黙々と学習に…(6年)
6年生の算数の学習では「比」の学習を行っています。今までの学習で得た知識を上手く活用して、新しい考え方を学んで行きます。
元気に英語の授業(6年)
6年3組では、デジタル教材を用いて英語の授業を行いました。「Head,Shoulders,Knees and Toes」を身ぶり手ぶりを付け元気に歌い、英語への意欲が高まったところで、教科書の内容へと入っていきました。デジタル教材を使い、目からも耳からも情報を取り入れることで、より理解を深めていっています。
ブックトーク(6年)
本日、6年2組は山澤先生をお招きし、ブックトークを行っていただきました。6年生の国語の教材である「森へ」の作者である、星野道夫さんをテーマにお話ししていただきました。
今後、自分たちもブックトークを行う予定になっている事もあり、真剣な表情で話を聞き、終了後は、紹介していただいた本を手にとる児童が多く見られました。 階段の片隅に…パート3(6年)
本日は3組の作品の中から一つ。題名は「梅雨と紫陽花」です。梅雨に入り、じめじめした日が続いていますが、教室にはそれをふき飛ばすほどの元気な声がひびきわたっています。
プール開き(6年生)
本日、6年生は体育館でプール開きを行いました。今年は6学年全員でプールに入ることはできません。しかし、プールの授業を安全に楽しく行うために、注意事項などをしっかりきくことができました。
各クラスの代表児童が、今年のプールでの学習の目標を堂々と述べることができました。子どもたちは、プールに入れる日を今か今かと待っています!はやく梅雨が明けてほしいです! ホウセンカの植え替え(3年生)
ポットで種から育てたホウセンカも大きくなり、植木鉢に植え替えを行いました。
理科の授業では、成長過程を観察し、気づいたことをまとめる活動をしています。 これからもしっかりお世話をして、命の大切さを感じながら育てていけるといいですね。 交通安全教室(4年)
先日、3,4年生で交通安全教室を行いました。今年は天候にも恵まれ、校庭に描いた模擬道路を自転車に乗って実施いたしました。
自転車の点検をするときは、「ぶたはしゃべる」を使います。どんな意味なのでしょう。お話をしっかり聞いていた4年生のみんなは、もう覚えていますよね。一時停止、左右確認、後方確認の仕方についてもを繰り返し練習をしました。ご家庭でも、一緒に確認してみてください。 お忙しい中、子ども達のために自転車を用意していただき、ありがとうございました。これからも交通ルールを守って、安全に自転車に乗れるように声をかけていきたいと思います。 交通事故に気をつけよう(2年生)密集しないように配慮して、各クラスごとに前半は交通安全についてのDVDを視聴し、後半は学校の周囲を実際に歩いてみました。 昨年度と同じコースでしたが、きょうは交通教育専門員の方々がいらっしゃらなかったので、自分の目と耳で確認して歩くため、多少は緊張があるかと思いましたが、毎日自分たちで下校することに慣れてきたということもあり、心配な面も見られました。 「とまる みる まつ」という大切な約束をしてからの出発でしたが、信号が青だからとか、友達が行ったからと自分できちんと確認しないで横断する子どもさんが見られ、再度約束を確認しました。 今日の学習内容を確かめるために、宿題のプリント「交通安全をかんがえよう」を持たせました。登下校のコースの中の危険箇所をもう一度一緒に考えていただければと思います。 お礼の手紙(6年生)
昨年度と同様に、学校のプール清掃を行ってくださった「みほた建設」さんに、桜小学校の代表として6年生がお礼の手紙を書きました。6年生も、学校をかげで支える立場となり、今回のようなボランティアをしていただけるというすばらしさを、感じることができたようです。
みほた建設の皆様、改めまして本当にありがとうございました。 租税教室(6年生)
本日の5時間目に、税金について学ぶ「租税教室」が行われました。
・税金にはどのような種類があるのか。 ・もし税金がなくなってしまったらどのような世の中になってしまうのか。 ・自分たちにはどれだけの税金がつかわれているのか。 と、いう事を学びました。最後には、1億円の重さを実際に全員が体感し、予想以上の重さに衝撃を受けていました。 鉄棒を練習(6年生)
本日は太陽に照らされることなく、心地よい風がふき、鉄棒日和でした。
6年生にもなると、新しい動きを習得することが、少しずつ困難になってきてしまいます。しかし、そんな事はもろともぜず、必死に練習したり、友達と教え会ったりする姿が見られます。初めてできた友達とは歓声をあげて喜び合う姿も見られました。 交通安全教室(3年生)本日、3・4年生合同で交通安全教室を実施しました。 3年生は今年度から、自転車を使っての交通安全教室となりました。 自転車に乗り、交差点や横断歩道での一時停止や危険予測、安全確認の仕方などを確認しました。 しっかりお話を聞き、一生懸命に取り組む多くの児童の姿が見受けられ、交通安全に対する意識の高さを感じました。 今後も引き続き、学校で安全指導を行っていきますが、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。 交通安全教室(5年生)
大切な子どもたちが交通事故に遭わないようにするために,本日,交通安全教室を実施しました。
安全教育のDVDや安全担当の先生の話からは,交通ルールを厳守することや,先を見通して落ち着いて行動することの大切さを学習しました。また,その後行った学校周辺の道路を利用した実地訓練では,安全な歩行の仕方や自転車の乗り方を学習しました。 「これで安心」とは思わずに,学校では,今後も定期的にふり返りの場を設けながら,安全指導を重ねていきます。各ご家庭でも,事故防止に向けたご指導をよろしくお願いいたします。 なお,交通安全教室の詳細につきましては,次号の学年だよりをご覧ください。 階段の片隅に… パート2(6年)
また、階段の片隅にすばらしい花が咲きました。だれがかいた花か、分かる人はわかるかもしれませんね。
交通安全教室(6年) 2交通安全教室(6年)
本日は交通安全教室ということで、正しい自転車の乗り方や乗る際の注意点について学びました。学んだ事を生かして、実際に学校周辺で自転車に乗ってみました。
6年生は委嘱状も手渡されました。桜小学校の代表として、率先して交通ルールや決まりを守ってほしいと思います。 自転車に乗る際のキーワード「ぶたはしゃべる」を学びましたので、ご家庭でもお子さんといっしょに確認してみてください。 1年生 学校のことを知ろう
今日の生活科は、「がっこうにいるひととなかよくなろう」です。例年ですと、話を聞きたい先生のところへ行ってインタビューをしていたのですが、今年は、大勢集まることを避け、校長先生・養護教諭の堰上先生・用務員の佐々木先生の3人を教室にお招きして、仕事の内容を聞いたり、考えておいた質問をして答えていただいたりしました。
「どんなお仕事をしていますか。」「その時はどんな気持ちですか。」「どうしてそのお仕事をするんですか。」などなど、興味深くお話を聞いていました。 学校にいる人の働きや役割に気づき、学校生活を支える人たちと関われるようになるといいですね。 エプロン完成!(6年)
エプロンがぞくぞくと仕上がってきました。ずいぶんとなれた手つきでミシンを扱えるようになってきています。
授業を大事に!(5年生)
体育科の授業では,運動が得意・苦手に関わらず,どの子もめあてに向かって一生懸命運動に取り組む姿が見られます。
コロナウィルスの影響で子どもたちの体力低下が心配されていますが,今後も,感染拡大防止や熱中症予防に努めながら,「楽しい体育」を実践し,子どもたちの運動技能や体力向上につなげていきたいと思います。 階段の片隅に…(6年)
校舎南側の階段の途中に素敵な花の絵が展示されています。
階段を使用する高学年の子どもたちが、足を止めて絵を見ていました。今後も素敵な作品を飾っていきたいと思います。 |
|