリを嬉しそうに見せてくれました。
【学校ニュース】 2020-06-24 19:16 up!
6月24日 深めよう・確かめよう(6年生)
「ものの燃え方」について、これまでに学んできたことを確かめ、さらに深める活動をしました。
ろうそくを燃やし、空気中の酸素と二酸化炭素の割合を調べて、図に表します。気体検知管や石灰水を用いて調べることも確認しました。
【6年】 2020-06-24 19:15 up!
6月24日 水はどこから(4年生)
わたしたちの暮らしにとって、なくてはならない「水」。知らず知らずのうちにたくさん使っている水が、どこからくるのかを学びました。最近は、節水の意識が高まり、一宮市の水の使用量が減ってきていることも知りました。
【4年】 2020-06-24 19:14 up!
6月24日 ホワイトボードを使って
本校では、ミニホワイトボードを活用して授業を行っています。この写真は、1年算数「いくつといくつ」の授業の様子です。子どもたちは、7はいくつといくつに分けられるか、数図ブロックを使って求めた答えをホワイトボードに書きます。先生が、代表の子の答えを黒板に貼ります。すぐに子どもたちの考えを共有できる点がいいです。子どもたちは、それらの答えから気が付いたことを発表していました。この学習の流れは、深い学びにつながっていきます。
【学校ニュース】 2020-06-24 19:03 up!
6月24日 わり算を使って(3年生)
算数で、わり算を使った文章問題を解きました。問題は、2つの式を使わないと解けません。子どもたちは、問題文を読んで「分かっていること」と「求めること」に印をつけながら、ていねいに式を立てていきました。
【3年】 2020-06-24 18:42 up!
6月24日 友のしょうぞう画(5年生)
道徳で「友のしょうぞう画」をしました。テーマは『友達』です。一緒にいて楽しい、話し相手、大切な存在・・・子どもたちの友達に対するイメージです。主人公の和夫が、病気の章太にどんな言葉で手紙を書くのか、主人公になりきって考えていました。
【5年】 2020-06-24 18:28 up!
6月24日 切ってかき出して(3年生)
図工で、粘土を使って感じたものを作りました。糸やヘラで、切ったりかき出したりして作りました。公園、お城、宇宙人など、どの子も思い思いの作品ができました。
【3年】 2020-06-24 18:16 up!
6月24日 ミニトマトの観察(2年生)
外に出て、ミニトマトの観察をしました。
そのあと、教室に戻り、かんさつカードのまとめをしました。
【2年】 2020-06-24 18:13 up!
6月24日 「かき」と「かぎ」2(1年生)
濁点がつくと違う言葉になる組み合わせ。
こんなに考えたよ!
【1年】 2020-06-24 18:13 up!
6月24日 「かき」と「かぎ」1(1年生)
「かき」と「かぎ」、「まと」と「まど」など、濁点がつくと違う言葉になります。そんな言葉の組み合わせを探しました。
【1年】 2020-06-24 18:12 up!
6月24日 50m走(1年生)
50m走の計測をしました。待っている子は、密にならないように距離を取っています。どの子も、ゴール目指して、全力で走りました。
【1年】 2020-06-24 18:10 up!
6月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今朝は、うすい雨雲が広がり、登校時に雨が降ってこないかと心配しましたが、何とか傘をささずに済みました。週の中日、子どもたちは今日も見守り隊の方に温かく見守られながら元気に登校してきました。
【学校ニュース】 2020-06-24 08:45 up!
6月23日 「あめ」と「あめ」(2年)
同じ音でも、発声の抑揚の違いで意味が変わる言葉を勉強しました。
「雨」と「飴」、「白」と「城」、「橋」と「箸」
ほかには、どんな言葉があるかな?
【2年】 2020-06-23 17:30 up!
6月23日 いくつ と いくつ(1年)
いくつといくつで「7」になるのでしょうか。
さいころを使って確かめます。
【1年】 2020-06-23 17:30 up!
6月23日 ベートーベン(6年生)
交響曲第5番「運命」の学習をしました。作曲家のベートーベンについて「耳が聞こえづらかった」ことや「メトロノームを一番初めに使った」ことを知り、指揮者小澤征爾さんの指揮による演奏を鑑賞しました。迫力ある曲に、みんな聞き入っていました。
【6年】 2020-06-23 17:29 up!