9月23日 算数「比とその利用」 6年生
今日はまとめの練習問題を行いました。
比についての授業は今日で最後なので、テストに向けて復習しておきましょう。 9月23日 英語「We all live on the Earth.」 6年生
今日はALTの先生がいらっしゃったので、単語や英文の発音を一緒に勉強しました。
9月23日 ネギ植え! 3年
今日は、ネギの定植をしました。
教えられた方法で、土をかけたり、土をかためたりしながら、上手にネギを植えることができました。 お世話をして、ネギをすくすく育てていきましょうね。 9月23日 おもいでをかたちに(図工)2年生お母さんとソフトクリームを食べているところ、お母さんとハンバーグを作っているところ、ベンチに座って夕焼けを見ているところなど、どれも、素敵な作品ができました。 9月23日 ひきざんのひっ算 2年生9月23日 ねぎの定植 3年生9月23日 楽しい一日 あすなろ
体育も、学習もみんな生き生き!4連休の疲れも全く見せず、朝からみんなパワー全開!一日今日も楽しく勉強に運動に頑張りました。
9月23日 体験学習は楽しいな
3年生は千秋ねぎの苗を植えました。大きく育つために、これからは雑草を取らなければなりません。がんばってほしいと思います。1年生は色遊びをしました。絵の具とクレパスの性質の違いをいかして、自由に線を書いたり、色を塗ったりしました。楽しい時間を過ごすことができました。
9月23日(水) 今日の給食ごはん、牛乳、エッグスープ、しいらのバジルフライ ブロッコリーのドレッシング和え 【ひと口メモ】 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 9月18日 ソフトバレーボール 4年生9月18日 体を動かしてます。あすなろ
今週のめあては「じょうぶな体を作ろう」です。授業中も放課もしっかり体を動かして、じょうぶな体を作ってます。
9月18日 自分たちの玉入れ あすなろ
図工の時間に作った玉入れの箱を集めてみたら、「やってみたい!」と言いたくなる的になりました。「真ん中をねらうよ。」「じゃ、ぼくは右側の下!」順番を守って遊びました。おもしろかったですね。
9月18日 楽しい国語 5年生
「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」をテーマに国語の学習をしました。
教材は、「たずねびと」です。 子どもたちは、登場人物の考え方や感じ方を読み取りながら考えを深めていました。 また、考えたこと共有する中で、自分の意見や感想を広げていました。 9月18日(金) 今日の給食わかめごはん、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲット 【ひと口メモ】 ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきます。 9月18日第2回千秋小学校学校運営協議会の報告と第3回案内
【第2回学校運営協議会の報告】
・開催日時 令和2年9月17日(木) ・場所 10:30〜 本校会議室 ・公開 ・傍聴人0名 ・出席者11名 ・議題と審議の内容 ○学校行事について ○学校教育推進プランについて ○新型コロナウイルス感染対策の取組について 【第3回学校運営協議会の案内】 ・開催日時 令和2年11月26日(木) ・場所 9:30〜 本校会議室 ・公開(個人情報がある議題については非公開とします) ・傍聴人定員3名 (傍聴を希望する場合は、11月19日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) ・ 議題 ○児童の様子について(授業参観) ○運動会保護者アンケート ○その他 9月18日「先生たちも勉強しています」 5年生子ども達は少し緊張気味でした。しっかり理解できるよう一緒に頑張っていきましょう。 9月17日(木) 今日の給食ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトビーンズ 【ひと口メモ】 ポテトビーンズは富士小学校の児童が考えた献立です。じゃがいもと大豆を油で揚げ、塩と青のり粉で味付けしました。青のり粉の風味が食欲を増すひと品になっています。 9月17日 アニメーション作り 5年生
アニメーションの舞台を作っています。
これが完成したら、4つの写真を撮ります。どんなアニメーションになるかな? 9月17日 新聞記事の発表 5年生
5年生では、総合的な学習の一環として、気になる記事を切り取り、選んだ理由を発表しています。
新聞への興味が広がるといいですね。 9月17日 楽しい授業 4年生しっかり使い方を学習してから初挑戦!想像よりも難しくて、なかなか思ったように切れない子もいましたが、みんながんばっていました。 理科では、空気中に水蒸気があるかどうかを調べる実験を行いました。教室でも校庭でも、どんなところにも水蒸気ってあるのですね。 |
本日:1 昨日:76 総数:629886 ★新しいトップページは こちらから |