最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:48 総数:584240 |
9月17日(木)道徳の時間 【1年生】『とりかえっこ』という資料を使って、すべての学級で授業が行われていました。 「がっこうでの せいかつを たのしくするために どんなことができるでしょう」というテーマで、日ごろの学校生活を振り返りながら、みんなでいろいろ考えていました。 自分自身や自分たちの生活を見つめる大切な時間でした。 9月17日(木)道徳の授業【3年生】
3年生の道徳の時間は、各学級違うテーマで授業を行っていました。学校生活の身近な問題や、あるお話の主人公の行動などについて、どう思うか、どうすればよかったのかなどを話し合っていました。
9月17日(木)道徳の時間 【6年生】各学級、それぞれ資料を使って、個性とは何かなどについて、いろいろ考えていました。 自分を見つめたり、よりよいあり方をめざし、問題を解決しようと考えたりしていました。 9月17日(木)国語の授業 【1年生】カタカナの学習をしていました。 書き方について、先生からしっかりと教えてもらい、ていねいに書いていました。 この調子でがんばっていきましょうね! 9月17日(木)社会の授業 【あすなろ】教科書をもとに、一つ一つの内容をじっくり確認しながら、授業が進められていました。 9月17日(木)算数の授業 【5年生】途中の式に書きくわえるとよい式は何か、みんなでいろいろ考えていました。 進んで授業に取り組んでいました。 9月17日(木)どんな気持ちだったのかな?【2年生】
国語では登場人物の気持ちについて、みんなで考えていました。じゅういさんになったつもりでいろいろな意見を述べていました。
9月17日(木)国語の授業 【4年生】「ごんぎつね」の学習をしていました、「兵十」の気持ちについて、いろいろ考えていました。 先生が赤ペンを持って、一人一人のノートを見て、マルをつけながら、回っていました。 9月17日(木)運動会に向けて運動会本番に向けて、練習を積み重ねていきましょうね! 9月17日(木)サイコロ・タイフーーン 【3年生】学年競争遊戯は、「サイコロ・タイフーーン」です。 「サイコロ」がどのように使われるか、ポイントですね。 9月17日(木)学びタイム 【1年生】手洗いが終わった後、「けいさんカード」を使って、勉強していました。 順番に、担任の先生の前で、一人一人計算の練習をしていました。 これからも、計算がすらすらできるように繰り返し練習し、がんばっていきましょうね! 9月17日(木)委員会活動の様子緑化委員会の子どもたちは、サクラソウやベゴニアの水やりを行っていました。 JRC委員会の子どもたちは、エコキャップの回収を行っていました。 それぞれの場所で、がんばっています。 ありがとうございます。 9月17日(木)登校の様子今日も見守り隊や保護者の皆さんに見守られながら、元気に登校してきています。 ありがとうございます。 午後からの雨の予報もあり、多くの子どもたちが、かさを持って登校してきています。 9月16日(水)うっとりノート 【6年生】穏やかな雰囲気の中で、みんな黙々と取り組んでいました。 教室の横には、「うっとりノート」と言われる、しっかり学習したことをまとめた手本となるノートが掲示されていました。 9月16日(水)わり算の筆算 【4年生】商をどのように見つけて立てていくのか、みんなでしっかり確認しながら、授業が進められていました。 落ち着いて学習に取り組むことができていました。 9月16日(水)算数の授業 【3年生】紙で「てんびん」を組み立て、えんぴつやけしゴムなどの重さをくらべたり、1円玉いくつ分の重さになるか調べたりしていました。 集中して、楽しく学んでいました。 9月16日(水)メダカの観察今日は、水草についていたメダカの卵を、双眼実体顕微鏡で観察しました。もうすぐ生まれそうな卵や、これから目がはっきりして、心臓が動き出す様子が見られそうな卵がありました。理科の教科書を見て、何日目の卵か、何日に生まれそうか予想もしました。 元気に生まれて、大きく育ってくれるといいですね。 9月16日(水)『運動会のスローガン』が掲示されました今年度のスローガンは『熱い炎を ぶつけ合え! 赤白本気の 運動会』です。 現在、各学年、練習を積み重ねています! 9月16日(水)どんぶらこっこ〜1つ私にくださいな〜【5年生】学年競争遊戯の練習をしていました。 運動会に向けて、動きを覚え、みんなで練習を積み重ねて、本番で力を大いに発揮しましょう! 9月16日(水)朝の風景いつものように、子どもたちは見守り隊や保護者の皆さん、先生たちに見守られ、元気に登校してきています。 末広っ子農園では、「野菜係」の子どもたちが、サツマイモに水やりをしています。 サツマイモは大きくなっているかな? |
|