最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月11日 2年生 図工の時間

 「まどをひらいて」の学習で、カッターナイフを使って窓が開く仕組みを作りました。カラーケント紙の家に、好きな形の窓やドアを開けて、すてきな家を作っています。安全に気をつけて、楽しく作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 PTA役員・委員総会(9月10日)

 9月10日(水)午後2時00分より、図書館でPTA役員・委員総会を開催しました。
 今後の行事予定について確認した後、9月16日(水)にある資源回収について、各地区で役割分担等を話し合いました。
 委員の皆様、資源回収ではたいへんお世話をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

9月11日 5年生 国語の学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「たずねびと」を初めて読んだ感想を書きました。
「過去の出来事に驚いた」「原爆の悲しさ、恐ろしさを感じた」など、たくさんの感想があがりました。読み終わると、自分の感じたことをノートに真剣な表情で書く姿が印象的でした。


9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、ひじきのいため煮、たくあんです。

ひじきのいため煮は、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。
マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく、給食の人気献立のひとつです。


9月11日 5年生 国語の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「敬語」の学習をしました。
良い姿勢で話を聞いたり、ノートをとったりして一生懸命に取り組む姿が見られました。


学んだ敬語を正しく使っていきたいですね。

9月11日 3年生 クリスタルアニマル

 光を通す材料を使って、オリジナルのクリスタルアニマルをつくりました。
 思い浮かべた動物になるよう、材料を組み合わせてつくることができました。
 
 「ぼくはかめをつくるよ!」「くじらにしようかなぁ。」など友達のアイデアを聞きながら楽しく活動しました。完成が楽しみです♪
 準備等していただき、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 修学旅行説明会(9月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、修学旅行説明会が行われました。修学旅行の概要、日程や持ち物について、保健の調査について、そして、今年度は新型コロナウイルス感染症への対応について、見学地や宿泊場所の写真とともに説明させていただきました。
 お足元が滑りやすい中、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

9月10日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では2けたでわるわり算の学習を行っています。問題を見た後、自力解決を行ってからペアで意見交流を行っています。ペアに自分の考えを伝える時はノートを見せながら丁寧に話すよう心掛けています。

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトビーンズ、のりふりかけです。

ポテトビーンズは、市内の児童が考えてくれた献立で、揚げたじゃがいもと大豆に塩と青のりを和えてあります。

9月10日(木) 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 顕微鏡を使って、どんな微生物がいるのかを観察しました。
光の加減や倍率を調節しながらみていました。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、棒ギョーザです。

和風豚骨ラーメンは、煮干しや鰹節などが入っており、いつもの豚骨ラーメンとはひと味違った仕上がりになっています。

9月9日 1年生 英語の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語でフルーツや野菜の勉強をしました。先生がパーテーションを使ってお話してくれたので、口元を見ながら英語を話すことができました。たくさんの単語を覚えることができました。

9月9日 2年生 英語活動

 英語活動がありました。色と果物の言い方を復習した後、野菜の言い方を教えてもらいました。ALTの先生の後について「キュウカンバー」「マッシュルーム」「コーン」などと練習しました。一生懸命声を出して、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 2年生 国語辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。難しい言葉が少し出てきたので、国語辞典を使い始めました。今日は、「きろく」と「カプセル」を調べました。五十音順に並んでいることに気が付いて「もう少し後ろだよ。」「カプセルの方が前だね。」などと言いながら楽しそうに言葉をさがしていました。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックク、韓国風肉じゃがです。

韓国風肉じゃがにはコチュジャンという調味料が使われています。
とうがらしの粉、加工した大豆、もち米、塩などを混ぜて作ります。
とうがらしを使っていますが、大豆やもち米などから甘みがでたコク深い味わいが特徴的です。
調味料にもいろいろな種類があり、料理によって使い分けることが大切です。

9月8日 2年生 おもちゃ作り

 生活科で動くおもちゃ作りをしています。今日は、乾電池をおもりにして動く「ころころころん」を作りました。坂道をころころ転がっていくはずですが、うまく転がらない子もいました。友達同士教え合って、どうしたらうまく動くか考えながら作りました。動きがおもしろいので、みんな楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年生 理科「動物のすみか」

校庭の木々や草むら、池で生き物を見つけました。草むらではバッタ、木にはありがいました。植木鉢をどかしてみるとコオロギも見つかりました。次の時間は、みんなの意見をまとめて動物はどんなところにすみかをつくるのかを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日  新型コロナ感染症対策をしての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の英語の授業では、英語を発音するときに、ALTの口もとをみて発音するとより効果的なため、教卓に透明なパーティションを置いて学習をしています。
 6年生の音楽の授業では、児童机に設置されたパーティションがあるため、少しづつリコーダーの練習もできるようになってきました。今日は、「パプリカ」を真剣な表情で演奏していました。
 今後も、感染症予防に心掛けながら、授業を進めていきます。

9月7日 1年生 道徳の意見交換

 今日の道徳の時間には、「かぞくとおはなし」という学習をしました。
 その中で、動物の親子の絵を見て、どんな会話をしているのか想像し、席が近くの子と意見交換をしました。
 お家で普段あまり話をしないという子もいたので、この機会にいろいろと話せるようになるといいなと思ています。
 
 明日は心電図検査があります。
 「たいそうふく」と連絡帳に書いてありませんが、必ず持たせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵の具を使って、色を塗っていきました。
 木に絵の具を塗るので、水の加減が違っていましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616