奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月8日 アサガオの一生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科です。
アサガオの一生を観察記録としてまとめました。
自分で書いたものを先生にみてもらいました。

「あさがおが、こんなにちいさいたねから ほんばがでて つぼみがでて はながさいて たねができたなんて びっくりしました。」

「あさがおにも いっしょうがあることは しっていたけど たねからでて またたねになるのは しらなかったよ。」 

「あさがおが かれちゃったから かなしかったよ。でも、たねがとれて うれしかったよ」

「みずやりをがんばりました。たねが どんどん へんしんしていくのが たのしかったよ」

9月8日 選挙活動がはじまるよ

画像1 画像1
後期児童会役員選挙の立候補受付が、今日で終わりました。
5、6年生の全てのクラスから立候補がありました。
さあ!選挙活動が始まります。
推薦責任者の活躍も楽しみです。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックク、韓国風肉じゃがでした。
 今日の韓国風肉じゃがには、コチュジャンという調味料が使われていました。コチュジャンは、とうがらしを使った辛味のある調味料です。鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。

9月8日 4年生 6時間目に

画像1 画像1
エコスクール運動が来週から始まります。
その関係で、エコスクール運動についての学年集会を開きました。

先生たちがとにかく伝えたいことは、「みんなでやるんだ」ということ。
これも一つの経験として、自らの成長につなげてほしいです!!

9月8日 4年生 2時間目の様子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
書写で「林」の練習をしていました。
左払い、右払いがあり、なかなか書きにくい字です。
次回は清書です!!

新出漢字を覚えていました。
「極」という字は、バランスをとるのが難しいです。
美しく書けるようにできるといいですね!!

9月8日 4年生 2時間目の様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数をやっているクラスがありました。

4年生では、今週から少人数クラスを作り、進度を合わせて学習をしています。
少人数のクラスの子は、算数が苦手…。
でも、きちんと内容を理解しようと、一生懸命取り組んでいました。

今「小数」をやっていますが、とても小さい世界の話で、あまりイメージがわくようなところではありません。
イメージのわきやすい「整数」をもとにやれるとよいです。

いろいろありますが、算数も頑張りましょう!!

9月8日 3年生 体育「プレルボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で「プレルボール」の学習を始めています。ネットを挟んでボールを床にたたきつけ、バウンドさせて対戦するスポーツです。ボールに慣れたりペアの児童とバウンドさせたパス練習をしたりしました。

9月8日 3年 授業の様子

理科の授業では、ダイズの観察。算数の授業では長さ調べをしました。一見、遊んでいるように見えますが、子ども達はいたって真面目に取り組んでいます。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 保健委員が頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水質検査をしたり、アルボースの補充をしたり・・
保健委員が、毎日一生懸命活動してくれています。
奥小学校のみんなの衛生面を支えてくれています。

9月8日 想像してみる

画像1 画像1 画像2 画像2
「ツルレイシのように、おしべとめしべが別の花についているものがあります。
 どうやって受粉するのかな?」

 『花粉が風に乗ってめしべにつくのだと思います』

「なるほど」

 『昆虫が運ぶんじゃないかな?』

「どういうことですか?」

 『例えばチョウチョがめしべのある花に飛んできて、その後におしべのある花のところに行くということです』

「なるほど。じゃあ、答えは次の時間に確かめてみようね」

次の時間が楽しみです。

5年生の理科でした。


9月8日 子ども同士だからこそ分かる言葉

画像1 画像1
4年生の算数です。

「mをkmに直してみよう
 1289mは?」
   『1.289km』
「1333mは?」
  『1.333km』
「1231mは?」
  『1.231km』
「12345mは?」
  『12.345km』

「なんでそんなにすらすら言えるの?」

  『点が・・・・・(つぶやきが聞こえます)

「ん?○○君、言ってみてください。」

 『うーん、うまく言葉でいえないんだけどなあ・・』

 『先生、○○君が言いたいのは、点のあとに数字が3つあるってこと。
  それが目印になっているって言いたいんだよ。』

子どもたちには、子どもたち同士だから理解できる言葉があるようです。
その後も授業はテンポよく進んでいきました。
しっかり学んでいます。

9月8日 一斉にカシャカシャと音がしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の1時間目は全クラスで算数を行います。
今日から資料の調べ方の学習です。
教科書の問題は、「1組から3組までのソフトボール投げの記録を比べよう」です。
どのクラスも全員が一斉に電卓をカシャカシャ触りながら、平均を出していました。
統計を見て、課題を傾向をつかみ課題を解決する力を育みます。

9月8日 頭と体の運動

画像1 画像1
「みーぎ」
 『ひだり!』
「まーえ」
 『うしろ!』
「うしろ」
 『まーえ!』

先生が言った言葉と反対の言葉を言ってその方向に動きます。

はじめはきれいに整列していたのですが、
どんどん列がぐちゃぐちゃになりました。
とても集中してやっているのですが、わかっているのだけれど間違えてしまうんです。

1年生の体育です。
1時間目の初めの5分、頭と体の運動になりました。


9月7日  3年生  国語「へんとつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で漢字の「へん」と「つくり」について学習しました。
バラバラになった、「へん」と「つくり」のカードを組み合わせて漢字を作りました。
今まで習った漢字を思い出しながら、正しい漢字を作ることができました。

9月7日 授業は面白い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛行機で運ぶと、時間がかからずにすぐに商品が届く。
 でも、飛行機代が高い。と言うことは?」

 『品物の値段が高くなる』

「そうだね。わかるかな?」

 『うん』

「船で運ぶと?」

  『安くなる。』

「でも?」

 『時間がすごくかかる。』

「さあ、どうしたらいい?
 フィリピンのバナナをおいしく安く食べたい。
 どうしよう。」

 『船の上で生活しながら、ぶっ続けで船を動かす。』

 『船の速度を上げるために、必死に船を動かす。』

「う〜ん・・・どうかなあ。
 他にアイディアはないの?」


  ・・・熟すのを待つのは・・・・・

「あ、どうぞ。立って行ってください。」

 『えっと・・バナナを緑のうちに収穫して、船で時間をかけて運んでいる間に黄色くする。』

 
 『あ!言われた!!』
 『おれもそう思った!』 


大変盛り上がっていました。
考えを出し合うのは、ゲームより面白いね。
3年生の社会でした。


9月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、エッグスープ、しいらバジルフライ、ブロッコリーのドレッシング和えでした。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色の方が栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

9月7日 休み時間もやりたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間なのに、席について夢中になってやっています。
2年生の図工です。

ロボットとそれを操作する機械を作って楽しんでいる子。
魚(さんま?)を焼いて、秋の香りの雰囲気を楽しんでいる子
キャラクターの形をたくさん作っている子
森を作っている子

色々なイメージで楽しく作っていました。

9月7日 プログラミングを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がプログラミングの授業をしていました。
「子どもたちの方が理解が早くて、どんどん進めていくんですよ」
と担任の先生。
なるほど。
とにかくやってみよう!

9月7日 わからなかったら聞こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
今日は、図形のまとめの問題をする日です。
今日の課題は作図です。
三角定規やコンパス、分度器を使ってかきます。
友だちが先生にチェックを受ける時に一緒に聞いています。
「私は大丈夫かな・・・」
友だち同士で教え合っている子もいます。
分からなかったり、不安だったり、安心したかったり、確かめてみたかったりしたら、
どんどん友達に聞こう!
みんなで学習するメリットです。

9月7日 筆箱をのぞきながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Do you have a pencil?
Yes,I do.

Do you have an eraser?
Yes,I do.

Do you have a stapled?
No,I don’t.

自分の筆箱の中を除きながら答えていました。

4年生の英語の授業です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246