最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月17日 2年生 体育の時間

 今まで体育の時間にしていた運動を組み合わせて、サーキットトレーニングをしました。平均台を渡ったり、前転後転をしたり、リズムとびをしたりしてたくさん体を動かしました。いろいろな運動ができて、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生 朝の除草作業

 学校の中にたくさん草が生えているので、全校で除草作業をしました。いつも掃除している場所を協力してきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生 朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、校舎の裏の草や落ち葉を拾いました。短い時間でしたが、素早く動いてあっという間にきれいになりました。「みんなで頑張ろう」という前向きな声も聞こえてきて、学校を皆でもっときれいにしようという素敵な気持ちが感じられました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐つくねのごまみそだれです。

今日のごまみそだれには、すりごまが使われています。
ごまは、そのまま食べても栄養がたくさんとれますが、することで消化が良くなるため、より栄養を吸収しやすくなります。

9月17日 2年生 おもちゃ作り

 生活科の時間におもちゃを作っています。今日は、1組は「魚釣り」、2組は「パッチンガエル」を作りました。友達と教え合いながらおもちゃを作り、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17(木) 6年生 草や落ち葉拾い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間に草や落ち葉を拾いました。今年は猛暑だったので、枯れ葉がいつもの時期より多く、たくさんありましたが、積極的に拾ってくれたので、あっという間にきれいになりました。学校がきれいだと気持ちよく過ごせますね。

9月17日 4年生 朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は校庭の清掃活動を行いました。4年生は鉄棒や体育館付近の落ち葉を拾いました。学校を美しくするために全員が一生懸命活動してくれて大変嬉しく思いました。みんなで協力して頑張ろうとする前向きな気持ちが育っています。

9月17日 1年生 防犯教室

 今日は6時間目に防犯教室を行いました。例年、一宮警察署の方をお迎えしてお話をしていただくのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のために代替のDVDを視聴しました。「イカのおすし」や留守番時の防犯対策など、日ごろから気を付けるべきことについて学習しました。出かける際、必ず「どこへ」「だれと」「何時に帰るか」を伝えるということを勉強しましたので、ご家庭でも確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 1年生 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 除草作業を行いました。みんなで一生懸命草を抜き、とてもきれいになりました。昼放課にも進んで草を抜いてくれる子もいました。美しい環境で生活すると、気持ちも落ち着きますね。軍手の準備、ありがとうございました。

9月17日 3年生 朝の清掃活動

 今日は朝の清掃活動で落ち葉拾いをしました。いつも清掃している場所ですが、数人ではきれいになりません。今日は全校児童で取り組んだのでずいぶんきれいになりました。一生懸命落ち葉を集め、「楽しかった。」と言っていた子どもたちの笑顔と汗が光っていました。
みなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 くすのき 落ち葉拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも朝読書をしている時間に、グラウンドの落ち葉拾いをしました。木の根や建物の近くなど細かいところまでみんなで一生懸命拾ったので、ゴミ袋がいっぱいになりました。

9月17日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で栄養教諭と一日の献立作りの学習をしました。
いろいろな食品を使い、栄養のバランスだけでなく、いろどりや味のバランスも考えながら献立作りをしました。
 友達にどんな献立を作ったか紹介し合い、参考にすることでもできました。

9月16日 資源回収のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、有志の児童が、資源回収に持って行く資源の運び出しの手伝いを行ってくれました。

 みるみるうちにリヤカーは、段ボールや古新聞などの資源でいっぱいになりました。

 ありがとうございました。

9月16日 1年生 自信あふれる

画像1 画像1
 1組は、今日から算数で新しい勉強が始まりました。

 担任の先生の問いかけに、ピンピンに伸びた手で応えます。

 明日もがんばろうね。

9月16日 2年生 おもちゃ作り

 生活科の動くおもちゃ作りで魚釣りを作りました。みんなでできた魚釣りゲームで遊びました。とても楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に、外国にいる人から届いた夏の思い出の写真を見たり、メッセージを聞いたりしました。日本と同じところを見つけたり、違いを比べたりして、文化について知ることができました。
 英語の先生の話を興味津々に聞いています。

9月16日 3年生 掃除の時間

 先週のゲリラ豪雨や台風の影響で校庭は落ち葉でいっぱいです。外掃除を任されている3年生が一生懸命落ち葉を集めていました。短い時間で大きな袋3袋分になりました。お疲れさまでした。ありがとう。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツナカレー、フルーツカクテルです。

いつものカレーはお肉が入っていますが、今日のツナカレーはツナと野菜のうまみをいかしたカレーです。
いつもと違った味わいのカレーをおいしくいただきました。

9月16日  資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、資源回収でした。

 新型コロナウイルス感染症による影響で、今回が今年度の第1回目でした。

 各町内集積場所で資源の整理やまとめをしていただきました。
 
 朝早くから回収車が来るまでの間、お世話になり、たいへんありがとうございました。

9月16日(木) 6年生 書写の授業

画像1 画像1
 書写で「思いやり」という字を練習しました。

 漢字とひらがなのバランスに気をつけて書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616