2年生 夏休みの宿題(8/28)
短い夏休みの中、2年生の子ども達はしっかりと夏休みの宿題をやることができました。算数と国語のプリントだけでなく「やれたらやる」自学プリントもほとんどの子がやることができました。内容も大変読み応えのあるものばかりでした。保護者の皆さま、ご協力大変ありがとうございました。
【2年生の部屋】 2020-08-28 16:36 up!
1年生 国語(8/28)
言葉遊びの学習です。
ひらがながたくさん書いてある表の中から、いろいろな言葉を見つけ、ノートに書き出していました。
【1年生の部屋】 2020-08-28 09:59 up!
2年生 算数(8/28)
文章題をテープ図を使って考える学習です。
わからないところを□にして、関係をテープ図に表していました。
【2年生の部屋】 2020-08-28 09:57 up!
3年生 体育(8/28)
プレルボールの学習です。
チームで協力しながら、楽しく取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2020-08-28 09:54 up!
4年生 国語(8/28)
パンフレットの特徴についての学習です。
パンフレットの目的から、どんな工夫がしてあるかを考えていました。
【4年生の部屋】 2020-08-28 09:52 up!
5年生 家庭科(8/28)
ボタンつけの実習です。
先生や動画の説明をもとに、各自で真剣に取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2020-08-28 09:48 up!
6年生 社会(8/28)
弥生時代の学習です。
米づくりの広がりによって、村の様子がどうのように変わったかを考えていました。
【6年生の部屋】 2020-08-28 09:47 up!
5年生 野外教育活動説明会(8/27)
本日、午後3時30分より屋内運動場で、5年生の保護者の方々にお越し頂き、野外教育活動説明会を行いました。
バス内や宿泊・食事・風呂などさまざまな場面での新型コロナウイルス感染予防対策について、説明させていただきました。
子どもたちの心と体がたくましく成長できる行事になるようにすすめていきます。大変暑い中、参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
【5年生の部屋】 2020-08-27 18:29 up! *
ふれあい・ゲームで楽しく!(8/27)
英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、気持ちやスポーツについて、カードやジェスチャー、じゃんけんなどのゲームで楽しく学習しました。
【ふれあいの部屋】 2020-08-27 17:28 up!
2年生 夢の道具を発表だ(8/27)
1組では、本日の国語「あったらいいな、こんなもの」で、自分の考えた夢の道具について発表しました。声の大きさを意識しながら上手に発表することができました。まだ発表が終わっていない子も数名いますので、明日の発表も楽しみです。
【2年生の部屋】 2020-08-27 17:28 up!
2年生 楽しい英語(8/27)
本日1組では、ALTのオーブリー先生に英語の授業をして頂きました。ダンスやゲームを取り入れながら、色や感情、曜日についての英単語を学びました。日常的にも習った英単語に触れられるよう私も意識していきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-08-27 17:28 up!
2年生 楽しい授業 (8/27)
楽しい授業とは、「分かる。」「できる。」だけでなく、「自分が積極的に参加する。」「みんなで考えを共有し合う。」ことが大切だと思います。そこで、できるだけ多くの子が発表をしたり、考えを黒板に書くなどの活動を大切にしています。
【2年生の部屋】 2020-08-27 17:27 up!
2年生 ゲーム中毒、ネット中毒(8/27)
本日、1組では「ゲーム中毒、ネット中毒」について以下のような話をしました。
ゲームやネットはとても楽しいし、上手に活用すれば学習にも使えるよね。しかし、気が付くと時間が過ぎていたり、はまりすぎてしまったりすることもある。ゲーム中毒やネット中毒になると、今まで当たり前のようにできていたことが、できなくなることもあるよ。便利なものだけどとても怖いよね。
その後、子ども達からは、便利に使うためにはルールを作ることが大切だという意見が出ました。「ゲームはやることをやってからやる」「時間を決めてやる」などです。私からは「ゲームをすぐに取り出せないところにしまう」「鍵付きの箱にしまって、鍵は別のところにしまう」など、ゲームを始めるまでにワンクッションめんどくさい動作が入る工夫をするといいとアドバイスをしました。
是非ご家庭でも、ゲームやネットの使い方に関して話し合われてみてください。
【2年生の部屋】 2020-08-27 17:27 up!
2年生 黒板メッセージ (8/27)
今日もとても蒸し暑い一日でした。今週は、一人ひとりと個人面接を行っています。夏休み中の様子と二学期が始まってからの生活や学習の様子について聞いています。「楽しい夏休みだった。」「学校はすごく楽しい。」「勉強も楽しい。」という答えが多かったです。これからも、毎日が楽しい一日であるように見守っていきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-08-27 17:27 up!
6年生 図工(8/27)
「12年後のぼく・わたし」の作品づくりに取り組んでいます。今日は芯にねんどで肉付けをしました。だんだんと、自分の12年後を予想した姿が、形になってきています。
【6年生の部屋】 2020-08-27 14:15 up!
1年生 図工(8/27)
粘土で作品を作ります。
まずはその材料となるものを楽しそうに作っていました。
【1年生の部屋】 2020-08-27 11:23 up!
2年生 プログラミング学習 (8/27)
パソコン室でプログラミング学習をしました。
個人で作った作品を一つの画面に集めて、水族館を泳がせてみました。様々な海の生き物が画面いっぱいに動く様子を見て、歓声があがりました。わずか3時間で、ここまで進化する学習は本当に素晴らしいです。
【2年生の部屋】 2020-08-27 11:21 up!
3年生 理科(8/27)
ゴムや風の力のまとめの学習です。
ゴムや風の力が日常生活のどんなところで使われているかを動画を見ながら確認していました。
【3年生の部屋】 2020-08-27 11:20 up!
4年生 算数(8/27)
平行四辺形を作図する学習です。
平行四辺形の特徴を思い出しながら、各自で取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2020-08-27 11:16 up!
5年生 図工(8/27)
きれいに映るミラーシートを使い、奥行きのある作品を作ります。どんな立体作品にするとよいか、下絵を描いていました。
【5年生の部屋】 2020-08-27 11:13 up!