最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:27 総数:489468 |
1年生 すきなものをつたえたよ(7/27)
国語の授業ですきなものとそのわけを、文章にまとめて伝えました。
1年生 引き算カードの練習をしています。(7/27)
算数では引き算の単元に入りました。
足し算よりも引き算の方が、感覚的に難しく感じます。 繰り返し練習をして、習得させていきます。 2年生 黒板メッセージ (7/27)ふれあい・4連休明けの収穫(7/27)2年生 こんなもの見つけたよ(7/27)先週の水曜日にグーグルマップの使い方を説明したので、4連休の間にグーグルマップを活用して東山動物園や名古屋港水族館の周りを探検したよという子もいました。学校で習得したものを日常生活でも生かそうとする姿勢が素晴らしいです。 3年生 自主学習紹介PART7
4連休に入る前の先週水曜日に、1学期のまとめについて小話をしました。「まとめをしよう」とよく言われがちですが、『○学期のまとめの仕方』というのはどうすればよいのかわからない という子どもたちもいました。ですので、『○学期のまとめの仕方』とはどのようなものか、やり方の選択肢を与えました。あくまで 『やり方の選択肢』ですので、やるかやらないかは子ども自身です。その中で自分なりにまとめをしようと頑張ってきた子のごく一部の例を載せます。
今週は毎日6時間授業におべんとうと、子どもたちも保護者方々も大変かと思います。残り9日間ですが、子どもたちにとってよいしめくくりができるよう支えていきたいと思います。よろしくお願いします。 1年生 朝のチャレンジ学習 (7/27)2年生 国語(7/27)身の回りにあるもので、夏だなあと感じるものを考え、発表していました。 3年生 算数(7/27)ケタ数が増えたときの数字の読み方について学び、練習していました。 4年生 国語(7/27)要約について学び、この文章を要約するとどうなるかを考えていました。 5年生 書写(7/27)はらいやはねに気をつけながら、集中して取り組んでいました。 6年生 社会(7/27)米づくりが始まったころの人々のくらしについて考えていました。 2年生 黒板メッセージ (7/22)2年生 正しい言葉(7/22)今日1日、嬉しい言葉を言われたら、一つシールを貼るという約束をして1日過ごしたところ、なんと54個もシールが貼られました。これからも、子ども達が「正しい言葉」を使って、クラスに「嬉しい」の気持ちが増えていくよう見守っていきたいと思います。 2年生 プレゼント(7/22)「お楽しみ会の日に、みんなにプレゼントする!」と意気込んでいる子もいました。クラスの仲が深まっているのが感じられて嬉しい限りです。 2年生 テスト返し(7/22)
1組では、本日、国語「スイミー」のテストを返しました。みんなとても点数がよかったのですが、漢字の間違いなどで減点があり、100点を逃した子もいました。テスト中にも見直しの仕方を声かけしていますが、子ども達が確実な見直し方法を身につけられるよう、引き続き指導していきます。
6年生 書写 7/22
「思いやり」という字を書く準備をしています。
先生の説明を聞きながら、どういう点に気をつければよいのか、確認しています。 5年生 国語 7/22
テスト直しをしています。先生の説明を聞きながら、赤線を引いたり書き込んだり、振り返りをしています。
4年 理科 7/22
「空気や水の体積」の復習をしています。
お互いの考えを伝え合いながら、学びを深めています。 3年生 書写 7/22
「はらいの筆づかいに気をつけてかこう」というめあてです。
まずは、鉛筆で練習しています。 |
|