最新更新日:2024/10/03
本日:count up5
昨日:52
総数:830331
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年生 教室の雰囲気が変わってますよ 5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のみなさん、こんにちは。分散登校開始まで、あと1週間になりました。登校に向けた準備は、進んでいますか。
 今回の休校期間中、コロナ対策として、教室の内外が大きく様変わりしていますよ。
 一番左の写真は、教室内の様子です。教室いっぱいに机が広がっているのが分かりますか。また、ランドセルを入れていた後ろのロッカーは、今後、使用せず、ランドセルは廊下に置くことになります。
 真ん中の写真は、廊下の様子です。少しせまくなってしまいますが、一列歩行になるので、それほど問題ありませんね。教室内にあった学級文庫のロッカーなどが出され、この写真にはありませんが、今後、ランドセルを入れる用のボックスが置かれます。
 一番右の写真は、教室の外側を撮ったものです。暑さ対策として、日よけ用のすだれを張りました。教室の空間を広くとる関係で、屋外に近い座席の子用に、教務先生と校務先生が作ってくださいました。うれしいね。
 来週の火曜日の、分散Aグループの登校の準備は整いました。あとは、みなさんが元気な姿で登校し、教室を明るく照らすだけです。楽しみにしてるよ。

学校再開の文書配付について

画像1 画像1
 先日お知らせしましたように、26日〜29日は、分散登校となります。1日おきの登校です。
 詳しくは、下記の文書などを、明日各家庭に配付させていただきます(ポストに入れさせていただきます)ので、よろしくお願いいたします。

 学校再開に向けて
 分散登校ABグループ分けについて

学校再開に向けて 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開に向け、子どもたちの安心安全を考え、整備を進めています。手洗い場の石鹸液用容器の数を増やし、手洗い場で短時間にスムーズに手洗いが行えるように準備をしました。明日から、学校再開に向けてのお知らせを配布します。ご心配なこと、ご相談したいことがありましたら、お知らせください。

5年生 体積の問題! 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?♪
先生たちは、教室のもようがえをしました。 ロッカーが外に出ていて、なんだか不思議な感覚です!
 教室のふんいきも変わり、新しい気持ちでみなさんと学習できることを楽しみにしています。

 今日は、体積の学習をしましょう!
直方体と立法体の公式は覚えましたか?写真に入る言葉を考えましょう。

 もう一枚の写真には、1立方センチメートルの積み木を積んで図形を作りました。
この2つの図形の体積は同じでしょうか。違うでしょうか。数えてみましょう!(`・ω・´)


答えは

3年 理科 5月19日

画像1 画像1
こんにちは!
今日は少し蒸し暑いですね。

明日、大事な書類をポストインします。
お家の人と必ず確認してくださいね。


さて、今日は理科の問題です。
写真の生き物は、何になるでしょう。
見たことあるかな?!

答は下をクリックしてね!
答えは

6年 学校再開に向けて 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教室の中にあったロッカーや学級文庫を廊下に出したり、教室の机やいすの配置換えを行いました。少し教室が広くなりました。みんなに会うことが出来る日を楽しみにしながら、職員で準備をしています。

2年 生活 何の野菜でしょうか。 5月18日

 先週の14日に植えた野菜は元気にすくすく育っています。根がしっかり土に根付き始めている証拠ですね。ポストインのときのお便りでお知らせしましたが、今年度は生活科の学習で育てるミニトマトは学年の畑で育てることになりました。1年生で使用した鉢などは使いませんので、お家で保管をお願いします。
 さて、こちらの3枚の野菜は何の野菜は分かりますか。1枚目は、もう黄色の花が咲いていますね。これは、ミニトマトです。花びらの形がミニトマトのへたの形に似ていますね。
 2枚目は、新しく生えてきた葉の裏側が紫色ですね。これは、ナスです。これからもっと背が高くなって大きくなるので楽しみにしていてください。
 3枚目は網で囲まれているので見にくいですが、葉が大きくて少しちくちくした感じがしますよ。これは、キュウリです。こちらも高くくきが伸びていくので支柱が立ててあります。一つの苗からいくつのキュウリが収穫できるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 しっかりてあらい 5月18日

画像1 画像1
 手洗いはしっかりしていますか?ひまわり学級では、以前から『あわあわ手洗い歌』に合わせた手の洗い方をずっと練習してきました。家でも学校でもみんなで手洗いを頑張りましょう。

3年 社会 5月18日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
出された宿題は順調に進んでいるかな?
皆さんに会える日がいよいよ近づいてきました。
今のうちに早寝早起きを始めるなど、生活リズムを整えておくといいですね。

さて、今日は社会の地図の問題です!
この前は写真でしたが、今日は地図を読み取ってください。

浅井町は、ア〜スの中のどれでしょう。
また、今年は中止となってしまった、一宮七夕祭りはア〜スの中のどこで行われるでしょう。
早くコロナウィルスが終息し、様々なイベントが開催されるといいですね。

答は下をクリックしてね!
答えは

1年 たねをよく見てみよう 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の畑にまいた種をよく見てみましょう。
 ほかの種と比べると、大きさや形、色が違うのがわかりますね。こんな小さな種から、きれいな花が咲くなんてすごいですね。
 観察する時は、目・鼻・口・手・心をつかって、じっくり見てくださいね。

4年生 分散登校に向けて 5月18日

画像1 画像1
 14日(金)の家庭訪問では、「もしかしたら今週始まるかも…」とお伝えした分散登校ですが、来週の26日(火)から行われることになりました。もう1週間、登校までの準備期間ができたので、まだ終わっていない宿題があるようならば、可能なかぎりがんばって、気持ちよく登校日をむかえたいですね。
 昨年度、消防署の見学に行きましたね。施設や消防車の仕組みなどについて勉強しましたが、そのときの勉強を思い出しながら、今日は、消防士のみなさんの工夫や努力を復習してみましょう。
 NHK for School への動画サイトは、こちら →
http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/

3年 社会 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日は家庭訪問をしてみんなに会いに行きました。
みんなの元気な姿を見れて、安心しました。そして、早くみんなと一緒に学校生活を送りたいと強く思いました!
あと少し、ステイホームがんばりましょう。

さて、今日は社会の問題です。地図記号は勉強していると思いますが、実際の写真を見てみましょう。どこの写真か分かりますか?!
1つは必ず分かると思います!

答えは下をクリックしてね。
答えは

1年  芽が出たよ(Part2)  5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問では短い時間でしたが、お話ができて嬉しかったです。引き続き、手洗い・うがいをして、健康に過ごしてくださいね。
 今日、みんなが植えたアサガオを何個か見せてもらいました。大きく育っていましたね。先生のアサガオも、毎日少しずつ大きくなっています。1本だけで育てても(間引く)、全部そのまま育ててもいいですよ。葉が出たら、「めがでたよ」カードに記録しましょう。色や形、模様、手触りなど気付いたことをかきましょう。アサガオさんに、たくさん話しかけてくださいね。きれいな花が咲くと思います。
 今日は、オクラの芽が出ていました。(写真の3枚目の右の方)オクラは、スーパーなどに売られている野菜です。きれいな花も咲きますよ。学校が始まったら、みんなで観察しましょう。

学校再開と夏休みの短縮について 5月15日

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います
・給食はありません
・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

詳しくは「配布文書」の「お知らせ」よりご覧ください。
     ↓↓↓
学校再開と夏休みの短縮について

ひまわり学級 おうちで作ったよ 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問ありがとうございました。久しぶりに元気な子ども達とお話しをすることができ、とても嬉しかったです。写真の物は、ひまわり学級の子がおうちで作ってくれた作品です。たくさんできましたね。

5年 家庭訪問ありがとうございました 5月15日

画像1 画像1
 5年生の保護者の皆様、家庭訪問のために、朝早くより貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。

久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができ、とても嬉しかったです。5月も半分が終わり、学校が始まる日も近づいてきました。みなさんと会える日が来ることを、今か今かと心待ちにしています。生活リズムを整えて、学校が始まる準備をしていきましょう。

 学習面での心配もあるかと思いますが、宿題に出している範囲も含めてもう一度学校で取り組みますので、あと少し、家庭での学習を進めていってください。
 さて今日の動画が「エイゴビート2」という番組です。宿題に出したアルファベットは書けるようになりましたか。動画をみて、発音練習もしながら楽しく学習してみてくださいね。
→NHK for shoolの動画はこちら
http://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/

6年 本日は家庭訪問、ありがとうございました。 5月14日

 本日は、家庭訪問に行かせていただきました。朝早くより、貴重な時間をいただき、本当にありがとうございます。

 6年生のみなさん。久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができ、先生たちはとても嬉しかったです。5月半ばになり、学校が始まる日も近づいてきました。教室で会える日が来ることを、心待ちにしています。いつ学校が始まってもいいように、生活リズムを整えておきましょう。

 さて、今日も動画の紹介をします。「みんなのチャンネル」というタイトルの動画です。みなさんは、学校が始まった後、どんなことに気を付けなければならないか、考えたことがありますか。今までの学校生活とは違い、不便なこともあると思います。その中でも、楽しく過ごすための工夫について紹介してあります。みなさんも、この動画を見て、「どうすれば、みんなで楽しく、安全に過ごせるかな」と想像してみてくださいね。

→NHK for shoolの動画はこちら
https://www.nhk.or.jp/sougou/ch/
 
画像1 画像1

2年 畑に野菜を植えました! 5月14日

 最近は、暖かいを通りこえて、暑くなってきましたね。生活科の学習のために畑に野菜を植えました。畑に植えたミニトマトは、一日で花を咲かせていて驚きました。他の野菜の成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 家庭訪問ありがとうございました 5月14日

画像1 画像1
 4年生の保護者の皆様、今日は家庭訪問のために貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。
 そして、4年生のみなさん、久しぶりに元気な姿を見ることができて、とってもうれしかったよ。元気でいてくれて、ありがとうね。
 いよいよ、学校の再開が目前にせまってきたね。いつ始まってもいいように、心と、身の回りの準備をしておいてね。
 今日も動画を一つ紹介します。今後、学校が再開になったとしても、「今までとはちがうルール」で学校生活を送らなければならないことが予想されます。動画『ルールって本当に必要?』を見て、これからの学校生活に役立ててほしいです。
NHK for School の動画サイトへは、こちら →
http://www.nhk.or.jp/sougou/q/

つながる広げる  5月13日

 学校では、生活科や理科などの学習に向けて、学年園を耕し、種や苗を植えています。それぞれの植生に適した植え方や世話の仕方などでは、本校の教員OBより指導を受けながら行いました。OB教員の経験に裏付けられた適切で温かな指導は、若手の教員にとって何よりの学びの時間となりました。今回学んだことを、子どもたちによりよい指導で返していくことが、恩送りになることと思います。学校が再開したら、子どもたちと成長を楽しみ、子どもたち一人一人に生きる力として身につけさせていけたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

01.1年間の行事予定

02.出欠席の扱い

03.健康に過ごすために

04.服装

05.入学に向けて

06.日本スポーツ振興センター

07.転校(転居)の手続き

08.就学援助制度

09.給食

10.学校運営の経費

11.学校徴収金

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆