最新更新日:2024/10/03
本日:count up3
昨日:52
総数:830329
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

深い学び、楽しい授業を! 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からいよいよ通常の登校となり、授業が始まります。
 今日は、講師の先生をお招きして、子どもたちに身に付けさせたい学習規律についてお話いただきました。また、算数の模擬授業を通して、子どもの意見、考えの引き出し方や発問の仕方などを教えていただきました。「この授業で大切なことは何か」をよく考え、深い学びのある楽しい授業を目指して、取り組んでいきたいと思います。

今だからこそ 5月29日

 今日は外部講師の先生をお招きして、現職教育を行いました。6月1日からの授業開始に向け、「子どもたちの考えの引き出し方」をテーマに講演と模擬授業をしていただきました。

 新型コロナウィルス感染防止のためマスクを着用し、大きな声を出すことや、グループ学習ができない状況の中、どのようにして子どもたちの考えを引き出し、学びを深めさせるかを教えていただきました。模擬授業では、子どもの立場になることで、友達の意見をしっかり聞くことの大切さや、先生が認めてくれることのうれしさ、わかることの達成感を感じることができました。また、先生の表情豊かで熱意あふれるご指導は、私たち現役教員の何よりの励ましと道しるべになりました。

 話をしっかり聞ける子に育てること、発言に反応できる子に育てていくことは、今までも大切にしてきたことですが、そのあたり前を、もう一度見直し、子どもへの投げかけを工夫して、大切に伸ばしていきたいという気持ちを強くしました。学習に制限があることは、私たち教師にとって工夫のしどころであり、「聞く力」「書く力」に着目して、子どもたちの力を伸ばせるチャンスととらえていきたいと思います。模擬授業を通して、「子どもの発言に無駄は一つもない」「子どもはみんな伸びたいと思っている」ことを、身をもって感じることができました。

 子どもたちが登校してくれた喜びと、これからみんなでしっかりと学んでいくことを来週からも伝え、子どもたちが安心して笑顔で学べる浅井北小学校にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 分散登校B 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、分散登校最終日でした。

久しぶりの登校に、今週は疲れましたか??
週末はゆっくり休んでくださいね。
そしてまた元気良く学校に来てね。

5年生 分散登校2日目! 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Bグループの2回目の分散登校を行いました。クラスの子たちは、初日より明るい表情が見られました。少しずつ安心して生活できるようになってきた様子です。

 先日のAグループと同じように、給食指導、放課指導を行いました。外で久しぶりに皆で遊びました。クラスの子たちとのかかわりも増え、普段の学校生活も戻りつつあります。

 来週の月曜日は、やっと全員がそろいます。2か月ぶりの再会、とても楽しみです。土日はゆっくり休んで、月曜にすてきな笑顔を見せてください!

6年 日常生活を取り戻すために… 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Bグループの分散登校2日目でした。日常生活を取り戻すために、給食の準備の仕方、放課の過ごし方、コロナウイルスとはどんなものなのかなど、様々なことについて学びました。
 給食の準備の仕方について学ぶ時間には、プリントを使って説明を受けた後、実際にコンテナ室まで行って動く練習をしました。子どもたちからも、実際に動いてみて疑問に思ったことなど、意見がたくさん出てきました。
 その後、放課の過ごし方について考えました。実際に外で遊ぶ練習をするときには、ドッジボールをしたり、久しぶりに会った友達と話をしたりと、思い思いの過ごし方をしていました。久しぶりに外で体を動かした子も多く、「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。
 来週からは、いよいよ全員が登校します。子ども達からも様々な意見をもらいながら、みんなで気持ちよく、安全に過ごして生活様式を探していきたいと思います。

2年 分散登校最終日 5月29日

 今日は分散登校最終日でした。給食の準備の仕方を練習した後、外での遊び方や、遊んだ後の動きを練習しました。外で遊んでいる時には、子ども達の嬉しそうな顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 来週から再スタート! 5月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Bグループの分散登校も終わり、来週から、いよいよ日常の学校生活がもどってきます。給食も始まりますが、適応力が高い子どもたちなので、安心して月曜日を迎えられます。
 ここに至るまで、御家庭では、生活面と学習面において様々なサポートをしていただきまして、誠にありがとうございました。学校が、学校らしい姿を一日も早く取り戻せるよう私たち担任も支援していきます。よろしくお願いします。

5年生 分散登校二日目!5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの分散登校2日目でした。来週から始まる学校生活について学習しました。1時間目は、「給食指導」です。新しい配膳、給食の仕方を学びました。普段とは違うことを伝えましたが、「大丈夫、わかった」と答えてくれる姿はとても頼もしかったです。

 2時間目は、放課の過ごし方につい学びました。密を避ける遊びはないか話し合い、「こうすれば、男子も女子も楽しめないかな」とすてきな意見をたくさん出してくれました。久しぶりに外で友達と遊び、笑顔で下校していました。

 来週からは、授業、給食も始まります。心と体の準備を整えて、来週から一緒に頑張りましょう!

6年 分散登校2日目 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの分散登校2日目でした。来週から始まる給食の説明や、久しぶりの外遊びをしました。みんなが気持ちよく過ごすことのできる遊び方を一緒に考えました。6年生一人一人が考えて、良いアイデアをだしあっていけると良いなと思っています。
 明日はBグループの登校日ですね!待っているよ!

1年  コンテナー室を歩いたよ 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目の今日は、学校探検に行きました。来週から給食も始まるので、自分の当番の仕事やコンテナー室の歩き方を練習しました。一方通行で、順序良く歩けました。
 また、今日は「食パワー」という手紙を配り、食事についての話をしました。家庭でもご一読ください。

4年生 2回目の分散登校 5月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Aグループが分散登校を終えました。1回目の分散登校の経験を生かし、指示を待たずに活動する子が多くいて、来週の月曜日からの通常登校に向けて、明るい見通しが立ちました。
 個別に面談をして、子どもたちの心身の状態を確かめましたが、今後の学校生活を楽しみにしている様子が伝わり、安心しました。
 放課の過ごし方を共通理解するために、久しぶりに運動場で遊びました。密にならないことを意識して級友と楽しむ姿があり、子どもたちの適応能力の高さを改めて感じました。

ひまわり学級 今日も元気に 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の分散登校日です。先日取り組んでいた教室の掲示物の続きを作りました。完成まであと少しです。

3年 分散登校A  5月28日

画像1 画像1
今日は、来週から始まる給食についてみんなでルールを確認し合いました。
いろいろ変わったことがありますが、徐々に慣れていこうね。

手洗いはみんなバッチリです!

明日はBの人!!
元気よく登校してね。
待ってます!

肩掛けハンカチの作り方 5月28日

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染予防のため、学校でも手を洗う機会が増えています。手を拭くとき、ハンカチの出し入れや、触れたハンカチをポケットに入れるのに一苦労します。そんなとき、肩から掛けるタイプのハンカチがあると便利です。写真のように、肩から掛けることで、ハンカチの出し入れの手間がなく、通常のハンカチを使うこともできます。また、ポケットに入れないので、掛けている間に少しづつ乾きます。ヘアゴムやボタン(あるいはペットボトルキャップ)があれば、作れますので、お試しください。
作り方については、こちら→肩掛けハンカチの作り方

5年生 分散登校Bグループ 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分散登校Bグループの初日でした。昨日に引き続き、元気な笑顔を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。久しぶりの学校生活に緊張や戸惑いもありましたが、落ち着いて生活することができました。
 昨日と同様に、相談の時間をとったり、これからの学校生活で気を付けることを学習したりしました。充実した学校生活が送れるように、一人一人がどうしたらよいかを考えながら、新しい生活の仕方をこれから実践していきましょう。
 

ひまわり学級 やっと会えたね 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの登校です。いつもの半分の人数しかいないので、少し寂しそうにしている子もいましたが、久しぶりの再会をみんなで喜びました。先生の話をしっかり聞いて活動をすることができました。

4年生 分散登校Bグループ 5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は分散登校Bグループの初日でした。昨日、今日を通して、久しぶりに元気な子どもたちの姿を目にすることができ、安心するとともに、とても嬉しく感じました。
 学級活動の中では、昨日と同様に、手洗い指導や給食指導など、「新しい学校生活」にむけた理解を深めました。
 今までとは異なる学校生活となってしまいますが、感染させないため、感染しないための「思いやり」をもちながら、楽しい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

6年 本日も、登校日でした。 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はBグループの登校日でした。たくさんの子が元気に登校してくれました。
 ノートを配ったり、一人一人とお話をしたりして過ごしました。家庭訪問のときには、休校中に生活リズムが乱れてしまったというお話を聞きましたが、学校再開に向けてどの子も早寝、早起きを意識し、いつも通りの生活リズムを取り戻しているようでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
 次回、Bグループの子は29日(金)が登校日となります。明日は家庭学習の日となりますので、それぞれの課題に取り組んでくださいね。
 

3年 分散登校B 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Bの子たちが登校してくれました。
学校に着いてすぐに手を洗うのですが、自主的に指だけでなく爪の中や手首など、念入りに手を洗う子が多く、コロナ対策の意識が高いのだな〜と感心しました。

久しぶりの学校に、Bの子たちも少し緊張気味でしたが、元気よく過ごすことができました。
明後日もまた元気よく登校してね。

Aの人は明日また会いましょう!!

オンライン会議 5月27日

 各教室から参加をしてもらい、オンライン会議を行いました。今日で、分散登校の2つのグループの登校が終わったので、学校での子どもたちの様子を振り返りながら、子どもたちへの働きかけで有効であったことや課題について話し合いました。オンラインでの会議自体が不慣れで改善するところはありますが、今後、子どもたちへの有効なアプローチとして活用できたらと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

01.1年間の行事予定

02.出欠席の扱い

03.健康に過ごすために

04.服装

05.入学に向けて

06.日本スポーツ振興センター

07.転校(転居)の手続き

08.就学援助制度

09.給食

10.学校運営の経費

11.学校徴収金

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆