最新更新日:2024/11/18 |
8月4日(火) 手洗いできれいに(6年生)手順どおりに進めました。洗濯機の便利さが実感できましたよね。 8月3日(月) 本を借りたよ(2年生)どんな本を読もうかじっくり考えて選んでいる子もいれば、最初から借りるものを決めて夢中になっている子もいました。 今年の夏休みは、とても短いですが、たくさんの本に出会ってくださいね。 8月3日(月) 個人懇談会 ありがとうございました初日の今日、暑い中、ご協力、ありがとうございました。 また、入口で手の消毒と検温を実施しましたが、気持ちよく応じていただき、感謝しております。明日以降もご協力をお願いします。 通知表(あゆみ)の変更とともに、総合所見については、3学期のみ記入させていただきます。懇談会で子どもたちのがんばっていた面をお伝えできたかと思います。個人懇談会で面談済ということで略させていただきます。ご理解、ご協力をお願いします。 8月3日(月) ナスの皮を使って2 (わかくさ)自分の布を丁寧にアイロンがけすることができました。畑で育てたところから収穫、皮むきをしてできた1枚です。 8月3日(月) 100をこえる数(2年生)今日は200+400の計算や800−600の計算のしかたをお金の模型を使って考えました。 友だちに「100が○こあるから…」と丁寧に説明する姿が見られました。 発表のときには、みんなの方を見て堂々と考えを全体に伝えることができました。 8月3日(月) 三角形の内角の和は?(5年生)3つの角を足すと・・・ 練習問題に繰り返し行い、知識として身につけています。 8月3日(月) 染まっている?(6年生)ホウセンカが染まっているのが、確認できましたよね。 8月3日(月) あと1週間です一宮市内でも感染者が増加しており、さらに拡大するのではないかと心配です。体調管理をきちんとする、3密を避ける、手洗いをていねいにするなど、引き続き行っていきたいと思います。 今日から個人懇談会を行います。昇降口での手の消毒、検温等へのご協力をお願いします。短い時間ですが、有意義な会にしたいと思っています。よろしくお願いします。 (北舎3階の渡りにも高学年の作品が掲示してあります。ご覧ください。) 8月1日(土) 個人懇談会に向けてさて、8月3日から3日間、個人懇談会を行います。学習面や生活面でがんばっていた様子などをお伝えしたいと思います。また、ご家庭でのお子様の様子をうかがいたいと思います。お忙しい中、申し訳ありませんが、有意義な懇談会としたいと思いますのでよろしくお願いします。 新型コロナウイルス感染症予防・拡大防止のため保護者の皆様には次の点お願いしたいと思います。 ・マスクの着用をお願いします。 ・スリッパを忘れずにご持参ください。 ・熱のある方、体調不良の方は来校を控えてください。 ・昇降口で検温・手の消毒をしていただきます。 ・入口は東西の昇降口です。あいている靴箱を利用してください。 駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いいたします。 7月31日(金) すてきな姿 (5年生)7月31日(金) ゴムや風の力(3年生)
輪ゴムののばし方を変えると、車の進む距離のかわり方を比べながら、調べました。10cmまで輪ゴムを伸ばした時と15cmまで輪ゴムを伸ばした時を3回ずつ走らせて、比べました。
子どもたちは一生懸命走った距離をメジャーで読み取っていました。楽しく実験に取り組むことができました。 7月31日(金) お弁当おいしかったよ!(3年生)子どもたちは毎日「お弁当の時間はまだかな?」ととても楽しみにしていました。 「今日のおかずはからあげだよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もたくさんいました。 あと一週間で夏休みに入ります。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。 7月31日(金) 来週の予定
いよいよ8月。
1日(日) 2日(月) A3日課 個人懇談会 一斉下校11:55 3日(火) A3日課 個人懇談会 一斉下校11:55 4日(水) A3日課 個人懇談会 一斉下校11:55 5日(木) A3日課 一斉下校11:55 6日(金) A3日課 終業式 一斉下校11:55 7日(土) 7月31日(金) 平行四辺形をつかって(4年生)その中から平行四辺形を探します。 たくさん見つかったかな。 7月31日(金) お弁当タイム最終日 2子どもたちもとても楽しみにしていました。 来週は、3時間で下校します。よろしくお願いします。 7月31日(金)お弁当タイム最終日 1ご協力ありがとうございました。 7月31日(金) 天気予報(5年生)今後台風シーズンとなります。台風が接近しているときに天気図を見て、災害にまきこまれないような行動につなげてほしいです。 7月31日(金) 学習状況調査7月31日(金) 「おつりは、いくらかな?」 (わかくさ)「おつりは、いくらかなあ?」 お買い物を通して、金銭感覚を身につけています。 7月30日(木)毎日お弁当ありがとうございます(五年生)子どもたちは朝からお弁当を食べるのを楽しみにしていました。 お家の人に作ってもらったお弁当をあけると、とても嬉しそうに一つ一つのおかずを味わって食べていました。 毎朝、お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございます。 友達と楽しくお話をしながら、給食やお弁当を食べれる日が一日も早くやってきますように。 |
|