最新更新日:2024/11/08 | |
本日:35
昨日:92 総数:614295 |
R2.9.15 おもちゃまつり(2年生)おもちゃの工夫や、遊び方のルールなどを考えて、おもちゃのお店屋さんを開きました。子ども達は、友達のおもちゃの良さや面白さにたくさん気づけたようでした。とても楽しかったようです。 R2.9.15 パフォーマンステスト(6年生)
英語で自分の興味のある国を調べてきました。今日は、調べたことの発表をしました。
R2.9.15 計画を立てて、工夫して作ろう。(6年生)
家庭科ではナップザックをつくっています。ミシンの使い方にも慣れ、制作が進みました。
R2.9.15 印刷してみると・・・?(5年生)
頑張って彫った版をついに印刷しました。
紙の向きやばれんの使い方を思い出しながら、一人ひとり丁寧に作品を印刷することができました。 いよいよ今度は色づけになります。 どんな作品に仕上がるのでしょうか。 楽しみですね。 R2.9.15 野外活動事前指導(5年生)晴天時と雨天時での動きの違いも確認をしましたが、どの子も真剣に話を聞く姿がありました。 真剣な表情は高学年らしさが出てきました。 R2.9.15 大根 たねまき 4年生太い長い大根からは想像できないような小さな種に子どもたちはとても驚いていました。 大きく育っていくのが楽しみです。 R2.9.15 かぶの種をまきました。(1年生)かぶの種を初めて見た子がほとんどです。どんな大きさかな?どんな形をしているのかな?楽しみにして種まきに行きました。丸くて、小さな種を手にもらい、丁寧にまいていました。 R2.9.15 英語の勉強をしました。(ひばり)
今日の英語は、たくさんの色の名前を覚えてゲームをしました。みんなで楽しくできました。
R2.9.15 たねまきをしました。(ひばり)R2.9.14 授業の様子(4年生)2枚目は社会の授業の様子です。社会では「災害にそなえて住民はどのような取り組みをしているか」調べていました。 R2.9.14 国語の学習(6年生)
国語では、宮沢賢治作「やまなし」の学習が始まりました。今日は語句の意味調べを行いました。
R2.9.14 新しい先生(5年生)去年までこの学校にいらっしゃいましたが、大学院に行ってさらに学びを深めていらっしゃる先生です。 1時間目に5の2にも来ていただけたので、自己紹介をしていただきました。質問タイムには新しい先生に興味をもって、たくさん質問することもできました。 「元気のあるいいクラスですね。」と褒めていただけましたよ。 今週のめあては「元気よくあいさつをしよう」です。相手に気持ちよくなってもらえるような素敵なあいさつを続けましょう。 R2.9.14 コロナ対策をして行いました(茶道クラブ)
一人一つのおぼんの上にのせて、お菓子もおぼんの上にのせてもらったところから今日は体験をしました。
まずは手洗いをし、アルコール消毒をしてから、クラブが始まります。 例年はお菓子を運ぶ練習も行いますが、今日はお菓子をいただいたり、お茶をたてるところなどの作法を教えていただいたりしました。 みんなぴしっとすわって、落ち着いて行うことができました。 R2.9.14 初めてのクラブ活動 2
コロナ対策をしっかりした上でのクラブ活動となりましたが、どの子も講師さんや先生の説明をしっかり聞きいて、真剣な表情で活動していました。
R2.9.14 初めてのクラブ活動 1
今年度、初めてのクラブが行われました。
子どもたちの楽しそうな声が響き渡りました。 R2.9.14 なすの発表会に向けて(3年生)調べてみたいテーマを自分で選択し、インターネットや図書館などで資料を見つけ、「これはぜひ伝えたい、教えたい」という事柄を見つけます。そのうえで、発表の形式に沿って発表原稿書きをしています。 調べていくうちに、自分でも「へえ。そうだったんだ。」と驚くことが多く、発表原稿に書きたい事柄を絞るのが大変そうでした。 R2.9.12 丹中校区学校運営協議会
丹陽中学校区の学校運営協議会があり、各領域部会の中間活動報告や各校の学校の様子について報告があり、承認されました。
R2.9.11 事例検討会を行いました。様々な事例について、熱心に話し合いが行われました。 R2.9.11 紙ねん土を使って小物入れを作ったよ(3年生)それぞれ空きようきを持ってきて、紙ねん土に絵の具を入れて、こねこね、こねます。 それをはりつけていって…完成です。 友だちがどんな作品を作ったかきょうみしんしんです。 動物の形のもの、ケーキの形のもの、使いやすくびんのふたをあけやすくしたものなど、それぞれ工夫されていました。 R2 9.11 楽しい体育(2年生)
2年3組の子どもたちは、体育の時間が大好きです。リズムダンスの学習では、みんなの大好きなアニメソングに合わせて元気よく踊っていました。折り返しリレーの学習では、グループの友達とコースを作り、いろいろな走り方を試していました。どの子も元気いっぱい走ることができました。
|
|