最新更新日:2024/09/27
本日:count up216
昨日:299
総数:766076
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/17 あわあわゴッシーでしっかり手洗い!

画像1 画像1
夏休みもあと1週間!新型コロナウイルスに負けないように、「早寝 早起き 朝ごはん」で、丈夫な体を作りましょう!

そしてもう一つ大切なことは、しっかり手洗いですね。家に帰ったときは、必ず手を洗いましょう。「あわあわゴッシーのうた」を覚えていますか?なになに…久しぶりで忘れちゃったって?

それでは、もう一度歌を聞いてみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

これで君の手もぴっかぴかだね。

8/17 元気で過ごしましょう!

2学期始業式まで、1週間です。神山っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。「まあ!こうゆうすいか いいね!」 気をつけて生活していますか。「いのち」を大切に生活していますか。

交通事故や水の事故、火の事故などのニュースが毎日のように報道されています。事故にあわないように、気をつけて生活しましょう。

また、毎日暑い日が続いていて、熱中症がとても心配です。こまめに水分を取って、元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1

8/17 緊急事態宣言発令中です!

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点について、再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。

 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

  一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
 (学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/17 残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと一週間となりました。まだまだ暑い日が続きます。水分補給をしっかりし、体調を整えてください。学校の飼育小屋のうさぎたちもダウン気味。暑さに負けず頑張りましょう。

8/7 3年生 放送で終業式!

画像1 画像1
本日放送にて終業式を行いました。
終業式は始業式と同様に、校内放送を通して行いました。
校長より話された「まあ こうゆう すいか いいね!」を意識し、健康に気を付けて夏休みも元気に過ごしてください。
2学期に元気に子どもたちが登校するのを楽しみにしています。


8/7 5年生 1学期最後の日

 今日は1学期最後の日でした。写真は放送で行った終業式の様子です。放送から流れる校長先生の話に耳を傾け、集中して聞いていました。「まあ、こう ゆう すい か いい ね」を合言葉によい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
きょうで 1がっきが おわりましたね。
いよいよ なつやすみ!!
おうちのひとと ゆったり すごして くださいね。

たいいくの じゅぎょうで
〜みずの じこから たいせつな いのちを まもる〜 
このことを がくしゅう しましたね。
 
もしも 
みずのなかに おちて しまったら どうしたら よいでしょう。
ただしいと おもう ほうに ○をつけましょう。

1. がんばって およごう!  (  )
2. ういて たすけを まとう!(  )

せいかいはこちら

8/7 安全で、楽しい夏休みを〜1学期終業式〜

 今日は、スキルタイムに放送で1学期終業式を行い、校長先生のお話を聞きました。

〜校長先生のお話〜
 6月から始まった1学期も最後の日になりました。全体では、1学期間、マスクや手洗い、声を出すことを我慢すること、給食の仕方、放課の過ごし方など、窮屈なこともたくさんありましたが、神山っ子のみなさんは、よく頑張ったと思います。
 さて、みなさんの一人一人の1学期はどうでしたか。「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」でしたか。そうなるために3つの勉強をがんばりましたか。
「あたまの勉強」…授業中、先生の目を見て話を聞き、わかった!と思えるまで頑張れましたか。
「からだの勉強」…運動をがんばる、給食をしっかり食べる、そして交通安全に気を付けること、できましたか。
「こころの勉強」…あいさつをする、友達にやさしくする、うそやわがままを言わない、最後まで頑張る強い心を持つ、そしていじめをしない、友達とけんかをしたら仲直りできる
 自分で振り返ってみて、2学期から頑張ること、目標を決めていきましょう。

 夏休み、2学期に向けて頑張るために、一番大切なのは「命」です。たった一つしかない自分の「命」を大切にし、安全に過ごすためのキーワードは「まあ!こうゆうすいか いいね!」です。
「ま」マスク 手洗い
「あ」間を取ってあいさつをする
「こう」交通事故に注意
「ゆう」誘拐注意
「すい」水の事故に注意
「か」火の事故に注意
「い」いじめ、ぜったいしない
「い」いじめられたら 大人に伝える
「ね」熱中症に注意

 これらのことに気を付けて、元気いっぱい 笑顔いっぱい 学びいっぱい の夏休みを過ごしましょう。

最後に生徒指導主任の伊藤先生から夏休みの生活についてお話を聞きました。

〜伊藤先生のお話〜 
 火の事故、水の事故、不審者そして特に交通事故に気を付けて安全に過ごしましょう。何がいいか悪いかを自分の頭で考えて行動しましょう。


 今年の夏休みは、いつもより短いですが、コロナウイルス感染症も心配されます。神山っ子にとって安全で楽しい夏休みになりますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 1学期よく頑張りました(*^-^*)

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式でした。
 今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、休校期間が長く、戸惑うことや不安な気持ちなど色々とあったかと思います。そんな中でも、毎日一生懸命に登校し、勉強や運動に励むことができました。また、3つの密にも気を付けて生活することができました。今日、無事に終業式を終えることができ、本当にほっとしています。
 夏休みはあっという間に終わってしまいます。みんなに会えないので寂しい気持ちもありますが、心と体を休ませ、くれぐれもコロナに感染しないように、十分に注意をして夏休みを過ごしてくださいね。8月24日の2学期始業式に元気なみんなに会えることを先生たちは楽しみにしています。

8/7 5年生児童 「密をさける休み時間の過ごし方」

画像1 画像1
 この写真は,休み時間に密をさける過ごし方をしている子たちの写真です。この二人は,教室内の飾りをつくってくれています。この他にも,読書をしている子など,みんな密をさけた様々な休み時間の過ごし方をしていました。

8/7 6年生児童 「こんな時期だけど...」

画像1 画像1
 明日から,夏休みが始まります。ウイルスが流行り,学校が休校で,登校することができませんでした。それによって,夏休みが短縮され,外出することがなかなかできません。
 しかし,「夏休みの生活」を読んで,しっかり学んで安全に過ごしたいと思います。

8/7 元気でいてね

今日は1学期最終日、大切に育てている鉢にたっぷり水をあげました。

「お盆の間、元気でいてくれるといいな」
「時々、雨がふってくれるといいな」

願いを込めてシャワーをかけてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 1学期間見守りありがとうございました!

今日は1学期最後の登校日です。今朝も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただき、神山っ子たちは、安全に登校完了できました。ありがとうございました。そして、1学期の間、皆様のおかげで、大きな事故やけがもなく登下校することができました。安全に歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりできるように声かけをしていただきました。また今年は、コロナ対策で、密にならないように配慮をしていただきました。本当にありがとうございました。

例年より短いですが、明日から夏休みになります。いつもと違って、過ごし方に気をつけなければいけないこともたくさんあります。大人も子供も、自分を大切に、周りの人を大切にできるような言動を心掛けていきたいものです。
画像1 画像1

8/6 6年生児童 「夏の分団指導」

画像1 画像1
 夏休み前の分団指導がありました。
登下校中に事故を起こさないように,真剣に先生の話を聞いていました。

8/6 個人懇談会ありがとうございました

本日は個人懇談会3日目でした。暑い中お越しいただきありがとうございました。

連日の暑さで、校舎内に熱がこもり、暑い中お待ちいただいたかと思います。申し訳ありません。また、入り口の手指消毒、保護者健康チェックカードの準備など、感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

1学期もあと1日となりました。明日、笑顔いっぱい、元気いっぱいの姿が見られるのを楽しみにしています。また、本日、愛知県から「緊急事態宣言」が発表されました。大人も子供も、不要不急の外出を控えるとともに、感染症対策の徹底をし、元気に生活していきましょう。
画像1 画像1

8/6 神山っ子の笑顔のために

7月中旬より、スクールサポートスタッフの方に来ていただき、学校業務のサポートをしていただいています。現在は、主に校内のトイレの清掃と消毒を、毎日行ってくださっています。今日も夕方から、便器洗い、床・壁拭き、便座やドアノブ、手洗いの蛇口の消毒と、手際よく進めてくださり、あっという間にきれいになりました。おかげで、神山っ子たちは、明日も安心して、気持ちよくトイレを使うことができます。神山っ子の笑顔のために尽力していただき、感謝です!
画像1 画像1

8/6 平和であることを願って…

画像1 画像1
本日は広島へ原爆が投下された日です。

本来なら、投下時刻である午前8時15分に皆で黙とうをするところですが、登校時間前のため学校の国旗を半旗にして平和を祈念する思いを表しました。

長崎に原爆が投下された9日と終戦記念日である15日はいずれも休日です。
各ご家庭で、黙とうをしたり原爆や戦争を話題にしたりして、命の尊さや平和であることの大切さについてお子さんとぜひ話し合ってください。

8/6 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、以下のようにします。

1 明日(8/7)の日程は、予定通り午前中日課とし、下校時刻も変更はありません。
2 児童館・児童クラブを利用する児童は、予定通り向かいます。
3 期間中(8/6〜8/24)は不要不急の外出を避け、感染防止対策の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について→こちら

※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。
参考資料→こちら

8/6 分団指導 心も体も安全に

今日は、3時間目に分団指導がありました。分団ごとに集まり、1学期の振り返りをしました。

「あいさつをしっかりしよう」
「時間を守ろう」
「間をあけて歩こう」

など、班ごとに立てた1学期の目標について振り返りをし、2学期からの目標を考えました。

今は、コロナウィルス感染症対策で、声を出してあいさつをすることを控えていますが、登下校のときに、にっこり会釈をしてくれる神山っ子がたくさんいます。気持ちがこもっていて、とても気持ちのよいあいさつです。

登下校中は、危険がたくさんありますが、1学期間、大きな事故やけがもなく登下校することができました。班長さん、ありがとう!これからも、安全に登下校できるように、各班みんなで協力していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

8/6  あんしん

今日は分団指導の時間があります。分団ごとの教室へ移動して行います。最初に高学年の子が、1年生を教室まで迎えにいきます。1年生の子たちは、おにいさん、おねえさんに迎えに来てもらうと、安心して移動していきます。

思い出してみると、きっと、初めて分団登校した4月7日、学校再開初日の6月1日は、1年生の子たちにとって不安いっぱいだったことでしょう。でも、1学期間、毎日分団登校して、おにいさんやおねえさんに助けてもらい、だんだん不安が吹き飛んでいったと思います。今日、1年生の子たちが高学年の子たちに迎えに来てもらって、嬉しそうに寄っていく姿がたくさん見られました。安心の気持ちが、姿に表れていました。

高学年と1年生との心のやり取りは、今までずっと続いてきました。そして、このあと、いや年度が変わっても、ずっと続いていきます。この伝統が、神山っ子たちの心の成長を支えています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252