最新更新日:2024/10/03
本日:count up4
昨日:52
総数:830330
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年生 2回目の分散登校 5月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Aグループが分散登校を終えました。1回目の分散登校の経験を生かし、指示を待たずに活動する子が多くいて、来週の月曜日からの通常登校に向けて、明るい見通しが立ちました。
 個別に面談をして、子どもたちの心身の状態を確かめましたが、今後の学校生活を楽しみにしている様子が伝わり、安心しました。
 放課の過ごし方を共通理解するために、久しぶりに運動場で遊びました。密にならないことを意識して級友と楽しむ姿があり、子どもたちの適応能力の高さを改めて感じました。

ひまわり学級 今日も元気に 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の分散登校日です。先日取り組んでいた教室の掲示物の続きを作りました。完成まであと少しです。

3年 分散登校A  5月28日

画像1 画像1
今日は、来週から始まる給食についてみんなでルールを確認し合いました。
いろいろ変わったことがありますが、徐々に慣れていこうね。

手洗いはみんなバッチリです!

明日はBの人!!
元気よく登校してね。
待ってます!

肩掛けハンカチの作り方 5月28日

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染予防のため、学校でも手を洗う機会が増えています。手を拭くとき、ハンカチの出し入れや、触れたハンカチをポケットに入れるのに一苦労します。そんなとき、肩から掛けるタイプのハンカチがあると便利です。写真のように、肩から掛けることで、ハンカチの出し入れの手間がなく、通常のハンカチを使うこともできます。また、ポケットに入れないので、掛けている間に少しづつ乾きます。ヘアゴムやボタン(あるいはペットボトルキャップ)があれば、作れますので、お試しください。
作り方については、こちら→肩掛けハンカチの作り方

5年生 分散登校Bグループ 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分散登校Bグループの初日でした。昨日に引き続き、元気な笑顔を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。久しぶりの学校生活に緊張や戸惑いもありましたが、落ち着いて生活することができました。
 昨日と同様に、相談の時間をとったり、これからの学校生活で気を付けることを学習したりしました。充実した学校生活が送れるように、一人一人がどうしたらよいかを考えながら、新しい生活の仕方をこれから実践していきましょう。
 

ひまわり学級 やっと会えたね 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの登校です。いつもの半分の人数しかいないので、少し寂しそうにしている子もいましたが、久しぶりの再会をみんなで喜びました。先生の話をしっかり聞いて活動をすることができました。

4年生 分散登校Bグループ 5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は分散登校Bグループの初日でした。昨日、今日を通して、久しぶりに元気な子どもたちの姿を目にすることができ、安心するとともに、とても嬉しく感じました。
 学級活動の中では、昨日と同様に、手洗い指導や給食指導など、「新しい学校生活」にむけた理解を深めました。
 今までとは異なる学校生活となってしまいますが、感染させないため、感染しないための「思いやり」をもちながら、楽しい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

6年 本日も、登校日でした。 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はBグループの登校日でした。たくさんの子が元気に登校してくれました。
 ノートを配ったり、一人一人とお話をしたりして過ごしました。家庭訪問のときには、休校中に生活リズムが乱れてしまったというお話を聞きましたが、学校再開に向けてどの子も早寝、早起きを意識し、いつも通りの生活リズムを取り戻しているようでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
 次回、Bグループの子は29日(金)が登校日となります。明日は家庭学習の日となりますので、それぞれの課題に取り組んでくださいね。
 

3年 分散登校B 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Bの子たちが登校してくれました。
学校に着いてすぐに手を洗うのですが、自主的に指だけでなく爪の中や手首など、念入りに手を洗う子が多く、コロナ対策の意識が高いのだな〜と感心しました。

久しぶりの学校に、Bの子たちも少し緊張気味でしたが、元気よく過ごすことができました。
明後日もまた元気よく登校してね。

Aの人は明日また会いましょう!!

オンライン会議 5月27日

 各教室から参加をしてもらい、オンライン会議を行いました。今日で、分散登校の2つのグループの登校が終わったので、学校での子どもたちの様子を振り返りながら、子どもたちへの働きかけで有効であったことや課題について話し合いました。オンラインでの会議自体が不慣れで改善するところはありますが、今後、子どもたちへの有効なアプローチとして活用できたらと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 分散登校B 1日目 5月27日

 今日は分散登校Bグループの1日目でした。元気な様子で、友達に会えて、楽しそうな顔をしていました。新型コロナウイルスについての学習や、手洗いの学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5月27日

 今日は分散登校Bグループの登校日です。見守り隊の皆さんが、朝から子どもたちの登校を見守ってくださいました。「変わらず元気だね」とやさしい声をかけていただき、子どもたちも笑顔がこぼれました。本当にありがとうございます。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、本日はPTA資源回収日でした。新型コロナ感染症流行でご不自由な生活の中、たくさんの資源を出していただきありがとうございました。回収にあたり、PTAや地域の皆さんにご協力いただきましたこと、本当にありがたく思っております。学校教育に有効に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 学校運営協議会の開催予定

令和2年度 一宮市立浅井北小学校 学校運営協議会の開催予定をお知らせします。
 第1回  5月13日(月)     文書配布のみ
 第2回  7月27日(月)14:00〜 本校校長室
 第3回  9月27日(日)15:30〜 本校校長室
 第4回 11月 7日(土)11:30〜 本校校長室
 第5回 11月26日(木)14:00〜 本校校長室
 第6回  1月27日(木)14:00〜 本校校長室
 第7回  2月18日(木)14:00〜 本校校長室
 第8回  2月25日(木)14:40〜 本校校長室

令和2年度 浅井4校学校運営協議会連絡会の開催予定をお知らせします。
 第1回  7月27日(月)15:00〜 浅井公民館
 第2回 11月26日(木)15:30〜 浅井公民館
 第3回  2月18日(木)15:30〜 浅井公民館

 日程は、5月26日現在の予定です。今後、変更する可能性があります。正確な日程や場所等については、随時このホームページで案内しますので、ご確認ください。

2年 分散登校A1日目 5月26日

 今日は分散登校Aグループの1日目でした。子ども達の様子が見られて安心しました。6月からは、給食や授業も始まっていきますので、学校での過ごし方や、新型コロナウイルスについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 分散登校スタート! 5月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Aグループの分散登校を行いました。久しぶりの学校で、緊張した姿も見られましたが、みんなで楽しく4時間を過ごすことができました。

 今日は配布物を配り、相談活動をしました。子供たちと話す中で学習面を心配する声が多くあげられました。少しでも不安を解消できるよう、担任一同努力していきます。
宿題の回収も行いましたが、たくさんの課題に一生けん命励む姿はまさに高学年!よくがんばりました!
 
 明日は、Bグループの分散登校日です。Bグループのみなさんに会えること楽しみにしています。

1年  まってたよ! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんなに会えるのを、楽しみにしていました。みんな、長い間よく我慢しましたね。
 今日は、分散登校の1日目でした。感染防止のDVDを見たり、みんながお世話になる保健室を見に行ったりしました。教育相談の時間も、わずかにでしたが取れました。全員と話すことができてよかったです。
 毎日、笑顔で元気に過ごせることが、先生の願いです。

ひまわり学級 やっと会えたね 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休みが明け、久々の登校です。「みんなに会えてうれしい」「ずっと学校に来たかった」など、嬉しい言葉がたくさん聞こえてきました。1時間目は学校での過ごし方や保健室の使い方など、大事な話を落ち着いて聞くことができました。2時間目はクラスの掲示物を作りました。何ができるかはお楽しみ。

6年 久しぶりの学校です! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休校期間を経て、久しぶりの学校でした。今日は、Aグループの子が元気よく登校してくれました。休校中の過ごし方や、今後の生活で不安なことなど、一人一人とお話をしたり、課題の確認をしたりして半日過ごしました。久しぶりに友達と学校で再開し、ほっとした表情の子が多くいたように感じられました。
 これから少しずつ、日常生活を取り戻していきましょう。

3年 分散登校A 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は分散登校がありました。
久しぶりの学校に少し緊張した様子で登校してきた子たちが多かったように思います。
それでも元気な様子や、笑顔になる場面を見ることができ、とても嬉かったです。

今日は半日もなかったけど、慌ただしく過ぎてしまいましたね。
そして、少し疲れてしまいました。
学校ではなるべく3密を避けて過ごしましょうね。
Bの人!明日元気に学校に来てね。

4年生 分散登校Aグループ初日 5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い長い休校期間が明け、ようやく分散登校日を迎えることができました。休校期間中は、保護者の皆様に多大なる御迷惑をおかけしたこと、深くお詫びいたします。
 ほぼ半数による学校再開初日になりましたが、想像以上に子ども達は元気に半日を過ごし、体慣らしには絶好の機会になったように思えます。
 子どもたちは、登校してすぐに手洗いを行い、密を避けるように放課を過ごしました。6月1日から始まる『新しい給食』についての理解も深めました。
 Aグループの次回登校日は、28日(木)になります。今後、健康チェック等において、保護者の皆様に何かとお手数をおかけしますが、御理解の程、よろしくお願いします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

行事予定

01.1年間の行事予定

02.出欠席の扱い

03.健康に過ごすために

04.服装

05.入学に向けて

06.日本スポーツ振興センター

07.転校(転居)の手続き

08.就学援助制度

09.給食

10.学校運営の経費

11.学校徴収金

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆