9月10日 ナップザック作り(6年生)
ナップザック完成に向けて、みんな真剣に取り組んでいます。久しぶりのミシンで手こずった様子も見られましたが、5年生で習ったことを思い出しながら、しっかりと縫うことができました。
9月10日 まどを ひらいて(2年生)
窓を開くと何が見えるかな?
まず、作るのもを考えて、線を引きます。次に、線に沿ってカッターで切っていきます。 前の授業で習ったカッターの使い方を思い出しながら、作業を進めていきます。 9月10日 3・4年ダンス合同練習(4年生)
今日、1回目の3・4年生ダンス合同練習を行いました。A・B2つのグループに分け、交代で練習を行いました。今日まで各自練習してあったので、ほとんどの子は映像を見ずに踊ることができました。今後、各自のレベルアップをはかりながら、隊形移動の練習もしていきたいと思います。
9月10日 3・4年ダンスの合同練習 (3年生)
今日は、初めて4年生合同で運動会のダンスの練習を行いました。
先生から細かい表現を教えてもらい、最初よりかっこいいダンスになってきました! 9月9日 「開いて広がる不思議な世界」(3年図工)
先週に引き続き、「開いて広がる不思議な世界」に取り組みました。
外側と内側の世界の違いを考えて、絵を描いていきます。完成が楽しみです。 9月9日 ソーラン練習頑張ってます!!(6年生)
今週から、運動会の練習が始まりました。6年生は昨年度もソーラン節を踊っているので、すぐに振り付けを思い出し、元気に踊っています。
今日は、さらに動きをかっこよくするために、肘を伸ばすところ、指先まで力を入れるところなどのポイントに気をつけて練習しました。 9月9日 1・2年生一緒にダンスの練習♪(1・2年生)並び方を覚えた後、1曲通して踊りました。2年生はかっこよく、1年生はかわいらしく踊っていました。2年生は1年生の手本となれるようがんばっていました。1年生も暑さに負けず、すばやく行動していました。 9月9日 社会「自然災害から暮らしをまもる」(4年生)倉庫の中に何が入っているかを知り、災害に備えてどんなものが用意されているかについて理解を深めました。 9月9日 ソーラン部、発足!(5年生)9月9日 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてこれを受けて、本校でも児童に指導をしてまいります。また、保護者・地域の皆様におかれましても、これらの内容についてご理解をいただき、差別・偏見の防止に向けてご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。 9月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「おはようございまーす」大きく手を振っての挨拶。 友だちとの楽しいおしゃべり。 協力して取り組む国旗掲揚。 今日は、「スマイル、ピース!」で一杯の予感です。 9月8日 大南タイフーン練習(3・4年生)
今日は、3年生と4年生の合同で「大南タイフーン」の練習をしました。まず、各クラスで並び方を決め、そのあとスタート位置に移動しました。準備運動の後、競技のやり方を確認して、実際に取り組んでみました。実際にやってみると、どうしたら速くカラーコーンのところを回れるかなどの課題を見つけることができました。時間があればもう一度練習し、本番にそなえたいと思います。
9月8日 平安時代の文化(6年生)
平安時代の文化について学びました。かな文字の誕生により、紫式部や清少納言が活やくしたことを知りました。また、その当時の女性の正装である十二単の重さが16kgにもなるものがあることを知って、びっくりした様子でした。
9月8日 ドレミの歌(音楽)
音の高さに合わせて手を動かしたり、リズムにのって体を動かしたりしました。膝でリズムをとったり、体を揺らしたりして楽しんでいました。楽しそうにしている子どもたちを見ると、こちらまで楽しい気分になります。子どもたちの笑顔は本当に素敵ですね。
9月8日 体育 ダンスの練習(2年生)9月8日顕微鏡覗いてみると(5年生)9月8日 算数テストにむけて(3年 算数)
明日のテストにむけて、今までの学習の復習をしました。計算ミスをしていないかな?表やグラフの単位はあっているかな?明日のテスト、自信をもって挑めるといいですね。
9月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」朝、子供たちはいろいろなお話を聞かせてくれます。 昨日の雷、怖かったね。 先生が一番怖がっていたよ。 ずっと耳をふさいでいた子がいたよ。 雨もすごかったね。外が真っ白になっていたよ。 昨日の雷と豪雨の話題でいっぱいです。 ディスタンスを守っての楽しい朝の会話です。 9月7日 算数 図をつかって考えよう(2年生)9月7日 ルビ先生にメッセージを伝えよう(6年生)
英語の時間に、Unit1〜Unit3のまとめのスピーチを行いました。ALTのルビ先生に今まで学習した表現を使って、メッセージを伝えました。それぞれの単元ごとにスピーチを行う時間がありますが、回を重ねるにつれて、上手く話せるようになってきました。
|
|