最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月15日 4年生 空気をとじこめると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「空気をとじこめておしてみる」活動をしました。

 袋を持って運動場を走ったり、袋を上手に振り回したりして空気をとじこめた後、手で押したり、袋の上に乗ったりしました。

 袋の口がうまく閉じれないこともありましたが、どの子も一生懸命活動していました。

9月15日 3年生 算数の時間「重さ」

今日から「重さ」の学習に入りました。天秤を作って、文房具の重さ比べをしました。その後、文房具が1円玉何個分であるか調べました。1円玉が1個1gであることから、調べた文房具が何gか知ることができ、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に、通学班の班長会がありました。
朝の登校時刻が早い班があるので、気をつけるように話がありました。
また、本年度は、コロナ対策のため、朝、集合場所に来ていない子がいても出発するように話がしてあったのですが、来ていない子がいたら、少しだけ待っていてほしいという話もしました。
 班長さんのおかげで、事故なく登校できています。本当にありがとうございます。

9月15日 2年生 おもちゃ作り

 生活の時間に「パッチンガエル」を作りました。掛けたゴムが元に戻ろうとする力を使って、折った紙がパチンととび上がります。ゴムの掛け方や本数をかえたりして、よくとぶように工夫してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての音楽療法がありました。感染予防対策のためコモンホールで行いました。1年生は初めての授業なので何をするのかドキドキしていましたが、楽器を使ったり、音楽に合わせてパラバルーンを動かして楽しい時間を過ごしました。次回の音楽療法の時間を今から楽しみにしています。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ハンバーグのレモンソースです。

トマトのあの赤い色は「リコピン」という成分によるものです。
リコピンには、体内で発生する有害物質を抑える効果や美肌効果などがあります。
このように栄養成分にもいろいろな種類があり、それぞれバランスよく食べることでより良い食生活になります。

9月15日 3年生 算数(重さ)

 てんびんを使って、定規や鉛筆が1円玉の何個分かを調べました。
 「鉛筆は1円玉4個分だったよ!」などと意欲的に調べる姿が見られました。

 また、ほかの文房具も、1円玉を使って重さを調べ、重さの表し方や比べ方を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、なしゼリーです。

さばは、「青魚(あおざかな)」と呼ばれる魚の一種です。
青魚は、背の部分が青く見える魚のことで、あじやいわし、さわらなども青魚の一種です。
青魚には、脳を活性化させたり、血液をサラサラにしたりする成分が含まれます。

9月14日 3年生 図工の時間「クリスタルアニマル」

透明の容器を使って生き物をつくりました。容器の形を生かして頭にしたり、大きな口にしたり工夫して作っていました。ライトで光らせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会を行いました。
先生の話を背筋を伸ばして真剣に聞く姿から、やる気を感じました。
野外教育活動に向けて、普段の生活から気持ちを引き締め、心を一つに取り組んでいきたいですね。

9月14日 2年生 「どうぶつえんのじゅうい」の感想発表

 国語の学習で「どうぶつえんのじゅうい」の説明文を読み取りました。今日は、読み終えて、驚いたことやはじめて知ったこと、自分も試してみたことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会がありました。1学期はなかなかできませんでしたので、久しぶりでした。
それぞれの活動の振り返りをしたり、今後、どんな活動ができそうかアイデアを出し合ったりしました。
 飼育園芸委員会では、掲示物をみんなで作成していました。
 放送・掲示委員会では、今までの反省と朝礼があった時の校長先生のお話のまとめ方の確認がありました。
 代表委員会では、児童朝礼の内容を考えていました。

 どの子も、積極的に活動することができました。

9月14日 くすのき お金の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に1,2組合同でお金の勉強をしました。
まず、10円や100円になる硬貨の組み合わせを考えました。
次に、5円玉1枚と1円玉5枚だとどちらが高いかについてみんなで考えました。

9月11日 2年生 図工の時間

 「まどをひらいて」の学習で、カッターナイフを使って窓が開く仕組みを作りました。カラーケント紙の家に、好きな形の窓やドアを開けて、すてきな家を作っています。安全に気をつけて、楽しく作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 PTA役員・委員総会(9月10日)

 9月10日(水)午後2時00分より、図書館でPTA役員・委員総会を開催しました。
 今後の行事予定について確認した後、9月16日(水)にある資源回収について、各地区で役割分担等を話し合いました。
 委員の皆様、資源回収ではたいへんお世話をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

9月11日 5年生 国語の学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「たずねびと」を初めて読んだ感想を書きました。
「過去の出来事に驚いた」「原爆の悲しさ、恐ろしさを感じた」など、たくさんの感想があがりました。読み終わると、自分の感じたことをノートに真剣な表情で書く姿が印象的でした。


9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、ひじきのいため煮、たくあんです。

ひじきのいため煮は、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。
マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく、給食の人気献立のひとつです。


9月11日 5年生 国語の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「敬語」の学習をしました。
良い姿勢で話を聞いたり、ノートをとったりして一生懸命に取り組む姿が見られました。


学んだ敬語を正しく使っていきたいですね。

9月11日 3年生 クリスタルアニマル

 光を通す材料を使って、オリジナルのクリスタルアニマルをつくりました。
 思い浮かべた動物になるよう、材料を組み合わせてつくることができました。
 
 「ぼくはかめをつくるよ!」「くじらにしようかなぁ。」など友達のアイデアを聞きながら楽しく活動しました。完成が楽しみです♪
 準備等していただき、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 修学旅行説明会(9月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、修学旅行説明会が行われました。修学旅行の概要、日程や持ち物について、保健の調査について、そして、今年度は新型コロナウイルス感染症への対応について、見学地や宿泊場所の写真とともに説明させていただきました。
 お足元が滑りやすい中、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616