奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月15日 さわってごらん

画像1 画像1
2年生の学年園で野菜がとれました。
取り立ての野菜は、さわってみる価値は大きい。
スーパーの野菜の手触りとは違います。
トゲトゲが感じられたかな?

7月15日 色々な意見を聞くのがおもしろい道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
大切なものを壊されてしまった。あなたなら許せる?許せない?

大切なものを壊してしまった。あなたなら「ごめんなさい」が言える?言えない?

3年生の道徳です。

意見は2つに分かれました。


「私は『ごめんなさい』が言えない。
 あやまってもきっとすごく怒るだろうなと思うと、こわくて言えないです」

「ぼくは謝ります。
 謝らないと心がもやもやしちゃうからです」

子どもたちの素直で率直な発言は面白いですね。

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、トマトと卵のコンソメスープ、コーンフライ、ひじきサラダでした。
 トマトと卵のコンソメスープに入っているトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘みが引き出され、うま味も増します。今日のトマトと卵は愛知県産のものを使用しています。味わって食べましょう。


7月15日 ボールを扱う

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育「ボール投げゲーム」の学習です。
離れた友達にボールを投げ、飛んできたボールをキャッチします。
一度地面に弾ませたボールもキャッチしました。

ボールに追いついて、手を開きぱっと受ける。
体の動きとボールの動きのタイミングが、なかなか合いません。
1年生にとっては難しい運動のようです。

7月15日 閉じ込めた空気と水2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「閉じ込めた水に力を加えるとどうなるだえろう」
その問いを解決させるために、ピストンを利用します。
今日は、まず水鉄砲に水を入れ、思い切り飛ばしてみました。
大はしゃぎの子どもたちでした。
4年生の理科の学習です。

7月15日 閉じ込めた空気と水1

画像1 画像1
4年生の理科、「閉じ込めた空気と水」の学習です。
「閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるだろう」
その課題を解決させるための授業です。
運動場でビニル袋に空気を入れ、感触を確かめたり、友達と一つの袋を押し合ったり。
いろいろ楽しく試していました。

7月15日 外遊びは楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに運動場で遊ぶことができました。
まだ少しぬかるんでいた場所もありますが、子どもたちは駆け回っていました。

草むらで見つけたものを満面の笑顔で見せてくれる子たちもいました。
バッタだのダンゴムシだの・・
外で遊べる幸せをかみしめていたようです。

7月15日  3年生  理科「ヒマワリの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨続きの毎日、今日は雨が降りませんでした。ヒマワリの花が咲いていて観察のタイミングを待っていたので、すかさず外へ。子どもたちの身長をはるかに超えて、お日様に向かって咲くヒマワリの花を見上げながら観察しました。「この前見たホウセンカの花とはついている位置が違うよね。」「花びらの数や、花の大きさは?」さまざまなことを比較しながら観察しました。

7月14日 道徳はいろいろな先生と一緒に考えます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に、4年生と5年生の全てのクラスで、いつもとは別の先生による道徳の授業をしました。

写真は、5年生の道徳です。
「命」「公正・公平」「親切」など、4人の担任の先生がテーマを持って4つのクラスで授業をしました。
ワークシートをグループで交換して読んだり、みんなの中で発表したりしました。
クラスごとに出てくる意見が異なったり、深まり方が異なったりします。
4回の授業で、先生達に色々な発見があったようです。
クラスの差を楽しみながら、先生達は授業をしています。



7月14日 5年生 助け合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての裁縫が始まって早1ヶ月。
裁縫の仕方を教え合うまでになりました。
教えてもらう子も教えている子も一生懸命です!
頑張っています。

7月14日 遊びが学び ー理科の実験ー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科で「ゴムや風の力」を学習しています。
今日は、「風の力」の最初の授業でした。
「ゴムの力」の学習で使った模型の車を、風の力で動かしてみました。
下敷きで、強くあおいだりゆったりあおいだり、友達の競争したり、押し合いをしてみたり・・
色々工夫して、存分に試し、遊びました。
今日のお試しが、次の授業の学びにつながります。

7月14日  3年生   体育「ポートボール練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポートボールの練習では、シュートの練習を行いました。今日はドリブルをしてからシュートをする練習をしました。ドルブルを上手くすること、相手の取りやすい球を投げることを意識して楽しんでプレイしました。

7月14日 保健委員ががんばっています メッセージをありがとう

画像1 画像1
昼の放送で、保健委員から次のようなメッセージが流れました。

「皆さんは、夜遅くまでゲームをやっていませんか。
 遅くまでゲームをやっていると、よい睡眠がとれませんし、起きる時間が遅くなります。
 夜9時までにはゲームはやめましょう。
 そして、ゲームはやる時間を決めましょう。」


保健委員は、毎日異なるメッセージを送ってくれます。
委員全員が、それぞれ自分で考えてくるのだそうです。
先生が考えるのではありません。
いろいろ調べたりして原稿を書いているようです。
お家でも、アドバイスをもらったりするようです。

「とても緊張しました!」
今日の委員さんが、さわやかに話してくれました。
頑張っています!

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケ、ブロッコリーのドレッシング和えでした。
 今日のハヤシライスにはじゃがいもが入っていました。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。

7月14日 今日も雨 こんな遊びをしています2

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年はこんな風に遊んでいました。

イラストを描いて美しく仕上げる。
折り紙の本を見ながら作品作り。

自分たちの会社のお仕事だそうです。
クラスの中に、楽しい会社がいくつもあるとのこと。
雨の日も晴れの日も楽しみがいっぱいですね。

7月14日 今日も雨 こんな遊びをしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は休み時間、こんな風に過ごしています。

粘土で、パン屋さんに。
自分たちで考えたダンスを披露。
消しピンで勝負。

本当は運動場で走り回りたい。
廊下を走ってはいけないし・・・
色々工夫しています。

7月14日 足し算と引き算の準備

画像1 画像1
1年生の算数は、これから足し算・引き算の学習に入っていきます。
今日は、増える言葉(足し算をつかうもの)と減る言葉(引き算をつかうもの)を考えました。

増える言葉には、どんな言葉があるかな?
 
 乗る はいる くる もらう かう


減る言葉には、どんな言葉があるかな

 おりる でる いく あげる うる

ノートに書きましょう。
しっかり覚えてね。

7月14日 児童会から  −緑の募金−

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会で、児童会の代表委員が全クラスで呼びかけを行いました。
内容は、緑の募金についてです。

「児童会では、緑の募金に参加します。
 学校や公園に緑を増やすための活動です。
 来週の火曜日と水曜日、21日と22日に集めます。
 ご協力よろしくお願いします」

大切にしていきたいものにみんなで心を寄せることは、尊いことですね。



7月13日 心の中で何を言っているかな

画像1 画像1
おじいさんが かぶのたねをまきました。
「あまい あまい かぶになれ。
 おおきな おおきな かぶになれ。」


 おじいさんは心の中で何と言っていると思いますか。
 おじいさんの絵の上にあるマルの中に書いてみましょう。
 このマルを「吹き出し」と言います。
 吹き出しに書くのははじめてです。
 はじめてだから 先生のまねをしてもいいですよ。
 自分の言葉で書けた人はいますか。
 発表してください。

元気よく手が挙がります。

「おおきくなったら かぞくのみんなでたべよう」
「あまいかぶは きっとおいしいよ」
「はやくおおきくならないかなあ」

1年生の国語です。


7月13日 えいごのべんきょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ひさしぶりのえいごのじゅぎょうでした。

先生に自己紹介したり、色を英語で言ったりすることができました。

マーガレット先生の楽しい授業にみんな大興奮でした!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246