最新更新日:2024/11/06 | |
本日:4
昨日:37 総数:459159 |
9月1日 3年生 今日もがんばっています!
9月になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、今日も3年生はがんばっています!
音楽では、指使いに気を付けながら鍵盤ハーモニカを音なしで練習をしました。また、書写の時間では、「おれ」や「はね」に気をつけて、「力」という字を筆で書きました。どちらの授業も、先生の話をよく聞き、ポイントを押さえながら真剣に取り組んでいました。 9月1日 5年生 国語の授業
5年生の国語では、
作家に注目して読書を進め 同じ作家の本を2冊以上紹介するという 活動をしています。 今日は図書館に行き、 気に入った作者の本を 読み進めました。 とても静かに集中して 本を読んでいました。 本が好きな児童が多いようです。 今後、紹介カードを 書いていきます。 9月1日 6年生 書写の授業8月31日(月) 6年生 図工8月31日(月) ツルレイシの実から種が!!「春に観察したツルレイシの種とそっくり!」 「これを来年の春にまいたら、また、芽が出て、葉が出て、実ができて、種ができて・・・。」 「ずっと続くんだ!」 植物が種を守っていくしくみに気付くことができたようです。 8月28日 2年生 音楽科 ドレミのトンネル2年生では、指くぐり、指またぎの技術が必要な「ドレミのトンネル」を演奏できるようにがんばっています。 これからもいろいろな曲を練習し、みんなで合奏したいですね。 8月31日 今日の給食今日の給食の献立は、子どもたちの大人気の献立です。豆腐は、カルシウムを多く含む食品です。成長期に必要な栄養素であり、日本人が摂取不足の栄養素です。しっかり意識して食べるようにしましょう。 8月31日 5年生 家庭科の授業8月31日 4年生 書写の授業
今日2学期になって初めての書写の授業がありました。
課題は「はす」です。平仮名は曲がりやはらいがあり、難しいですが、集中して書くことができました。 8月31日(月) 6年生 マーチング練習1学期までに演奏の練習をしてきて、2学期からはいよいよ隊形移動の確認です。難しい動きもありますが、一つずつ確認していきます。運動会本番までにしっかりと仕上げていきましょう。 8月31日 父母教師会あいさつ運動
一週間が始まりました。三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。2学期もよろしくお願いします。
正門、南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔で三条っ子たちを迎えてくださいました。三条っ子たちにエネルギーをくださいました。ありがとうございました。 父母教師会のあいさつ運動は、9月、10月の週明けに行っていきます。三条っ子たちの元気アップに向けて、地域やご家庭でも「元気なあいさつ」「元気な声かけ」にご協力よろしくお願いします。 8月28日 5年生 国語の授業
「どちらを選びますか」の授業で、対話の練習をしました。校長先生が犬とねこのどちらを飼おうか迷っている設定で、校長先生役、犬チーム、ねこチームに分かれて、話し合いました。お互いの立場や意図をはっきりさせながら、話したり聞いたりすることができました。
8月28日 今日の給食今日は、児童が楽しみにしていたちゃんぽん風ソフト麺でした。ひじきは、煮物で食べることが多いですが、水で戻して、さっとゆで、野菜とドレッシング、ツナなどで和えると食べやすく、子どもたちにも人気です。 8月27日 1年生 いきものをよくみてみよう
中庭で生き物探しをしました。
かえるやバッタ、トンボ、コオロギなど、生き物を捕まえて観察しました。 色や形、どんなところにいたのかなど、わかったことを記録しました。 友達と協力して、楽しく活動できました。 8月26日 2年生 生活科 キュウリとピーマンの観察
育てている野菜がどんな変化をしているか観察しました。
夏の初めにぐんぐんとつるを伸ばして成長していたキュウリは枯れ、さわるとかさかさと乾いた音を立てました。 それとは対照的に、どんどん実をつけているピーマン。 見たり、触ったり、においをかいだり、音を聞いたりと、五感を使って観察を楽しむ子どもたちの姿がありました。 8月26日 1年生 図工の時間8月26日 5年生 音楽の授業
児童1人1人の机に
シールドを付けて、 集まらないように気を付けながら 歌唱の授業を行っています。 今日は、「ハローシャイニングブルー」の 音程を確認しながら歌いました。 久々の歌に、児童は少し戸惑っているようで 控えめな声で歌っていました。 楽しく大きな声で歌える日が また来るといいなと思います。 8月26日 今日給食主食がパンの日は、月に2〜3回あります。パンの給食の回数が少ないので、子どもたちは、パンの給食を楽しみにしています。ハート型のパンプキンコロッケは、めったに給食では、登場しません。低学年の児童の中には、初めて食べる食べ物を進んで食べようとしない児童が多くいます。豊かな食生活をお送るためにも、「おいしいよ。」「一口だけたべてみよう。」と笑顔で家庭でも声をかけてください。楽しい記憶がおいしい記憶になります。 8月25日 1年生 1・2年下校
今日は2学期最初の1・2年下校でした。正門から帰る児童は、ピロティとよばれる、陰になる場所に並んでいます。南門から下校する児童は、暑さ対策のため、木陰に移動して並ぶよう対策をとっています。厳しい暑さの中ですが、「さよなら」をするあいさつの声は元気が良くて感心しました。
8月25日 5年生 聴力検査
今日、聴力検査をしました。右耳と左耳別々に、音が聞こえたら手を挙げます。正しく検査をするために、待っている子も静かに待つことができました。
|
|