最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

7月13日 3年生 雨の日も頭と体を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日雨でしたが、3年生は勉強も運動も頑張っています。小雨の降る中、ヒマワリやホウセンカを観察しました。前回よりも草丈が高くなったり、葉っぱの数が増えたりしていることを確認できました。算数では、ストップウォッチを使って、1分より短い時間を測りました。体育は、プレルボールのゲームをしています。チームの子や対戦相手と協力して、ラリーが続くようになってきました。

7月13日 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間、授業前に時間を確保して、教育相談が始まりました。学校再開から1か月半が経ち、担任に日ごろの生活を伝えたり心配なことを相談したりしました。子どもたちの心配事を把握し、いじめの未然防止や早期発見に努め、安心して学校生活を送ることができるようにしていきます。

7月13日 2年生 明日のテストにそなえて

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストの日が続いています。今日は漢字と音楽のテストを行いました。どの子もよく勉強してきた成果が表れていました。明日は算数のテストです。プリントで練習をしました。真剣に行うことができました。

7月13日 1年生 みんなに紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週の授業で写し取った箱の形を見て、何に見えるかを考え、絵を描きました。「この三角はおにぎりに見える」「富士山みたいな山にしたよ」「長い四角は筆箱に見えるよ」などと言いながら、一生懸命絵を描き、色をぬりました。
 その後、前で紹介できる子が、みんなに発表しました。みんないろいろ考えているなと感心しました。

7月13日 5年生 国語辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「同じ読み方の漢字」の学習をしました。前回は、訓読みに注目して漢字を探しましたが、今回は音読みに注目して学習しました。「公園」「公演」など、同じ音読みでも意味が違うことを知り、それぞれどんな意味なのかを国語辞典を使って調べました。久しぶりに使った国語辞典でしたが、迷うことなくすぐ使うことができていました。今までの学習がしっかりと身についていますね!!

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、コロッケ、ヨーグルト

○ 献立メモ
 みなさんはカルシウムが多く入っている食品を知っていますか?
たとえば、牛乳、ヨーグルト、ちりめんじゃこ、こまつな、ひじきなどです。
カルシウムが不足すると虫歯になりやすくなったり、よく足がつったりします。さらにカルシウム不足が続くと骨が弱くなり折れやすくなります。カルシウムの多く入っている食品をしっかり食べましょう。

7月10日 3年生 習字と時計

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は習字の時間に「土」という字を書きました。前回の横画に付け加えて、今回は縦画に挑戦です。半紙に堂々と太く大きく書くことができました。準備や片付けにも慣れてきて、手際よく行えます。算数では、「時こくと時間」の学習をしています。みんな同じ答えにたどり着いてうれしそうでした。

7月10日 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学習しているUnit2では、自分の日常の生活や宝物を英語で言えるようにしていきます。単語の練習は、歌やリズムに合わせて行っています。何度も練習を繰り返してきたので、体で覚えてきました。かなり難しい内容ですが、みんながんばって聞いたり発音したりしています。
 

7月10日 5年生 授業がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目と2枚目は、国語の授業の様子です。「同じ読み方の漢字」という単元でしたが、みんなとても積極的に問題に取り組んでいました。最後には、自分で問題を作って友達に出し合い、楽しみました。
 3枚目は、総合的な学習の様子です。5年生の学習のテーマに関わる内容を、新聞から調べて内容をまとめました。新聞が身近にない子もいて、読み方に苦労していましたが、どの子も熱心に取り組みました。じめじめした暑い日にも負けす、頑張って学習に取り組む姿は、大変素晴らしいですね!!

7月10日  2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育も、体育館で行いました。「ボールゲーム」では、ボールを使って競争をしたり、ドッジボールをしたりしました。みんなで決めたルールを守って、楽しく行うことができました。

7月10日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらく雨天が続いています。来週も雨が続きそうなので、今日はあさがおの鉢を昇降口に運んで、そこで観察しました。花が咲いた子、つぼみがたくさんできてきた子、つるがぐんぐん伸びた子、いろいろいました。
 「見て、お花が咲きそう」とつぼみを見せてくれた子がいました。ソフトクリームのような形をしたつぼみがとてもかわいかったです。これからいろいろな色のあさがおが咲くのが楽しみです。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ナン、牛乳、地元野菜のドライカレー、大豆ナゲット、ココアパウダー

○ 献立メモ
 「地元野菜のドライカレーとナン」は朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は地元野菜を使う事です。苦手な人が多いなすは細かくすれば食べやすくなると考えて、この料理を応募してくれました。一宮市では千両なすのハウス栽培が有名です。ドライカレーには他にも愛知の伝統野菜の十六ささげが入っています。さやの中に豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。

7月10日 4年生 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの横結びとたて結びが入った「はす」という字を練習しました。結びの部分の筆使いに気を付けて書きました。みんな、真剣に書いていました。

7月9日 4年生 上手に指揮ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、先生のピアノ伴奏に合わせて指揮をする練習をしました。手の振り方を確認し、4拍子の指揮が上手にできるようになりました。

7月9日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時計の時間と心の時間」という説明文の読み取りをしています。今日は、筆者が挙げている事例に対して、自分の考えを書きました。共感・納得・疑問という視点で説得力が出るように、自分の考えを書くことができました。

7月9日 4・5・6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時間目に委員会活動を行いました。各委員会に分かれ、掲示物の作成や、点検活動、学校生活のルールの見直し、新たな取組の企画や立案などを行いました。委員会の活動が、全校のみなさんの学校生活を円滑にすすめ、充実したものにしているのです。

7月9日 2年生 野菜がおおきくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続いていますが、今日は、少しだけ観察する時間を持つことができした。きゅうり、なす、トマト、ピーマンとたくさん収穫しました。また、次の実もできていて、すぐに大きくなりそうです。

7月9日 1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数で「いろいろなかたち」の授業をしました。お家で集めていただいた箱をいろいろと組み合わせて、動物や家など、自分の作りたいものを作りました。「先生、見て見て。キリンになったよ。」「箱のお家を作ってみたよ。」など、とても嬉しそうに取り組んでいました。
 最後に、箱の形の仲間わけをしました。先生と同じ形の箱を見つけたら、それを頭の上の方に持ち上げてもらいました。四角、丸、などの形を一生懸命探していました。

7月9日 3年生 3年生は今日も元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日雨続いていますが、欠席もなくみんな元気に過ごしています。今日は図工があり、思い出の絵も本番の画用紙に描き始めました。絵の具の使い方にも徐々に慣れてきて、今日は絵の具を混ぜながら、じぶんの肌の色に近い肌色を作ろうと頑張っている子もいました。算数の授業では、時刻と時間の学習をしています。日ごろから時計を読む習慣がついているので、スムーズに学習を進めていました。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、さばの銀紙焼き

○ 献立メモ
 今日は人気の献立の「さばの銀紙焼き」です。皆さんは「さばを読む」という言葉の意味を知っていますか?
意味は数をごまかして、実際より多くいう事を言います。この言葉は大量のとれたさばを大ざっぱに数を数えたことから生まれたと言う説があります。例えば「服を買いに行った時に身長のさばを読んでいることがばれて恥をかいた」などの使い方をします。他にもどんな使い方をするか調べるとおもしろいですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186