最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:253 総数:780048 |
|
7/16 5年生児童 「久しぶりの低学年音楽室」音階づくりを,発表しました。 7/16 久しぶりの外体育―鉄棒ー7/16 笑顔で「いただきます!」
給食の時間がやってきました!今日の献立は、ご飯、牛乳、とりだんご汁、さばのてりやきです。野菜もタンパク質もバランスよくとって、午後の授業もがんばります!
笑顔で「いただきます!」 7/16 6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」
6年生の家庭科の授業では、「夏をすずしく さわやかに」の単元を学習しています。今日は、「快適な着方を考えよう」をめあてに学習に取り組みました。
生活の中のさまざまな場面を想定して、快適な着方や場にふさわしい着方について考え、ノートにまとめました。運動する場面、山へ行く場面、公園へ行く場面など、一人一人具体的に考え、工夫するとよいところをまとめました。 本年度スタートした新学習指導要領では、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力、人間性」の3つの力をバランスよく育むことを目指しています。授業の中で「わかった」と感じること、「わかった」ことを、粘り強く取り組み「身に付ける」こと、周りの仲間と共に考え、新しい発見や豊かな発想が生まれること、自分の学びを次の学びや生活に生かす力を高めることを大切にしています。家庭科の授業では、自分の知識や技能を生かし、目の前の課題に向かって深く考え、それを自分の生活につなげていく学習をしています。体中フル回転で取り組んでいます。 7/16 6年生 社会 気づきの楽しみ
写真は、6年生の社会の授業の様子です。今日もめあては「縄文時代と弥生時代のちがいについて比べよう」です。資料をよく見て、衣食住について違いを考えました。
本当は、グループで話し合いをしながら、気づいたことや疑問に思ったことを出し合って、課題解決していく方法で進めたいところですが、今は、グループでの話し合いを控え、学級全体で意見を出し合って進めています。 「へぇ。どこからそのことがわかるの?」 「気づかなかった。」 一人一人の気づきや疑問を集めると、新たな発見が出てきます。そして、その発見に対して、小さなつぶやきが教室内にいくつも出てきて、授業の内容が深まっていきます。 縄文時代、弥生時代の人たちの生活を示した資料を見て、たくさんの気づきがありました。気づきは心を動かします。学びの原点です。 7/16 見守られて登校
さわやかな日差しの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。皆様のおかげで、大きな交差点も安心して渡ることができ、安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。にっこり会釈をしながらのあいさつも、とてもさわやかです。
ずっと続いた雨も一休み、今日は一日晴天の予報です。子供たちは、外での体育の授業や植物等の観察、外遊びなど、外での活動も楽しみにしているようです。手洗い、水分補給をしっかりしながら、元気に過ごしたいと思います。 7/15 3年 理科の学習(実験)次の「ゴムと風の力」という単元では、車をより遠くに動かす実験をします。ぜひ、新しい学習を楽しみにしてほしいです。 7/15 笑顔で「いただきます!」
給食の時間がやってきました!今日の献立は、りんごパン、牛乳、トマトと卵のコンソメスープ、コーンフライ、ひじきサラダです。みんなで協力して準備をしました。笑顔で「いただきます!」
コーンフライは、コーンがぎっしり入っていて、甘くておいしいかったです。りんごパンもしっとり甘くておいしいかったです。ひじきサラダも栄養たっぷりです。バランスよく食べて、元気に過ごしたいです。笑顔で「ごちそうさまでした!」 7/15 大放課わーい!
大放課の時間になりました。雨が続いていたので、外で遊べるのも久しぶり。全力で運動場に出ていく神山っ子がたくさんいました。サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊び、一輪車など、全力で遊んでいました。しっかり元気エネルギーをチャージできましたね!このあと、もちろん手洗いと水分補給もしっかりして、3時間目からの授業もがんばります!
7/15 外で体育ができたよ!
写真は、2時間目の運動場の様子です。運動場いっぱい使って、3クラスが授業を行っていました。5年生は短距離走、4年生は鉄棒、1年生はボール投げゲームです。外の空気はとてもさわやかです。やっとできた外の体育、しっかり体を動かしました。
7/15 見守られて登校
どんより雲の合間に、ほんの少し青空の気配を感じさせる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。特に今日は、大和連区交通安全会街頭監視活動が行われ、たくさんの方々が交差点に立って、子供たちの登校を見守ってくださいました。たくさんの黄色い旗にがっちりガードされ、安全に登校できました。ありがとうございました。
現在、県下一斉夏の交通安全運動期間です。大人も子供も交通安全に気をつけましょう。 7/14 2年生 体育「かけっこあそび」7/14 6年情報児童 情報の整理の仕方を学んだよ!クラスの人たちは、少しとまどいながらも、きちんと自分の考えを書くことができていました。 7/14 3年生 神山おうち教室2組の教室では、H先生が授業をしています。 今日は、不等号を使って数の大小を比べました。 答えが分かると、黒板に書いて、みんなで答え合わせをしました。 今日のふくしゅう やってみよう!! 数が大きいのはどっち!!! ★ 59999 59998 ★ 12345 9876 ★ 1億 9980万 7/14 4年生 外国語活動「今日は何曜日?」
写真は、4年生の外国語活動の様子です。今日の授業では、曜日を聞いたり答えたりする表現を学習しました。今は、大きな声で発音することは控えていますが、口ずさみながら練習し、曜日の言い方にもずいぶん慣れてきました。ました。最後にALTの先生と一緒に、ミッシングゲームをしました。曜日の6つを口ずさみ、言わなかった1つを当てるゲームです。みんな、反応が早い!
7/14 「もくもく」で心を合わせて
もくもくと清掃をする神山っ子たち
心をそろえて活動すると ことばは交わさなくても、とても心地がいいね。 目の前のものがぴかぴかになる。 自分の心もぴかぴかになる。 目の前の友達とも、心がそろう。 7/14 6年生 雨対策工事中!何をしているかというと・・・ 神山小学校の運動場は、地域の水害を防ぐために降雨時には一時的に水を貯める構造になっています。そのため、砂場も水没して砂が流されてしまいやすいという悩みがあります。 そこで、砂場の周囲にぐるりと溝を掘って砂が流れにくくなるようにしました。 さすが力持ちの6年生! わずか10分ほどで作業が完了しました! 7/14 笑顔で「いただきます!」
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケ、ブロッコリーのドレッシング和えです。写真は、3年生の準備の様子です。今日は食缶もバットも重そうでしたが、当番さんの頑張りで、手際よく運び、準備が進められていました。準備を待っている子たちから、「体育頑張ったよ」「算数も頑張ったよ」とつぶやきが聞こえてきました。午前中の勉強を頑張ったので、お腹ぺこぺこですね。みんなで協力して準備完了。笑顔で「いただきます!」
7/14 1年生 算数「いろいろなかたち」
1年生の算数の授業では、箱や缶の特徴や機能に着目して、動物や乗り物などの形をつくる学習を行っています。各自家からもってきた箱や缶などを組み合わせてみながら、自分が作りたいものをイメージし、箱や缶を積んだり、つないだり、立たせたり、横にしたりして、形を作っていきます。動物をイメージした子たちは、体や足の形に合うように箱を組み合わせたり、箱のふたを切って、動物の顔に見立てたりしていました。背の高いものをイメージした子たちは、丸いものと四角いものを組み合わせて高さを出したりなど、工夫をしながら仕上げました。自分オリジナルの作品に、みんな満足そうな表情です。最後に工夫したところなどを先生や友達に伝えました。体中フル回転でがんばりました!
保護者の皆様、箱などの準備をありがとうございました。おうちに持ち帰ったら、ぜひ発表会して、工夫したところやがんばったところを聞いてあげてください。 7/14 1年生 国語「くちばし」しっかり読んだよ
1年生の国語の授業で、「くちばし」という教材を学習しています。初めての説明文の学習です。3種類の鳥のくちばしについての説明が書かれていますが、今日は、3つ目「はちどり」について、「問い」と「答え」を確認しながら読みました。
声に出して音読を何度もしながら、内容を読み進めていくとよいのですが、今は声を出すのを控えています。指でたどりながら小声で読み、ワークシートにまとめていました。「問い」と「答え」そして、その説明について読み取り、ワークシートに丁寧に書くことができました。先生からの質問に、手をあげて発表したり、友だちの発表にハンドサインで賛成をしたりと、学習スタイルも定着してきました。大きな成長です。 |