最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:167
総数:1090909
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 道徳

画像1 画像1
 「みんな いきている」の学習でした。生きていると感じるのはどんなときかを発表していました。

 「楽しいな」と感じるのは?
  おにごっこをしているとき。ゲームをしているとき。・・・
 「痛いな」と感じるのは?
  ころんだとき。ぶつかったとき。・・・
 「おいしいな」と感じるのは?
  とんかつを食べたとき。ハンバーグを食べたとき。・・・

 手がしっかり挙がっていました。みんな、感じたことを積極的に発表していました。

3年 社会

画像1 画像1
 社会の授業で、地図記号の学習をしていました。
一つ一つの地図記号が、地図上のどのような場所を表しているのか確認していました。
3年生で覚える地図記号を一通り学んだ後、ほかにもいろいろな地図記号を教えてもらいました。
 先生が作られた「地図記号カルタ」。たくさんあるけれど、一つ一つと覚えようとはりきっていました。

3年 国語

画像1 画像1
 「もっと知りたい友だちのこと」の学習でした。友だちに伝えたいことをワークシートにまとめ、グループごとで発表練習をしました。友だちの話を聞いて、質問したり思ったことを伝えたりしました。
 順番にしっかり発表していました。楽しそうに活動していました。

仲よし

画像1 画像1
 漢字ドリルに取り組んだり、ワークシートに取り組んだりしていました。
 「がんばてるね」と声をかけると、笑顔で返事が返ってきました。熱心に学習に取り組んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
 ひらがなの「か」の学習をしていました。

 かば、かもめ、かぼちゃ、からす、かんづめ、かめ・・・。「か」で始まる言葉をいっぱい見つけました。

 学習プリントを使って、「か」の練習をしました。筆順、止めるやはねるに気をつけて、しっかり練習しました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 体操服を使って、洗濯のたたみ方の実習をしていました。短時間で見た目が美しくなるようにたたみました。多くの子がバッチリできたと、先生の評価採点に自信満々でした。

5年 図工

画像1 画像1
 写生の色塗りをしていました。遠近法が課題になっていましたが、外で活動している子から、廊下で描くより表現するのが難しいと感想が聞かれました。
 絵の具を混ぜて、彩りにも工夫をこらしていました。熱心に活動していました。

3年 体育

画像1 画像1
 ラジオ体操の練習をしました。一つ一つの技のポイントを確認しながら練習しました。

その後は、「まねっこダンス」を楽しみました。
 先生の振り付けをまねしながら、楽しくダンスをしました。体をしっかり動かすことができました。

1年 図工

画像1 画像1
 「おひさまにこにこ」の学習でした。課題は「クレヨンで、おおきく、おりじなるおひさまをかこう」でした。

 「海と太陽だよ」
 「色を塗っていたら、クレヨンがとがってきたよ」
 「いろんな色をまぜたよ」・・・。

 楽しそうにオリジナル太陽を描いていました。色使いも工夫していました。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
【今日の献立】
きしめん 牛乳 きしめん汁 愛知しらすと犬山茶のかき揚げ 蒲郡みかんゼリー

 毎月19日は食育の日です。6月の食育の日は、「愛知を食べる学校給食の日」をテーマに、愛知県や犬山で作られている食材を使った献立になっています。「愛知しらすと犬山茶のかき揚げ」には愛知県でたくさんとれる、しらすと、犬山で作られているお茶の葉が入っていました。給食室で一つずつ形を作って揚げています。地元の味を味わいました。

6年 書写

画像1 画像1
 「歩む」の練習をしていました。
 字の大きさとバランス、止めやはらい、返しの字形に気をつけながら、ていねいに練習しました。

2年 図工

画像1 画像1
 「まほうのこびん」の学習でした。みんな、思い思いの小瓶を描いていました。水彩絵の具を混ぜ、いろいろな色を作って塗っていました。水の量で濃淡も工夫しました。

 ハートの虹色のびん、虹のびん、ピンクのびん、宇宙のびん、伝説のびん、宝石のびん・・・。どんなイメージで描いているか、楽しそうに教えてくれました。

 「きれいな色になった」「おもしろい色になったよ」・・・。絵の具を混ぜた色の出来具合に喜んでいる子が何人かいました。

4年 図工

画像1 画像1
 光がさしこむ絵「プッシュステンド」の制作をしていました。海の生き物をテーマに、今日はデザインを考えて下絵を描きました。

 熱帯魚、ウミガメ、クラゲ、ジンベイザメ、イルカ・・・。
 
 数や配置、大きさや体の形を工夫しながら、熱心に描いていました。色鉛筆で彩りも考えました。

3年 音楽

画像1 画像1
 「茶つみ」のリズム打ちをしていました。密になることを避けるため、ペアでの手打ちではなく椅子を打ってリズムを楽しむことにしました。
 曲に合わせて、みんな上手にリズムを打っていました。
 最後は、「茶つみ」をみんなで歌いました。

2年 生活

画像1 画像1
 今日の学習課題は、「やさいのとくちょうをくらべよう」でした。
 ナス、ピーマン、ミニトマトの色や形、大きさ、手ざわりやにおいに注目しました。
 「生かつ かんさつカード」に書いた気がついたことを、しっかり学級で交流しました。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の合間、今日も外遊びをすることができました。

 ツリハパークや運動場、思い思いの場所で楽しく遊んでいました。

 遊んだ後は、しっかり石けんで手洗いをしました。

5年 体育

画像1 画像1
 体力測定の50m走と立ち幅跳びをしていました。自己ベストの記録を目指して、一生懸命に取り組みました。

1年 英語

画像1 画像1
 NETのハウル先生との英語授業です。

 「What’s this ?」

 「apple」
 「orange」
 「strawberry」
 「kiwi」
 「grapes」・・・。

 フルーツのカードを見ながら、楽しそうに発音しました。
 フルーツの歌を楽しく歌いました。

教育相談週間

画像1 画像1
 今週は授業を短縮して相談時間を設け、どの学年も一人ずつ教育相談を行っています。事前に行った「心とからだのアンケート」をもとに、学級のことや友だちのこと、勉強のことなど、子どもたちに寄り添って共感的に話を聴きました。臨時休業中のことや新型コロナウイルス感染症に関しての不安がある子は、そのことについてもていねいに話を聞いて助言しました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 今日の課題は、「衣服のはたらきを考えよう」でした。
 
 「形くずれを防ぐにはどうしたらいいか」
 衣服の手洗いの方法について、調べたことを積極的に発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269