最新更新日:2024/10/03
本日:count up5
昨日:52
総数:830331
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 理科 5月13日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
今日も暑い日になりましたね。
皆さんは何をして過ごしていましたか。
先生は、今日学年園に3種類の種を植えました。
さて質問です!この3種類の種は、成長したら何になるでしょう!
ヒントです。
右の種・・・・・ハムスターの大好物です!
真ん中の種・・・理科の授業で習います!
左の種・・・・・国語と理科の授業で習います!

答えは下をクリックしてね。
答えは

家庭訪問の実施について 5月13日

画像1 画像1
 日頃は、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、昨日メールでおしらせしましたように、5月14日(木)〜5月15日(金)のいずれかで家庭訪問を実施しますので、よろしくお願いします。(9時に学校を出発します)

1 配付物
5月後半の課題、生活表など。

2 回収物
ありません。

3 方法
(1)インターホンでの対応で十分です。また、不在でも構いません。
(2)できれば今回は、お子さんと少しの時間ですがお話ができたらと思います。インターホン越しで構いませんので、可能であれば機会を設けてください。
(3)『お子さんだけで留守番している場合はインターホンには応答しない』などの家庭の約束がある場合は、そちらを優先してください。
(4)不在の場合は、ポストに投函させていただきますので、ご了承ください。

4 その他
(1)次回の登校日や持ち物など、学校再開に向けては、決定し次第お知らせします。
(2)体調の変化や何かご心配・ご不明な点がございましたら、いつでも本校までご連絡ください。 

ひまわり学級 苗植え 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗植えをしました。大きく育つといいですね。収穫が楽しみです。何の苗かわかるかな?

1年  芽が出たよ  5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芽が出ました。
 1枚目は、ヒマワリです。種の殻がついたままで、なんだか帽子をかぶっているみたいですね。
 2枚目は、マリーゴールドです。(写真の右の方を見てね。)小さい葉が2枚出ています。葉っぱの双子ちゃんですね。
 3枚目は、畑の方に植えたヒマワリです。これは、去年こぼれた種から、芽が出ました。大きくなっていますね。
 みんなもヒマワリのように、元気いっぱい、ニコニコ笑顔で一日をすごしてくださいね。

5年 日本の国土について 5月13日

画像1 画像1
世界や日本の周りの国々についての名前や場所、国旗については覚えられましたか。いろいろな国を調べて詳しくなると、ニュースや新聞などでの世界の出来事がもっと身近に感じられるようになるよ。

 今回は我が国、日本の国土について考えてみよう。山や川、島や海はどのように広がっているのかな。

 ※NHK for school の動画サイトへは
 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

6年 携帯電話・スマートフォンとの上手な付き合い方 5月12日

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。半袖でも過ごせるくらい、暑い日が多くなってきましたね。今日は風もあって、さわやかな日ですね。

 今回は、「スマホ・リアルストーリー」という動画の紹介です。家で過ごす時間が長くなってきましたが、みなさんはどのように過ごしていますか。「スマホやパソコンでゲームをしているよ」という人も、多くいると思います。

 5年生でも、お話を聞いたように、携帯電話・スマートフォンはとても便利なものですが、気を付けて使わないと、大きな事件に巻き込まれることもあるものです。携帯電話・スマートフォンは、おうちの人と約束を決めて、正しく使えるといいですね。

→NHK for schoolの動画こちらから
https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/


4年生 リコーダーをうまくふこう 5月12日

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気ですか。休校期間の終わりが見えてきましたね。14日(木)には、家庭訪問をする予定もあります。みなさんの笑顔に出会えるのではないかと楽しみにしています。
 今日は、リコーダーを上手に吹く練習にチャレンジしてみませんか。音楽の力を借りて、気持ちをリラックスさせてみましょう。
 NHK for Schoolの動画サイトへは、こちら →
http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005...

2年 かなのまちがいを見つけよう! 5月12日

 今日の天気はとてもあたたかくて気もちがよいですね。ちょうちょがとんでいたり、とりのなきごえがきこえたりしてきますね。今日は「ひらがな」についての学しゅうをしましょう。NHK for scool でおもしろいドリルがあったよ。時間があるときにやってみよう。

NHK for scool
https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/origin/drill...
画像1 画像1

就学援助制度のご案内 5月11日

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。

 詳しくは、配布文書のお知らせをご覧ください。

就学援助のご案内

ひまわり学級 たまねぎ屋さん 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年子ども達と開催している『たまねぎ屋さん』ですが、今年は先生達に向けて無人販売所を設けました。「みんなと一緒にやりたかったなあ」と思いながら準備をしました。完売することを願っています。

3年 算数 5月11日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
今日は晴れて暑い日になりましたね。昨日は雨で肌寒かったのに…
気温差が激しいと、体がだるくなってしまいますね。
体調管理には気をつけて過ごしてくださいね!

さて、今日は算数です。
「赤色の紙と、青色の紙を、それぞれ4人に同じ数ずつ分けます。1人分はそれぞれ何枚もらえますか。」という問題です。
赤色の紙は40まいあります。青色の紙は0まいです。
何算になるかはもう分かりますね!
同じ数ずつ分けるので…わり算ですね。
・40まいを4人に同じ数ずつ配る、・0まいを4人に同じ数ずつ配る、なので…
・40÷4 ・0÷4
となります。
40÷4は、九九の表を思い出してみよう!
0÷4は、「0まい」は、青の紙が「無い」ということですよね。無いものを4人に分けることなんてできませんね。そうやって考えると答えは…
もう分かりましたか?!
教科書の30ページを見て確認してね!

5年 子葉は必要? 5月11日

画像1 画像1
 土日の天気とはうって変わって晴天になりました。そろそろ熱中症に注意してくださいね。奄美諸島は梅雨入りしました。日本のどこかわかりますか。わからない人は地図で調べてみてください。
 
 前回の理科の動画を見た人に確認です。発芽に必要な条件はいったい何だったでしょうか。(  )と(  )と発芽に適した(   )でしたね。答えは下にあります。

 さて、ようやく芽が出てきました。最初に開いた葉の下にある部分、「子葉(しよう)」といいます。子葉は、葉が大きくなり、くきがのびると、かれてしまいます。何のためにあるのでしょう。

※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...
 
答えは

1年  たねをまいたよ  5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨雲もなくなり、今日もとてもよい天気ですね。
 みんなは、もう アサガオの種をまきましたか。先生は、先週の金曜日にも種をまきました。いろいろな花の種をまきましたよ。先生が種をまいていたら、テントウムシが見に来ました。小さくてかわいいですね。赤い体に、黒い点々がありましたよ。
 今日は、暑くなりそうです。水をたくさんあげたいと思います。芽が出るのが楽しみです。芽が出たら、またホームページで紹介しますね。

2年 たし算ひき算の学しゅうをしよう! 5月8日

 みなさん、ゴールデンウィークがおわりましたが、げんきにすごしていますか。だんだんあたたかい日がおおくなってきましたね。まだ休校はしばらくつづきますが、げんきにすごしてくだざいね。
 きょうは、たし算ひき算をつかって、34から26にたどりつくみちをかんがえてみましょう。
画像1 画像1

6年 「Dマーク」を使ってみよう! 5月8日

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか?先生は、運動不足を解消するために、お風呂上がりにストレッチをするようにしています!

 さて、学習プリントの進み具合はどうでしょうか?教科書をよく読んで、問題を解いてみてくださいね!NHK for schoolや支援サイトで動画を見てから学習を進めるのもおすすめです。
 今日紹介するのは、「Dマーク」です。社会の教科書、目次ページの右下にあります。アドレスやQRコードでサイトにアクセスすると、クイズやパズルができます。6年生の学習内容だけでなく、5年生の地理の復習もできます。ぜひ、活用してみてくださいね!

5年生 国旗の問題! 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わりましたが、みなさん、規則正しい生活が送れていますか?学校が始まってから、生活リズムを戻そうとしても、なかなかもどりません。
今のうちに、朝は7時に起きて、10時に寝る生活を取りもどしましょう!先生は、早く起きてウォーキングをしています!気持ちも晴れやかになりますので、おすすめです。

 今日は、社会の勉強をしましょう。対策プリントに出てきた「日本のまわりの国」の国旗を覚えていますか?
3つの国の写真をのせます。どこの国か、調べてみて答えましょう!
全問正解できるかな?(`・ω・´)
答えは

ひまわり学級 つくったよ 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の子が、お家で作ってくれました。図工で描いたぞうさんの描き方を思い出しながら描いたり、家庭科の練習でぞうきんを縫ったりと、予習・復習はばっちりです。

1年 「たねやさん」へようこそ  5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん 元気ですか。今日も、いい天気ですね。アサガオの種は植えましたか。少し多めに植えて、おうちの人にもプレゼントするといいですね。
 今日、先生は「たねやさん」になってみました。いらっしゃいませ。
丸い種、細長い種、緑の種、大きな種、つるつるした種、ざらざらした種、いろいろな種をたくさん用意してありますよ。
 たねやさんのおすすめは、「ふうせんかずら」です。なんと、ハートの模様がついています。顔を描いたら、さるの顔にも見えますね。
 もうすぐ、学校の畑に種をまきます。どんな芽がでるか楽しみにしていてくださいね。
 

3年 緑色のよう虫になったよ 5月7日

 この前、とても小さかったモンシロチョウの卵が、連休の間に、よう虫になっていました。いろいろな大きさのよう虫がいました。キャベツの葉を食べていましたよ。どこにいるか分かるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 インターネットで調べてみよう! 5月8日

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気ですか。5連休を楽しむことはできましたか。学校再開が近づいてきましたね。あと少しのしんぼうですよ。
 今日は、「インターネットを利用した調べ方」の動画を紹介します。おうちに、パソコンやスマホがある人は、インターネットによる調べ学習に挑戦してみてね。
NHK for Schoolの動画サイトへはこちら →

 http://www.nhk.or.jp/sougou/shimatta/

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

01.1年間の行事予定

02.出欠席の扱い

03.健康に過ごすために

04.服装

05.入学に向けて

06.日本スポーツ振興センター

07.転校(転居)の手続き

08.就学援助制度

09.給食

10.学校運営の経費

11.学校徴収金

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆