奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月23日 後期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期児童会役員候補がパソコン室に勢ぞろいしました。
今日はオンラインによる立会演説会です。
パソコン室に緊張感が漂います。
どの子も、今年の感染症対応のために我慢してきたことをばねにして、学校生活をより楽しくしたいという思いと、それを訴える力を強めていました。

どの主張も聞きごたえのある立派なものでした。
どの子にも、どこででも活躍できる力があります!

教室では、クラスメイト達が仲間の頑張りを真剣に受け止めていました。
演説会を終えて教室に戻ってきた立候補者を、大きな拍手で迎えていました。

9月23日 命はつながる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の休み時間に、園芸委員会の子どもたちが花壇に苗を植えました。
秋の花に模様替えです。
花壇の横に、ヒマワリが横たわっていました。
「先生に許可をもらってとってきたの」
低学年の子が、枯れたヒマワリから新しい命(種)をいっぱい抜き取っていました。
来年も大きな花が咲きますように。

9月23日 秋の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語は「秋の楽しみ」に入りました。
秋の自然の様子や行事を表す言葉を考える学習です。
今日は、秋のものを見つけました。

秋といえば・・・・


子どもたちの手がパパパッと挙がり、見る見るうちに黒板が秋でいっぱいになりました。

栗、栗ご飯、松ぼっくり、鈴虫、コオロギ、紅葉狩り、ぎんなん・・・・

低学年の時は、「秋見つけ」で校庭に行きましたね。
小さい頃の経験が、言葉や感性を豊かにしていきます。

9月23日 前期児童会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
「最近コロナウィルス感染症のため、思い切り遊べない人がたくさんいると思います。
 児童会で『教室やおうちでできる気軽な遊び』を紹介することにしました」

児童会が昼の放送を利用して、みんなが楽しくなるような遊びを映像で流しました。
あらかじめ、屋内運動場で撮影したビデオです。

今年は行事がなくなり、児童会の活動も限られていました。
「みんなを楽しませたい!」
そんな児童会の思いが伝わります。

9月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん、さつまいも入りかきあげでした。
 今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っていました。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。

9月23日 トプンとドブンはどう違う?

画像1 画像1
「やまなしが川に落ちました。
 ドブン!」

 『先生、違います。トプンです』

「あ、本当だ。
 ドブンではいけないのかな。トプンとドブンとどう違うの?」

 『ドブンは重たいものが落ちる。
  トプンは軽いものが落ちる感じだと思います』

 『ドブンの意見には賛成。
  トプンは、沈みかけて浮いていくような感じだと思います』

一つの言葉に着目して意見交換すると、考えが深まっていきます。
6年生の国語です。

9月23日 5年生 体育「バレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だいぶ3回で相手にパスができるようになってきました。
真上にトスしたり、サーブしたり上手になってきました。
この調子で頑張りましょう!

9月23日 言葉からわかること

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語「ごんぎつね」の学習です。

「この部分は事実か想像か。
 それが分かる決定的な言葉を使っている部分が3か所あるんだ」

 『あ、わかった!』
 『<ちがいない>という言葉が2か所あります』

「そうだね。あと1か所は?」

 『うーん…』
 『〜といいながら死んだんだろう のところかな?』

「そう!そこだ!」

文章をしっかり見て、文章の中から答えを見つけていました。
とても集中して考えている4年生でした。

9月23日 丁寧に作っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。
木工作品を作ります。

「なんでやすりで磨くのかな?」
 『絵の具がきれいにぬれるようにです』
ちゃんと理解して丁寧に作業をしています。
色塗りに入りはじめました。


9月23日  3年生  図工「鑑賞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日完成した「ひらいてひろがるふしぎなせかい」の作品の鑑賞を行いました。友だちは、扉の中にどんな世界を作っているんだろう?それぞれの発想を楽しみながら、鑑賞しました。

9月23日 2年生 けんばんハーモニカ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
可視化実験により、けんばんハーモニカの演奏中は、飛沫はほぼ拡散されないことが分かったとの報告を受けました。
そこで、今日はひさしぶりにけんばんハーモニカの演奏をしました。

換気は一番大事です。
まず、旋律を何度も指だけで確認しました。
そして、やっと音を鳴らしました。
演奏後のホースは、タオルで飛まつが飛ばないようにしました。

ひさしぶりの演奏だったので、ちょっとみんな、緊張気味かな…?!
それでも、楽しく演奏できました。

9月23日 振り返り 新しく覚え 定着させる

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のカタカナの学習です。

「メの字の中に、習ったことのあるカタカナが入っています」

 『ノだ!』

「空書きしましょう。イチ、ニ!」

空書き、なぞり書き、ノートに練習して先生に赤で大きなマルをもらった後も、指で何度も練習している子もいました。
学習の仕方が身についた子が出ています。
その調子!

9月23日 朝のスキルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からスキルアップ週間です。
朝の時間、全校一斉に国語と算数のドリル学習をします。
連休明けで、少々頭がぼんやりするはずの朝の時間が、集中できる時間となりました。

9月18日 いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「開いてひろがる不思議な世界」で学習したことを生かして、
家族へのカードを作ったんだって。
お母さん!お父さん!
お兄ちゃん!妹さん!
敬老の日にちなんで おじいちゃん!おばあちゃん!
いつも ありがとう!

9月19日 幸せってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生「ごんぎつね」の授業です。
今日のテーマは「ごんは幸せか、不幸せか」
グループで付箋を使って議論しました。
意見が分かれます。
子どもたちは、この先どんな結論をだすのかな。

9月18日 生活の中で体験したことを利用して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のおもちゃ作りです。
ゴムの力を利用したり、洗濯ばさみのばねの力を利用したり、
厚紙をしならせてもとに戻ろうとする力を利用したりして、
楽しく遊べるように工夫しています。
日常生活の中だ体験した「理科」を上手に応用しています。

9月18日 楽しく遊べます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が作ったおもちゃ。
なかなかの力作です。
楽しく遊べます。

9月18日 宮沢賢治の世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習します。
図工でも「やまなし」の物語をイメージした作品を描きました。

9月18日 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の隙間時間に、百人一首をしています。
20首で対戦しています。
日本の伝統的な文化を楽しんでいます。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲット、切干しだいこんのナムルでした。
 ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246