奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月1日 してよいこと、わるいこと

画像1 画像1
2年生が道徳を行っていました。

その時間、みんなで考えることは、「してよいこと」「してはいけないこと」を感がるのは、どうして大切なのでしょう、でした。

教科書を見て、その内容について考えたあと、ワークシートに自分の考えを書いていました。

隣の子と考えを交流することはできませんが、友達の発表を聞き、しっかり考えることができました。

7月1日 ラップに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年音楽室の近くを通ると、子ども達の手拍子と声が聞こえてきました。

教室に入ると、2年生が音楽の授業を行っていました。担任の先生が、パン・パンと2回手を叩き「いーぬ!」と言ったあと、子ども達が2回手を叩き「ワン・ワン」と言っていました。続けて手拍子の後に「ねーこ!」と言うと、今度は「ニャー・ニャー」と言っていました。

教科書をのぞくと、「どうぶつラップであそぼう」と書いてました。

「ラップ」とは歌唱法の一つ。ラッパーが韻を踏んだ歌詞をリズミカルに歌うものです。
雰囲気は違いますが、なるほど、ラップだな、と思いました。

それまでは、先生が動物の名前を言って、子ども達が、その鳴き声を言っていましたが、子ども同士で行うことになりました。

隣の子との間隔を開けて、活動開始です。

途中、ある子が「ハムスター」と言ったのが聞こえました。
その隣の子は何て鳴いたのか…。よくは聞こえませんでしたが、はにかんだ笑顔で楽しく活動している様子でした。

7月1日 よくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工です。
色紙を切り、つないで飾りを作りました。
みんなの作品を見て、自分のお気に入りを決めました。

「どの飾りがいいなあと思いましたか?」
「はい!」
「○○さん」
「はい。私はこれです。色の組み合わせがいいと思いました」
「はい!」
「○○さん」
「はい。僕はこれです。形が面白いと思いました」

みんな、よくできました!

7月1日 少しずつ上手になるのが素敵です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。

後ろ向きに走ってみました。
ころ〜ん、ころ〜んと転んでしまう子が続出です。
「つま先で立った感じで走るといいですよ」と先生。
少し前かがみの感じで走ってみると、上手に走れました。

ボールを上に投げて自分でキャッチしました。
まっすぐ上に投げられません。
上手になってきたところで、先生が言いました。
「ボールが上に上がっている間に手を3回たたいてみましょう」
子どもたちは、夢中になってやっていました。

ちょっとアドバイスで少しずつ上手になっていきます。
1年生、がんばっています。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、七夕汁、照り焼きハンバーグ、シークヮーサーゼリーでした。
 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立でした。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代りに魚のすり身で作られた魚めんを使っていたようです。

7月1日 下校後の生活 ーご家庭でもご指導くださいー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会で、全校放送で「下校後の生活」について2つ話がありました。

1 トラブルにならないために

(1)校区の外の店などに、子どもだけでは行きません。

(2)ゲームセンターなど遊技場には、子どもだけでは行きません。

(3)お金や物の貸し借り、おごったりおごられたりはしません。

2 命を守るために −川の事故に気をつけようー

(1)川に子どもだけで行って遊びません。

(2)どこかへ遊びに行くときは、「行き先、帰る時間、だれと」を家の人に伝えます。

学年が上がると、行動範囲が広がります。
下校後の生活については、ご家庭でもご指導ください。

子どもたちが危険な遊びをしていたり、心配な動きをしていたら、お声掛けをしていただけると幸いです。

7月1日 5年生 学習にも高学年の自覚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生が出張に出かけた後も、4組の子たちはとても集中して漢字や算数を頑張ることができました。
さすが高学年という雰囲気でした!

7月1日 お花のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,とてもたくさんのコスモスを職員玄関に置いてくださった方がみえました。
玄関や廊下などに飾らせていただきました。

みごとに咲き誇るコスモスの花を見ていると,梅雨時特有のじめじめとすっきりしない気持ちが,あっという間に晴れやかになります。

ありがとうございました。

7月1日 4年生 緑のカーテン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目から5時間目まで使って、緑のカーテン教室を行いました。

「緑のカーテンって何?」という話から、地球温暖化の話、緑のカーテンの効果を実証する実験、手回し発電機の体験など、45分間にいろいろと盛り込まれた内容でした。

学校でも、休校中に育て始めたツルレイシを使い、緑のカーテンを作っています。
理科室の前の花壇ですくすく育っているので、ぜひ見てみましょう!!

7月1日  3年生   ペア名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間、5年生のペアの児童と名刺交換をしました。コロナの影響でできなくなってしまった行事も多く、なかなかペアで活動することができませんが、お互いの名刺を交換し、「よろしくお願いします。」と笑顔であいさつができました。

7月1日 1年生 算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。
今日は、ペアで神経衰弱をしました。
2枚の数カードをめくり、10になるともらえます。
10はいくつといくつか、指も使って考えながらがんばりました。

7月1日 5年生 スケッチをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に靴のスケッチをしました。
靴の構成に着目して、上手に描くことができました。
「難しいけど楽しい!」
みんな集中して取り組むことができました!

6月30日 工夫しますね 読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間です。
図書室には、先生のお進め本の紹介がしてあります。
今年は、あっという間にたくさんの本が借りられてしまいました。
子どもたちは、新しいことやものが大好き。
色々な取組みをしていきたいと思います。

6月30日 チームワークで授業をしています

画像1 画像1
「たてる、かける、ひく、おろす」

子どもたちがぶつぶつ唱えながら問題を解いていました。

「なんだ、これを繰り返すと問題が解けるぞ。簡単だな・・」

こんなつぶやきも聞こえてきました。

4年生が割り算の学習をしています。
割り算は、担任ではない先生が主の先生です。
担任の先生は、一人一人のノートの様子をじっくり見て補助をしていました。
これまでは、逆でした。
主と補助の両方の役割で子どもたちを見ていると、ひとりひとりがどこまで理解できているかがよくわかります。

6月30日 1年でできるようになったね

画像1 画像1
2年生の道徳です。
1年生の時と比べ、2年生になってできるようになったことを、手を挙げて発表していました。
「片付けがはやくなった」
「自分で勉強をするようになった」
「友だちのことを考えるようになった」
よーくよーく考えてみると、去年よりできるようになったことがいっぱいあることに気がついた子どもたちでした。

6月30日 英語ではなそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の英語の授業です。
今日は、ALTに一人ずつ自己紹介をする日でした。

自分の名前
出身地
好きなもの

外国の方にあった時、実際に言えるようにしました。

待っている間は「ドキドキする・・・」だったようです。


順番が来ました。

「ハロー!マイ ネイム イズ 〜 」

なかなか上手に言っています。

「アイ ライク マイ ファーザー!」と言っている子もいました。

お父さんに聞かせてあげたかったな!

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、たちうおフライ、いんげんのごま和えでした。
 みなさんは「たちうお」という魚がどんな魚か知っていますか?たちうおは大きいもので全長2m程度になります。稚魚のころは甲かく類のプランクトンなどを食べますが、成長すると小魚などを食べます。歯が非常に鋭く、上あごの内側にある大きな歯は内向きに生えており、一度かみついたら獲物を逃がさないようになっています。

6月30日 担任の先生による読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うちのクラスにはどんな物語がいいのかな?」
「どんなふうに読み聞かせたらいいのかな?」

パソコンで映像を映したり、紙芝居を活用したり、大きな絵本を活用したり、小さな絵本を示したり、映像を使わずに声だけで勝負したり・・・・
色々な工夫が見られました。

6月30日 担任の先生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から読書週間に入りました。
今朝は、担任の先生による読み聞かせがありました。
大きな絵を見ながら話を聞くのもよし、耳からの情報で情景を創造しながら聞くもよし。

6月30日 どんどん解こう

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に入ると、算数の授業のめあてが黒板に書かれていました。

「問題をどんどんとこう」

理解したことをしっかり定着させるためには、練習問題をたくさん解くことが大切です。
そのことがよく分かる「めあて」でした。

子ども達からは話し声は一切聞こえてきません。ノートに書く鉛筆の音だけが響きます。
今日の授業で、学習したことがしっかり身に付いたことと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246