最新更新日:2024/11/08 | |
本日:36
昨日:92 総数:614296 |
R2.9.12 丹中校区学校運営協議会
丹陽中学校区の学校運営協議会があり、各領域部会の中間活動報告や各校の学校の様子について報告があり、承認されました。
R2.9.11 事例検討会を行いました。様々な事例について、熱心に話し合いが行われました。 R2.9.11 紙ねん土を使って小物入れを作ったよ(3年生)それぞれ空きようきを持ってきて、紙ねん土に絵の具を入れて、こねこね、こねます。 それをはりつけていって…完成です。 友だちがどんな作品を作ったかきょうみしんしんです。 動物の形のもの、ケーキの形のもの、使いやすくびんのふたをあけやすくしたものなど、それぞれ工夫されていました。 R2 9.11 楽しい体育(2年生)
2年3組の子どもたちは、体育の時間が大好きです。リズムダンスの学習では、みんなの大好きなアニメソングに合わせて元気よく踊っていました。折り返しリレーの学習では、グループの友達とコースを作り、いろいろな走り方を試していました。どの子も元気いっぱい走ることができました。
R2.9.11 5年3組 理科の授業(5年生)正しい扱い方を学んだ後は、実際に「アサガオの花粉」の拡大したものを見ました。 「見えた!」という声や「気持ち悪いいい!」という声が聞こえてきました。 肉眼では見えない世界を楽しんだようです。 R2.9.11 理科 水の地面へのしみこみ 4年生土の粒の大きさとしみこみ方の関係を調べる学習をしています。 この日は、粒の大きさのちがう土に水を入れる実験を行いました。 しみこむ速さに違いがあることが分かりました。 R2.9.11 夏の終わり(4年生)
理科では、1年を通して動植物を観察し、気温との関係を調べています。今日は夏の終わりの観察に出かけました。夏には見られなかった生き物を見付けたり、夏の様子との違いを考えたりすることができました。まだまだ暑さが残る中ですが、確実に秋は近づいていますね。家の周りでも秋の訪れを感じてみてください。
R2.9.11 はじめてのカッターR2.9.10 シェイクアウト訓練頭を守る、姿勢を低くする、じっとするという3つをこれからも心がけていってもらいたいと思います。 R2.9.10 障害物リレーをしました。 (ひばり)
体育の時間に障害物リレーをしました。グループで障害物の位置を変えたり障害物の超え方を考えたりしながり楽しく活動できました。
R2.9.10 避難訓練をしました。 (ひばり)
今日は避難訓練がありました。中間放課だったので体育の服装に着替えている最中の子もいましたが、シェイクアウトの約束を守って上手に避難できました。
R2.9.10 総合の調べ学習(3年生)情報を集めるためにパソコン室に行って、調べ学習をしている様子です。 3年生になって学習したローマ字をキーボードで打つだけでも苦戦していますが、一生懸命情報を見つけ出そうとがんばっています! R2.9.10 地震に備えて(1年生)
今日は避難訓練がありました。緊急地震速報の音を聞くと、すぐに机の下に避難することができました。その後、「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」という「シェイクアウト」について学びました。
地震などの災害時に、命を守るためにできることについて、ご家庭でも話題にしていただければと思います。 R2.9.9 光の形(6年生)
図工の時間に、暗いところで美しく光る置物をつくりました。どんな形にするか、色はどうするかなどを考えながら作りました。
R2.9.9 ナップザック作り(6年生)R2.9.9 いざ印刷!(5年生)なかなか味のある作品になりました。次回は色付けを行います。 R2.9.9 今日の学習(3年生)
今日は書写のじゅぎょうがありました。
書写のじゅんびになれてきて、かたづけもスムーズになってきました。 ゆっくりよく見てていねいに… 今日は「つり」を書きました。 2枚目の写真は今日の朝の様子です。 昨日、講師の先生に教えていただいた辞書引きで、「ふせんが200枚いったよ」とうれしそうに見せてくれました。 R2.9.8 辞書引きに挑戦! (ひばり)
今日は講師の先生に来ていただいて、3年生と一緒に辞書引きに挑戦しました。
「たくさん言葉が分かって、楽しかった。」「また、やりたい。」という感想を聞くことができました。 R2.9.8 その後の3年生(3年生)
昼放課の教室の様子です。
辞書引きにはまり、休み時間ですが、辞書を引いている子たちがたくさん! 授業の中では120枚くらいが最高枚数ですが、200枚貼り終わってしまう子もいました。一人200枚ふせんを用意してもらっていたのですが、まさか、なくなってしまうとは!! 学校でもまたやっていこうね。 R2.9.8 辞書引き学習をしました。(3年生)先生曰く、「国語辞典は、言葉の理解を広げ、言葉の理解を深めるのに役立つ」「言葉が身に付くとは、別の言葉に置き換えて説明できること」とのことでした。 その後、各自が持ってきた国語辞典を開き、知っている言葉を、通し番号を付けた付箋に書き、辞典に貼っていく活動をしました。一組100枚の付箋を渡していたのですが、速い子は2組目に入るほど、熱中して取り組みました。 表現力や思考力を高めていく上で、その基礎となる「語彙の拡充」は、不可欠なものといえます。これからも進んで、「国語辞典を読む」ようになってほしいと思います。 |
|