ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.22 コロナ対策2(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に続いて第2弾です。トイレや手洗いをする時も、人と人の間隔をあけるためにテープを引きました。並ぶときは線の上に立って待つようにしましょう。

5.22 あたらしい せいかつようしきを みにつけよう(あじさい)

 コロナウイルスかんせんよぼうのため いままでの せいかつようしきと かわったことが あります。くりかえし れんしゅうをして あたらしい せいかつようしきを みにつけましょう。
 したの しゃしんで かわったことを しょうかいします。
・げたばこの ばしょが かわります。
・てあらいを いちにちに なんども おこないます。
・きゅうしょくは、ひとりずつ はなれて つくえで たべます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) がくねんのはたけのようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、すごしやすい一日ですね。はたけに水をまきにいったら、
やさいの花がさいていました。
むらさきや黄色、白の花です。少しみになっているものもありました。
さあ、どんなやさいがそだつかな?

5/21 きょうはなんのひ?(あじさい)

5がつ21にちは 『しょうがっこうかいこうのひ』です。 1869ねん(めいじ2ねん)に にほんで さいしょの しょうがっこうが きょうとに できました。 そのときの しょうがくせいは どんな きもちだったでしょうね。 そして みなさんも もうすぐ がっこうが はじまりますね。 いまは どんな きもちでしょうか。

また きょうは ろけっとの うちあげが ありました。 ろけっとには 『こうのとり9ごう』が のっています。 『こうのとり9ごう』の なかには うちゅうひこうしたちの ごはんなどが はいっています。 うちあげの しゅんかんは とても かっこいいいので どうがを はっておきますね。(33ふんくらいに ろけっとが うちあがります。)


(しゃしん:JAXAほおむぺえじより)
画像1 画像1

5.21 コロナ対策(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校日に向けての準備が進んでいます。コロナの感染拡大を未然に防ぐためにいろいろな工夫がされています。
 トイレの使用では、電気のスイッチに触らないように、またトイレの便座のふたに触れないようにしています。大勢の人が触らないようにして、自分の身は自分で守れるように、ルールを守って使っていきましょう。

5.21 ソーシャルディスタンスについて考える  (1年)

 来週の分散登校に向けて、学校内でお子さんや我々職員の動きを想定して、教室環境などの整備をしています。 
 「みんなが仲よく肩寄せ合って、声掛け合って、一緒に生活すること」が本来ならば小学校生活の醍醐味だと思います。しかしながら今は非常時。その中でも子どもたちに充実感をもってもらいたいと思います。物理的には、床に線を付けたり、印をつけたりして子どもたちや教師との距離を取ります。いわゆる「ソーシャルディスタンス」です。ですが、「心の距離」は離したくないですし、離してほしくないと思っています。距離を置いて友達を接することは、今は感染予防の観点からすると、人を思いやる行動であることを1年生にも伝えていきたいと思います。

 「今の時期に学校に行くことは、大人に注意してもらうだけでなく、自分自身も気を付けないといけないこと」「手洗いなどの基本をていねいに忘れずに」とご家庭でそれぞれのお子さんに伝えてください。(手洗いや学校生活での人との距離の取り方など学校でも指導徹底させていきたいと思います。)ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 6年生の教室から(6年生)

みなさん、こんにちは。
来週はいよいよ分散登校になりますが、少しずつ心の準備はできていますか?
今日は、社会の学習についてみていきましょう。
教科書P34を開いてみましょう。
「子育て支援の願いを実現する政治」について、埼玉県の児童センターを例に出ています。
みなさんの住んでいる一宮市では、どうでしょうか。
どこに、どのような支援センターがあるのか、支援センターができるまでを詳しく動画で説明しています。
ぜひ見てみてくださいね。
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

画像1 画像1

5.21(木)6月行事予定と下刻時刻について

 6月の行事予定と下校時刻を公開します。

 確認をお願いいたします。

 ※5月の分散登校中は、11:30一斉下校です。

 6月行事予定と下校時刻
画像1 画像1

5.20 ずかんをみてみよう(1ねん)

 みなさん げんきに すごしていますか  きのうの ゆうがたは すごい あめが ふりましたね

 さて みなさんは 「ずかん」を みたことが ありますか? 「ずかん」には いろいろな いきものや しょくぶつが のっています  きょうは せいかつかの きょうかしょの いちばんさいごに ついている 「ぽけっとずかん」を みてみましょう

 したの しゃしんの しょくぶつと むしは どこに のっているかな? さがしてみてね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 新聞紙であそぼう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんこんにちは。あと少しで学校が始まりますね。今日は新聞紙を使ったフリスビーの工作を紹介します。それでは、やってみましょう。

1 新聞紙を1枚用意します。

2 新聞紙を角から丸めていきます。少しずつ丸い形に仕上げていきます。

3 丸い形ができたら、セロハンテープで固定をします。

4 ひっくり返して、折り紙で飾り付けをして完成です。

 飾り付けを工夫して、自分だけのオリジナルなものにすると楽しいと思います。フリスビーを投げて遊ぶときは、広いところで周りに人や物がないか確かめて安全に遊ぶようにしましょう。

5.20 登校日の健康チェックについて(お願い)

 学校再開にあたり、5月26日以降のお子様の健康チェックにつきまして、本日マチコミメールに添付しましたURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行っていきます。
 朝のお忙しい時間にお手数をおかけしますが、登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、7時00分から7時50分の間に回答をお願いします。
 なお、この健康チェックで欠席を選択した場合は、電話での欠席連絡は必要ありません。
 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについて回答していただくようにお願いします。

 20日(水)21日(木)に一度試してみてください。

 ご協力よろしくお願いします。

※お子さんの年、組、番は、昨日配付のプリントの左上にあります。

5.20 6年生の教室から(6年生)

 みなさん、元気にしていますか?
 今日は国語の学習をしていきましょう。教科書P17からの物語「帰り道」です。もう音読で読んでいますか?
 登場人物は誰が出てきましたか?
 視点の違いに着目して感想を書いてみましょう。

 視点…語り手がその作品をどこから見て語っているのか

 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...
画像1 画像1

5.20 サツマイモの苗を植えました(4年生)

画像1 画像1
 紅はるかという品種のサツマイモの苗が届きました。早速、中庭にある学年園に植えました。4年生のみんなで1年間しっかり管理をして、大きなサツマイモがたくさん収穫できることを楽しみにしています。

5月20日(水)きょうしつのようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいのみなさん はやね、はやおきは できていますか。
 らいしゅうから、あたらしいがっこうせいかつが はじまります。
 つくえをはなしてならべたり、手あらいのならびかたがかわったりしています。
 せんせいたちも いろいろなアイディアを出しあいながら、みんながあんぜんにすごせるようかんがえています。

5.20安全確認について

 子どもに対する声かけやつきまとい等の件数が年々増加しています。そういった被害が多い時間帯や時期が愛知県警察のHPに掲載されています。出かけるときには気を付けてください。

https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/shijo/h2...

5.19 分散登校に向けて(5年生)

画像1 画像1
 人数が多い5年生は、分散登校に向けて子ども同士の距離をとるために教室のロッカーを移動して教室を広く使えるようにしました。
 職員で協力してできる限りの対策を考えています。みなさんに会えるのが楽しみです。

5・19  じこしょうかいを かんがえて おいてね! 2年生

画像1 画像1
こんど ぶんさんとうこうの ときに、
じこしょうかい(じぶんの ことを みんなに つたえる)カードを 書きますよ!

みなさんは どんなことを 書きますか。
考えておいてくださいね。 
たんじょう日を おぼえて いない人は おうちの 人にきいておいて くださいね。


5.193密をさけるために(6年生)

 3密をさけるために、いろいろな工夫を考えています。特に、密集しそうなところに線を引いて距離を保てるようにしています。トイレの使用場所を離したり、昇降口の靴置き場を広くしたりしています。環境面を整えることと、一人ひとりが密集をさけることも大切なのだと感じています。来週、元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 発芽しました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほうせんかとひまわりが発芽し始めました!
 このかわいい芽をみると夏が近づいてきていることを感じますね。

5.19 ラジオ体操をしよう(あじさい)

画像1 画像1
 きょうは あさから 雨がふったりやんだりの 天気で すこしむしむししますね。だんだん なつが 近づいているのを かんじます。
 来週から いよいよ 登校が はじまります。ずっと いえにいて うんどうぶそくになっていませんか? そこで きょうは ラジオ体操を しょうかいするので すこし からだを うごかしてみましょう。
2年生いじょうの みんなは 「手をつなぐ子らの運動会」で やりましたね。 いっしょうけんめいにやると  あせを いっぱいかきますよ。 どうがを 見ながら いっしょに やってみましょう(^^♪
https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/222-1....
最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:31
総数:564655
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
9/16 避難訓練(不審者対応)
9/17 計算チャレンジ1
9/18 校外学習〈1〜4〉

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp