最新更新日:2024/11/11 | |
本日:264
昨日:135 総数:1109344 |
4年 国語今日は、語句調べをしました。 ごんぎつねをよく読んで、意味の分からなかった語句をプリントに書き出しました。 かじや、かない、みや、川べり、つつみ、・・・。 国語辞典を使って、一生懸命意味を調べました。 国語辞典にたくさん書いてある意味の中から、どの意味が当てはまるか決めるのに苦労していました。友だちと相談して決めている子もいました。 3年 外国語活動I like dog. I like panda. I don’t like spider. ・・・・・ 指名された子が発表した好きな物、好きでない物を使って、練習で英語でリズムよく口ずさんでみました。 ワークシートに、自分の似顔絵を描いたり、好きな物や好きでない物を書き出したりして自己紹介カードを作りました。 6年 理科実験で確かめた月の満ち欠けのしくみや形の移り変わりのついて、先生のまとめの説明をしっかり聞いていました。ノートにもまとめました。 満月から新月、そして満月へと約30日で形が変わっていくことを学びました。 今日の給食【9/16(水)】バンズパン 煮込みハンバーグ ゆでキャベツ もち麦入り野菜スープ 巨峰 牛乳 今日のスープにはもち麦が入っていました。もち麦にはお腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。もちもちとした食感が特徴です。今日のようにスープに入れたり、サラダにいれてもいいですね。 デザートは旬の果物の巨峰でした。秋には巨峰の他にも、りんごや梨、柿などおいしい果物がたくさんありますよ。給食にも登場するので、季節の味を楽しんでくださいね。 1年 図工パイ、ケーキ、お菓子、ピザ、・・・。 何を作るか。どうしたらおいしそうに見えるか。楽しそうに粘土で形作りをしていました。 2年 図工今日の課題は、「だいしにお家をたてて、おにわをつくろう」でした。 開ける窓をたくさん付けた家を、台紙に貼り付けました。 家をきれいに飾ったり、台紙を飾って庭をつくったりしました。 窓を開けると人が見えるよと、工夫したことをいろいろと教えてくれました。 歯科検診みんな、静かに順番を待つことができていました。 5年 理科スライドガラスに花粉を落とし、交替で観察しました。 ピントがあってくると、丸いと思っていた花粉が、でこぼことがった表面をしていることが分かり、とても感激していました。 観察ノートにスケッチをして、しっかり気がついたことをまとめました。 3年 書写姿勢を意識して練習しました。 始筆に気をつけて、文字の大きさ、力強さを意識して書きました。 止めや折れ、はらいにも気をつけて練習しました。 3枚清書をした後で、小筆の名前練習もしました。 4年 国語各班2人のやりとりを聞いて、気がついたことをノートにしっかりまとめました。 お互いがなっとくしているか。 自分のしたいことができるか。 気がついたことを積極的に発表しました。 6年 家庭科朝食のメニューにふくまれている栄養素について考えました。 エネルギーのもとになる食品 体をつくるもとになる食品 体の調子を整える食品 それぞれが何かを考えました。自分の考えを発表したり、楽しそうに家庭科ノートに色塗りでまとめたりしていました。 2年 国語お買い物をするミリーの様子や気持ちを読み取っていました。 「ためしてみるとピッタリです」の文から分かる気持ちは、 ためしてみようかな。 よし決めたこれにする。 うれしいな。よかった。 にあっているよね。・・・。 物語をよく読んで、いろいろな気持ちがでました。積極的に発表していました。 1年 英語kiwi、lemon、banana、・・・ いろいろなフルーツカードを使って活動していました。 「Good morning!」 目を開けて、当てられていた子が、どのフルーツカードを隠したかを考えました。楽しそうに英語でフルーツの名前を答えました。 4年 図工彫り進む方向や彫刻刀の角度に気をつけて取り組みました。板を回しながら彫ることにも気をつけました。 先生に助言をもらいながら、熱心に取り組んでいました。 5年 理科花びら、おしべ、めしば、がくなど花のつくりの全体を観察した後、携帯用顕微鏡や虫眼鏡を使って、おしべやめしべの先も観察しました。 めしべの先が見えると、でこぼこしている様子に感激していました。 観察結果をしっかり観察ノートに記録しました。 あいさつ運動・犬山おあしす運動1年 国語ライオン、ラーメン、ラッパ、ライス、・・・。 「ラ」の付く言葉をたくさん発表した後に練習しました。 みんなで書き順をしっかり確認して、練習帳に取り組みました。 2年 算数1dL=100mL 1L=1000mL 牛乳パックや大きいペットボトルに入る水の量を思い浮かべながら考えました。 牛乳パックが1Lで、1000mLと表記してあることを教えてもらい、喜んで確認していました。 定期検診みんな静かに順番を待つことができていました。 4年 算数5.74kmと3.21kmの2つのコースについて、合わせるといくつになるか。道のりの違いはいくつかを考えました。 小数点を合わせて、筆算で計算する方法を学びました。みんな熱心に取り組んでいました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |