最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:228
総数:766089
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/15 6年生 さらに上をめざして

写真は、6年生の体育祭に向けての練習の様子です。最初運動場で、立ち位置の確認をしました。運動場はとても広い舞台です。数少ない練習で、きちんと覚えられるよう頑張っていました。そのあと体育館で、音楽に合わせて練習しました。ここをそろえて、ここはもっと大きく・・・。さらに上をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 1年 自分たちでできるよ!

画像1 画像1
今日の朝の様子です・・・

1年生は、自分たちで朝の会を行うことができるようになっています!
あいさつや健康チェック、スピーチなど順番に取り組みます。

前に立って司会をする子も座って参加する子も、皆がおだやかな表情で落ち着いた様子でした。
すばらしい1日のスタートですね(^^)

9/15 見守られて登校

日差しが秋らしくなってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから神山っ子たちの登校の見守りをありがとうございました。おかげでみんな安全に登校完了できました。

コロナ対策で、周りに人がいるときは、大きな声を出すことを控えています。「おはようございます!」と元気な挨拶を聞きたいところですが、声の代わりに、にっこり会釈をしてくれる神山っ子たちがたくさんいます。にっこり会釈をしてくれると、元気な声と同じくらい、いやそれ以上に気持ちが伝わってくるような気がします。今日も、うれしい挨拶で一日が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/14 PTA企画・実行合同委員会

13:30より図書館においてPTA企画・実行合同委員会が開かれました。

例年開催されているPTA行事が中止となっており、担当の方々にはご心配をおかけしております。今日は、各分団から登下校の安全についてなど、意見を出していただきました。
後半の実行委員会では、体育祭の運営について協議しました。本年度の体育祭は、初めての形で実施しますので、コロナ対策を含め、いろいろな場面を想定して意見を出していただきました。

また、今年度、委員の皆様にご尽力いただいた「校区の情報マップ」が完成し、本日配付されました。各分団の掲示板の掲示されますので、地域の安全、子供たちの安全のために、ぜひ活用していただきたいと思います。

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 6年情報児童 落ち葉集め〜ペア学年で仲良く〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生で落ち葉を拾いました。6年生は主に道具を使って落ち葉を集め、1年生は落ち葉を袋に入れています。1年生と6年生が力を合わせたので、すぐに落ち葉がなくなりました。

9/14 3年生 かげおくり

ひさしぶりの快晴。

きょうはみんなで「かげおくり」をしました。
大空にうかぶ残像を見ることのできた子たちは歓声を上げていました。
現実にふれあうことが難しくても、影はしっかりと手をつないでいます。

ぜひご家族でも、「特別な大きい記念写真」を体験してみてください。

やり方は、国語の教科書「ちいちゃんのかげおくり」をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 委員会活動 アルバム写真

今日は、委員会の時間に、6年生メンバーでアルバム用の写真を撮影してもらいました。マスクを一瞬はずして、「はい!チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、梨ゼリーです。今日の豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、さといも、ゴボウ、大根、人参、長ねぎが入っています。みそは赤みそを使っています。赤みそとたくさんの具材から出るうま味がたっぷりの汁ものです。栄養バランスばっちりで、午後からも頑張れそうです。

写真は、3年生の準備の様子です。どの学級も、全員で協力して、静かに落ち着いて準備が進められていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/14 3年生 算数 何グラムかな???

3年生は、算数の授業で「重さ」を学習しています。教科書にあるはかりの絵の目盛りを読む練習に取り組んだあと、自分のものを実際に測って、重さを読み取ってみました。はかりは2キロまでしか測れないので、1キロ○○グラムになりそうなものを選んで持っていき、測ってみました。

「私の水筒、結構重かったよ」
「お道具箱は重そうなのに、2キロなかったよ」

予想を立てながら実験していました。もう「重さ」の学習は、バッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 大放課 さわやかで気持ちいいね!

大放課、運動場では、たくさんの神山っ子たちが元気よく遊んでいます。走っても、ボールで遊んでも、遊具で遊んでも、風がさわやかで、とても気持ちがいいです!!!
画像1 画像1

9/14 4年生 躍動!

写真は、4年生の体育祭に向けての練習の様子です。先週練習した振付を確認しながら、音楽に合わせて練習しました。リズムにのって、体を大きく動かそうと頑張っています。躍動!!!
画像1 画像1

9/14 1年生 体育祭練習頑張ってます!

1時間目は、1年生が運動場で体育祭に向けての練習を行いました。各学級で立ち位置を確認し、音楽に合わせて練習しました。動きや手拍子がきれいにそろうように、頑張っています!
画像1 画像1

9/14 見守られて登校

さわやかな秋晴れのもと、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、子供たちの登校を見守っていただき、ありがとうございました。皆様のおかげで、みんな安全に登校完了できました。

体育祭に向けての練習は始まって3週目に入ります。今週は、運動場での練習も予定しています。水分補給を確実に行いながら進めていきます。また、音楽を流しながらの練習も多くなります。音量に気をつけて行っていきますが、ご近所の皆様方には大変ご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/14 よい一日に!

画像1 画像1
今日の朝は、本当にさわやかな晴れでした!

今日一日が、神山っ子にとって良い一日であることを願ってやみません。

今週はどんな素敵な姿を見せてくれるのか、楽しみでしかたがありません(^^)
画像2 画像2

9/11 わかば 神山おうち教室

 ことしは、プールでの みずあそびや すいえいの じゅぎょうが なくなってしまいました。

 らいねんの みずあそびにむけて、おうちの おふろで、したの ステップ1から ステップ3までの れんしゅうを してみましょう。

   めあて  みずになれながら かおをつけられるようにしよう

おうちのひとと、いっしょにできると いいですね。
おとうさんや おかあさんに みてもらおう!  

 

あさは、かならず つめたいみずで かおをあらおう
まいにち おふろで じぶんで あたまを あらおう
  (しゃんぷーはっとは つかいません!)

↑この2つのしゅうかんを つけると、きっとらいねんには、みずに へいきで かおを つけられるように なりますよ。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 6年情報児童 体育祭のボディーパーカッションとダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は教室でボディーパーカッションとダンスをしました。ボディーパーカッションでは、リーダーの人たちが教えてくれて、列ごとに練習しました。
 ダンスでは必死に踊ってだいぶ踊れるようになりました。

9/11 6年情報児童 猛練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に体育祭があります。そこで6年生はコロナの影響で組み立ての規模が小さくなったためにダンスを行います。
 いいパフォーマンスができるように、学年で一生懸命取り組んでいます。

9/11 2年生 書写 ありがとうの気持ちを

写真は、2年生の書写の時間の様子です。落ち着いた雰囲気で集中して書いていました。「○○さんへ」の書き出しで、お礼の手紙を書いていました。姿勢をピンと伸ばし、書写の教科書の字を手本に、丁寧に書きました。内容は自分オリジナル。「ありがとう」の気持ちが書かれています。教室内は「ありがとう」がいっぱい。温かい空気が流れていました。
画像1 画像1

9/11 6年生 凛々しく!

写真は、6年生の体育祭に向けての練習風景です。振り付けの確認も進み、音楽に合わせて、みんなで揃えてやってみる段階です。ポーズが凛々しく、さすが6年生!の演技です。これから本番までのレベルアップが楽しみです。

コロナ禍で、全体で揃えて活動することを、ずっと控えてきました。9月に入って、体育祭に向けての練習が始まり、感染予防対策と熱中症対策を取りながら、少しずつ始めてきました。今までの学級単位での活動が、学年に広げることで、いろいろなことが見えてきました。体育祭に向けての練習を通して、学年全体で集まり、目標に向けて共に活動することで、気持ちが揃ってくること。気持ちが揃ってくると、姿勢が揃い、動作の音がだんだん一つに近づいてくることです。学級から学年へと、思いを合わせていく営みを大切にしていきたいと思います。そして、「これぞ、神山小6年生だ!」という姿を、おうちの方や下級生に示していけるように、頑張っていきます!
画像1 画像1

9/11 清掃がんばっています!

4時間目の大雨と雷はすごかったです。あれだけ雨が降ると、渡り廊下はびしょ濡れになってしまいます。清掃の時間には、担当の子たちが雑巾で水をぬぐい、きれいにしてくれていました。昇降口の扉も床やマットもきれいになりました。雨が上がって、お日さまが出てきたので、外掃除もがんばっていました。

大雨、雷だったり、お日さまが出てきたりと、空も大忙しです。下校時間は、雨が降りませんように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252