最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:77
総数:573722
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月7日(月) スポーツフェスタに向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3回目の練習でした。音楽に合わせて、上手に踊ることができました。休み時間や家庭での練習の成果がでていますね。

9月7日(月) クラブ3 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年を枠をこえてふれあえる、楽しい時間が流れました。

9月7日(月) クラブ2 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブの様子です。集中して作業に取り組みます。

9月7日(月) クラブ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度3回目のクラブ活動です。外での活動ができなかったので、室内での活動になりました。笑顔がたくさんみられました。

9月7日(月) 練習がんばっています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
練習3日目です。お休みがあったにもかかわらず、踊りをしっかり覚えていて感心しました。今日は、ダンスの復習をしっかりすることができました。

9月3日(木) 給食大好き! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はみんな大好きカレーです。カレーといってもカレーライスではありません。キーマカレーをナンでいただきました。付け合わせのデザートはブドウ味のゼリーです。
 ちょっぴり辛いカレーにこの暑さを忘れられるような涼しさをもたらしてくれるゼリー。みんな笑顔になる最高の給食でした!

9月3日(木) Let's ダンシング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からスタートした表現運動の練習の様子です。さすが6年生です。後輩である5年生の手本となるようなすばらしい練習姿勢でした。また、事前に練習をして模範の演技をする子もいました。
 6年生にとっては、小学校生活最後のスポーツフェスタです。思い出に残る演技を6年生で一丸となってつくっていきましょう。

9月3日(木) アサガオ成長日記 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はここまでアサガオの成長の様子を観察してきました。今日はその成長の様子を1つの日記にまとめました。時間をかけて大切に育ててきたアサガオの成長の様子が振り返れました。

9月3日(木) 筆づかいを意識して 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の時間に毛筆の練習をしました。「はす」という字を書くための筆づかいを中心に学習しました。何度も書くことで、コツもつかんできましたね。

9月3日(木) 千南スポーツフェスタオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から10月に行われる千南スポーツフェスタの練習が始まりました。
朝の時間を利用して、フェスタの概要や心構え等が体育主任の先生から確認されました。これから約1か月間、練習を頑張っていきましょう!

9月3日(木)千南スポーツフェスタ練習開始 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、千南スポーツフェスタの練習が始まりました。1・2年生合同で表現の練習です。今年は、タンバリンを使用していきます。元気よく楽しく素敵なダンスに取り組みます。

9月3日(木) 千南スポーツフェスタの練習が始まりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
表現「サークルオブライフ」の練習がいよいよスタートしました。振り付けをあっという間に覚え、とても楽しそうに踊っています。これからの成長がとても楽しみです!

9月2日(水) 心を込めて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書写の時間に毛筆に取り組みました。今日は文字の大きさと配列に気をつけながら「思いやり」と書きました。漢字とひらがなが混じる難しい題材でしたが、一筆に思いを込めて丁寧に書くことができました。

9月2日(水) ごみのゆくえ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会の時間に環境センターについて学習しました。今日は、家庭で出たごみがどのように処理されるかを資料を使いながら勉強しました。
 総合の時間にはエコ活動にも取り組んでいます。少しでもごみを減らせるといいですね。

9月2日(水) テストの解説 3年生

画像1 画像1
 3年生は算数の時間にテスト返却を行い、その内容の解説をしました。テストはこれまでの学習内容の定着を確認するものです。返却されたテストでできなかった問題は、復習して理解できるといいですね。

9月2日(水) 鍵盤ハーモニカ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習しました。先生の伴奏に合わせて「かえるのがっしょう」を演奏します。みんな上手に演奏することができました。

9月2日(水) はじめての漢字 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語の授業で漢字の学習をしました。これからたくさん覚えることになる漢字学習のスタートです。何度も練習して、しっかりと覚えていきたいですね。

9月2日(水) 図工の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、5年生の図工の授業では、いとのこぎりを使ってパズルの作品を作っています。はじめていとのこぎりを使いますが、苦戦しながらも楽しそうに製作していました。完成が楽しみです。

9月1日(火) 理解度の確認 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業の様子です。担任の先生から理解できたかどうかの確認がありました。すると、たくさんの子どもたちが手を挙げることができました。すごいですね。

9月1日(火) 聞く姿勢 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳の授業の様子です。子どもたちは教科書を手にとり、先生の範読に耳を傾けます。しっかりとした姿勢で話が聞けました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30