2年生 黒板メッセージ (9/16)
最近は、朝夕がめっきり秋らしくなってきました。お昼の暑さも適度で、子どもたちも毎日、元気一杯に運動場で遊ぶ子が多いです。また、今年はコロナによる休校で、各教科のカリキュラムも多少短くして学習しています。運動会や校外学習、町たんけんのためにほとんど時間をとっていません。その分、国語や算数・生活のおもちゃづくりやパソコンなどに時間をとって学習を進めています。
【2年生の部屋】 2020-09-16 17:46 up!
2年生 ダンスの1・2年合同練習 (9/16)
今日は入場から退場までまでの通し練習をしました。入場曲は「ドラえもんのうた」演技曲は、星野源作曲の「ドラえもんのテーマソング」、退場曲は「ドラえもん音頭」です。特に、退場の「ドラえもん音頭」では、盆踊りのような振付で、楽しく元気一杯表現することができました。
【2年生の部屋】 2020-09-16 17:44 up!
6年生 HEROプロジェクト(9/16)
コロナ禍の運動会において、「今」できること、「今」しかできないことを、6年生の児童自らが考え、実行に移しています。
全校児童が一堂に会して行うことはできない運動会ですが、6年生の努力により、全校児童が心をひとつにして取り組むことはできるように思います。6年生の皆さん、ありがとう!
【6年生の部屋】 2020-09-16 15:35 up!
1年生 算数(9/16)
「6+4+3」「8+2+7」のような計算の学習です。全員でやり方を考えながら、答えを導き出していました。
【1年生の部屋】 2020-09-16 11:21 up!
2年生 プログラミング学習(9/16)
簡単なソフトを使って、プログラミングの学習をしていました。子どもたちは覚えるのも早く、楽しく活動していました。
【2年生の部屋】 2020-09-16 11:16 up!
3・4年生 体育(9/16)
運動会のダンスの練習です。
入退場の仕方、踊る位置などを確認した後、全員で踊っていました。
【学校日記】 2020-09-16 11:10 up!
5年生 算数(9/16)
計算の工夫について考える学習です。
「999×9」もやり方によっては楽に解けます。
どうやって解くとよいかを考えていました。
【5年生の部屋】 2020-09-16 11:07 up!
6年生 理科(9/16)
生物の食べ物を通しての関わりについての学習です。
食べ物のつながりの最初の生物にあたる水の中の小さな生き物について調べていました。
【6年生の部屋】 2020-09-16 11:01 up!
ふれあい・全校除草(9/15)
今日は、全校除草を行いました。ふれあい学級は、南舎の西側の学年園周辺を除草しました。子どもたちは、一生懸命取り組み、5袋分の草をとりました。
【ふれあいの部屋】 2020-09-15 18:18 up!
ふれあい・運動会の練習(9/15)
今日は、5・6年生が運動会の練習を運動場で行いました。徒競走の入退場や競技の練習、表現活動の入退場や位置確認などを行いました。疲れながらもよくがんばって取り組んでいました。
【ふれあいの部屋】 2020-09-15 18:18 up!
1年生 ひもをつかってたかさをくらべよう(9/15)
算数では長さの学習をしています。
自分の手や鉛筆などを使い、「〇〇の何個分」で長さを表します。
今日は紙テープを使って、教卓・ロッカー・自分の机の高さを比べました。
【1年生の部屋】 2020-09-15 18:15 up!
2年生 全校除草に参加しました。 (9/15)
今日は、全校児童で全校除草に取り組みました。2年生は南運動場のビオトープのあたりを除草しました。とてもたくさん雑草がありましたが、約30分間、みんなのおかげで、学校中がとてもきれいになりました。
【2年生の部屋】 2020-09-15 16:59 up!
2年生 「ジャストスマイル」にチャレンジ (9/15)
今日は、「ジャストスマイル」というお絵かきソフトを使って、いろいろな絵を描きました。スタンプや色塗り・画面編集などの機能を使って、一人一人が様々な絵を描いて楽しむことができました。
【2年生の部屋】 2020-09-15 16:58 up!
全校除草(9/15)
今日の清掃は、全校で除草活動を行いました。
広い学校ですが、全校児童の皆さんが一生懸命活動してくれたおかげで、大変きれいになりました。児童の皆さんありがとう!
【ESD】 2020-09-15 16:24 up!
2年生 1ミリリットル何杯分?(9/15)
2年生の算数では「かさ」の学習をしています。本日1組では、1リットル、1デシリットル、1ミリリットルの実際の量を見ながら、1ミリリットル何杯分が1デシリットルなのか、1デシリットル何杯分が1リットルなのか予想しながら試すことができました。目盛りの本数や、実際にたまっていく量を見て、理由を明確にしながら予想を変更していくことができました。
写真は実際の入れ物を用いながら、何杯分になるかの予想を理由を交えて説明している様子です。
【2年生の部屋】 2020-09-15 16:19 up!
2年生 自主学習の紹介(9/15)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、10回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は「分かったこと」や「思ったこと」を自分の言葉でまとめていたり、習ったことを生かしてどんな勉強ができるか考えたりしているものです。今ある知識の復習だけでなく、それを使って何ができるのかというのはとても大切な視点です。
1枚目:英語、中国語、タイ語の1〜10を調べ、感想も書けました。
2枚目:2年生の漢字を使って、画数クイズを作ったり、ことわざを調べたりできました。
3枚目:クロマグロについて調べ、わかったことをまとめられました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-09-15 16:19 up!
2年生 自主学習の紹介(9/15)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、10回目の今回も力作揃いです。今回は見本で「漢字迷路」を3種類紹介したので、様々なオリジナル迷路が登場しました。楽しみながら学習ができていて素晴らしいです。
1枚目:指定されたアルファベットを通る
2枚目:答えが5になる式を通る
3枚目:5ずつ足した答えを通る
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-09-15 11:12 up!
2年生 自主学習の紹介(9/15)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、10回目の今回も力作揃いです。今回は見本で「漢字迷路」を3種類紹介したので、様々なオリジナル迷路が登場しました。楽しみながら学習ができていて素晴らしいです。
1枚目:読みが3文字を通る
2枚目:木がつく漢字を通る
3枚目:日がつく漢字を通る
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-09-15 11:12 up!
1年生 算数(9/15)
長さくらべの学習です。
教室の教卓が入り口から出せるかどうかを調べるにはどうするとよいかを考えていました。
【1年生の部屋】 2020-09-15 09:49 up!
3年生 国語(9/15)
組み立てを考えて、報告する文章を書く学習です。
近くの児童と文章を読み合い、感想を伝えていました。
【3年生の部屋】 2020-09-15 09:45 up!