最新更新日:2024/12/24 | |
本日:1
昨日:59 総数:506406 |
6月18日(木)今日の給食湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。給食では生湯葉を使っています。 6月17日(水)1年 学校探検もっともっと学校に慣れていきたいですね。 6月17日(水)今日の給食新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ4200個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。 6月17日(水) 5年 授業風景上から図工、体育、家庭科の授業風景です。 6月16日(火) 2年生 図工の時間
2年生最初の図工は、ねん土の授業でした。ねん土を握ってできた形から、何に見えるか想像しながらつくる勉強をしました。色んな大きさのねん土を、色んな強さで握って、楽しみながら作っていました。
問題です!下の2枚の写真は、子どもたちの作品です。何を作ったでしょう? 6月16日(火)今日の給食今日のミートボールの完熟トマト煮には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。加工用のトマトは旬の時期に完熟したものを使用しています。 6月15日(月) 1年生 ペアとの顔合わせ
これから1年間お世話になる、ペアのお兄さん・お姉さんに会いました。6年生とのペアと、2年生とのペアがいて、行事や学習のときにお世話になります。ペンダントや名刺カードをもらって、うれしそうでした。
6月15日(月)ペッパーくん教室へ6月15日(月)ブックトーク たんぽぽ6月15日(月)今日の給食今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使って作りました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。 6月12日(金)4年 静かな給食6月12日(金) 5年 委員会活動みんなが生活しやすい学校になるようにみんな頑張っています。 6月12日(金)アウトメディアチャレンジを再開します
本日、久々にアウトメディアチャレンジのお便り(6月分)を子どもたちに配付しました。1年生にとっては初めての取り組みですし、他の学年の児童にとっても久しぶりのチャレンジとなります。そこで、担任の先生が改めてアウトメディアチャレンジについて子どもたちに説明しました。
アウトメディアチャレンジは、自分で目標や日時を決めて、テレビやゲーム、スマホやタブレットなどのメディアとの関わりをなくしたり減らしたりするチャレンジです。 臨時休校期間中にメディアの利用時間が増えてしまった子もいるかと思います。メディアから離れた時間の過ごし方を考えてチャレンジしてみましょう。外遊び、読書、折り紙、勉強、手伝い、家族とのだんらんなど、メディアがなくてもすばらしい時間の過ごし方があります。おうちの方と話し合って内容を選び、取り組んでみてください。6月の全校一斉チャレンジデーは17日(水)です。17日にできない場合は、他の日でも構いません。 6月12日(金)今日の給食マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作りました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。 6月12日(金)ようこそ!葉栗北小へ!1年生からはお返しに「よろしくカード」を送りました。 これからのペア活動でも仲良く過ごしてくださいね。 6月11日(木)3年 初めての毛筆6月11日(木)新しいバスケットゴール
運動場のバスケットゴールが新しくなりました。ゴールの下には防護マットも付いていて、安全性が高まっています。今日はあいにくの雨ですが、天気が良く運動場が使える日の学習や活動で活用してください。
6月11日(木)今日の給食かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。現在、日本でよく使われるのは甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。 6月10日(水)6年 1年生へのメダル渡し6月10日(水)We can do it!
新学習指導要領の実施に伴い、小学校5・6年生は、英語活動から教科の英語の学習に変わりました。内容の違いとして、
・語彙を把握するだけでなく発信できるようになること ・自分以外のことについても表現できるようになること ・自分なりの考えをもって気持ちを表現する工夫をすること ・書き写したりするだけでなく、英語の語順の大切さを意識しながら書くこと などがあります。 久しぶりの英語の授業。しかも感染症対策で接触の多いゲームやアクティビティは控えている状況で、発言の挙手も普段より少なめでした。 そんな時、担任の先生から We can do it!(できるよ)という英語の励ましの言葉。その励ましに刺激され、子どもたちも意欲をもって I know! と挙手・発言をがんばっていました。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|