最新更新日:2024/11/30 | |
本日:37
昨日:92 総数:913403 |
6月12日(金)今日の給食牛乳 豆乳みそ汁 さばの塩焼き 今日の豆乳みそ汁のみそは、白みそを使っています。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘みがあるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから、地方ごとに特色があります。 ごちそうさまでした。 6月12日(金) 学級写真撮影についてご確認ください。
先日もお伝えしましたように、学級写真を、来週15日(月)に撮影します。17日(水)を予備日としていますが、2日間とも欠席者がいた場合につきましては、15日(月)に撮影した写真を優先させていただきます。よろしくお願いします。
6月11日(木)今日の給食牛乳 コーンスープ かぼちゃひき肉フライ かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。現在、日本でよく使われるのは甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。 ごちそうさまでした。 6月11月(木)図工の時間 (ひまわり)
5年生は、図工の時間に楽器をかきました。一人ひとり真剣にかいていました。
時間いっぱい頑張っています。どの子も、掃除の始まりのチャイムから終わりのチャイムまで、時間いっぱい頑張っています。みんなで使う場所を一生懸命きれいにする姿に感心する毎日です。 6月11日(木) 避難経路の確認 6年生
先日、避難経路の確認をしました。正しい避難経路で安全に避難ができるように、実際に歩いて確かめました。しっかり覚えておきましょう。
6月10日 ペッパーと一緒に (ひまわり)
ひまわり学級のみんなでペッパーに会いに行きました。「フォーチュンクッキー」と「マルマルモリモリ」をペッパーが歌いながら踊ってくれました。みんなもまねして踊りました。楽しいひと時を過ごしました。
6月10日(水) 図書館へ行ったよ 1年生6月10日(水) にこにこ頑張ってます 1年生
学校生活に少しずつ慣れ、さまざまなことにチャレンジしています。図工では、「おひさまにこにこ」の教材で、あったらいいなというおひさまを描きました。みんなもにっこにこです。国語では、自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを紹介しました。ドキドキしたけど、頑張りました。拍手も温かったです。
6月10日(水) ペッパー君、大人気
職員室の前にペッパー君がいます。
今日は、3年生の子たちが放課に遊びに来ていました。 6月10日(水)今日の給食牛乳 豚骨ラーメン 鶏肉のレモンソース煮 今日の豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。 ごちそうさまでした。 6月9日(火) 花壇を手入れしています
掃除の時間に中庭に出てきて、花壇のお世話をしています。
水をやったり、草を取ったりしていました。 6月9日(火) 4年算数 角度を調べよう
角とはどんなものなのかを、扇の形を作って考えました。
6月9日(火)図工の時間 (ひまわり)6月9日(火)今日の給食牛乳 ポークカレー さくらんぼゼリー和え 給食では、いろいろなゼリー和えがありますが、今日は6月が旬のさくらんぼのゼリー和えです。さくらんぼは山形県が生産量日本一です。今日のさくらんぼゼリーにも山形県産さくらんぼ果汁が使われています。 ごちそうさまでした。 6月9日(火)学級写真の撮影について
学級写真を、来週15日(月)に撮影します。予備日は17日(水)です。2日間とも欠席者がいる場合は、15日に撮影した写真を優先させていただきます。よろしくお願いします。
6月8日(月)学校の周りの探検したよ (ひまわり)
今日、3年生は学校の周りを探検しました。方位を確認したり、建物を確認したりしました。
6月8日 学校のまわりのようすを調べたよ 3年生今日は、マスクをつけるなどの感染予防をしたり熱中症に気を付けたりしながら学校のまわりのようすを歩いて調べました。 丹陽西小学校の東西南北にはそれぞれ何があるか調べて、一生懸命見えたものなどを地図に書き込んでいました。 6月8日(月) 学校のために 6年生
本日、運動場にグリーンサンドをまきました。雨や風などで少なくなってしまった砂を補充するため、6年生の児童が懸命に働いてくれました。最高学年として、学校のためにできることを、今後もしていきましょう!
6月8日(月)今日の給食牛乳 新たまねぎのみそ汁 牛肉とごぼうの甘辛いため お店で売られているたまねぎは、皮が茶色のものがほとんどですが、これは、収穫後に乾燥させてから出荷するためです。新たまねぎとして出回るものは、乾燥させずに出荷するため、水分量が多く皮の色はうすい黄色です。 ごちそうさまでした。 |
|