最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:27 総数:489467 |
3年生 書写 7/22
「はらいの筆づかいに気をつけてかこう」というめあてです。
まずは、鉛筆で練習しています。 2年生 国語 7/22
「スイミー」のテストです。
教科書の文を読みながら、よく考えて解いています。 1年生 算数 7/22
「9までのたし算」のプリントに、皆、集中して取り組み、次々と問題を解いていました。
除草活動中止のご連絡(7/22)
8月2日(日)午前7時から実施を予定していました除草活動ですが、愛知県を含め全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加していますので、安全面に配慮し、中止とさせていただきます。施設開放の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2年生 新しい生き物の仲間(7/21)2年生 黒板メッセージ (7/21)ふれあい・いよいよ歴史の授業(7/21)2年生 正しい言葉遣い(7/21)レベルアップを達成するためには、「1日だれも嫌な言葉(バカやあほ)を使わない」というのが条件でした。しかし「正しい言葉を使う」目的を再確認したところ「嫌な言葉をつかわない」ではなくて、「言ってもらうと嬉しい言葉をつかう」ということに子ども達は気づくことができました。 ですので、レベルアップの条件が「1日で嬉しい言葉を○回つかう」に変更されました。○に入る数字は5回、10回15回と少しずつ多くなっていきます。また明日から、レベルアップにむけて子どもたちが頑張る姿を見るのが楽しみです。 2年生 わっかでへんしん!(7/21)1組の子ども達は本日持って帰るようなので、ご家庭でも一緒に遊んであげて下さい。 2年生 「おはようございます」の代わりに(7/21)地域の方や先生が「おはようございます」というと、以前は多くの子が元気よく「おはようございます」と返してくれていました。 しかし、最近はあいさつをしても、まったく反応せずに通り過ぎてしまう子が増えてきて悲しい。今は新型コロナウイルス感染予防対策のため、大きな声であいさつはできませんが、マスクをつけて小さな声で「おはようございます」と返したり、会釈をしたりすることはできます。また、みんながあいさつできる学校になるといいな。 という話でした。この話を聞いた翌日、つまり今日の朝、2年生は多くの子が立ち止まって会釈することができました。相手の気持ちを考え、礼儀正しくする姿が見られ、とても嬉しかったです。これからも、会釈が習慣になるよう繰り返し声をかけていきたいと思います。 2年生 自主学習の紹介(7/21)1枚目:猫と犬のことを調べ「猫と犬ってとても違うんだ!」 2枚目:カブトムシのことを調べ「カブトムシのことがよく分かって面白かった!」 3枚目:恐竜の絶滅について調べ「もし気温の変化はなければ、今も恐竜と一緒に暮らしていたかもしれないと思った。恐竜がペットだったら面白いと思う。」 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(7/21)1枚目:「日」の付く漢字を通る漢字迷路 2、3枚目:様々な学習をびっしりと。(・答えが100以上の計算を作ろう・漢字・日記・セミの種類調べ・ひっ算・時刻と時間等) これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 国語(7/21)漢字ドリルを使い、繰り返し書いて練習していました。 5年生 算数(7/21)わる数とわられる数の両方に同じ数をかけ、整数に直してから計算するとよいことを学び、練習していました。 3年生 国語(7/21)場面1を読み、主人公の気持ちを考えていました。 4年生 国語(7/21)あとに続く文にによって、どんなつなぎ言葉が適しているかを考えていました。 6年生 学活(7/21)1年生 国語(7/21)おじいさんの動きを中心に読み取りを行っていました。 2年生 国語の物語文「ミリーにすてきなぼうし」の授業 (7/20)2年生 黒板メッセージ (7/20) |
|