9月8日 算数の授業! 3年

今日の算数では、これまでに学習した筆算やグラフや時間などの復習をおこないました。

みんなはばっちり覚えていたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 かさの整頓

 しばらく雨の日が続く予報です。

 自分でかさの整頓ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 楽しい授業 1年生

 先生のお話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3密を防ぐ工夫 6年生

 6年生では、3密を防ぐ工夫として、算数の時間は、学年を3等分して学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 楽しい授業 4年生

9月8日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 楽しい授業 2年生

9月8日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 楽しい授業 5年生

9月8日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1

9月8日 田んぼ通信

 地域の方にいつもお世話になっている田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っており、稲穂がかなり実ってきました。

 10月10日以降に稲刈りをするそうです。

 当日、5年生が見学をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 体育 サーキットコースは 楽しいな! あすなろ

馬跳びをしたり、ゴム跳びをしたり、ジグザグコースを走ったりして、みなとっても楽しそう!何回もやって、タイムを競いながら楽しく体力を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 和風とんこつラーメン、牛乳、棒ギョーザ


【ひと口メモ】
 今日の和風豚骨ラーメンには、キャベツが入っています。愛知県ではキャベツの栽培が盛んです。特に、温暖な気候や、用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に生産されています。

9月8日「図工の作品を作っています!」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品を作っています。発想力が豊かでとても頑張って作品をつくっています。

完成が今から楽しみです。

9月7日 体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、ボールゲームをしました。

ノーバウンドでキャッチするのが難しいです。

投げるのは、だんだんと上達してきました。

9月7日 図工でくるくる! 3年

図工では、くるくる回る土台の上に飾りつけをしました。

土台を敷居で分けることによって、回すと見た目が変わるように工夫しました。

折り紙や画用紙を使って、綺麗にデコレーションできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 ボール運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、1学期にできなかったボール運動に取り組んでいます。
 ドリブルやドリブルラン、バスケットゴールを使ったシュート練習などを行いましたが、学校で久々にボールを使った運動をすることができて、子どもたちはとても楽しそうに練習していました。
 もちろん、授業後はしっかりと石けんで手を洗いました。

 感染症対策もきちんと行いながら、これからも活動していきます。

9月7日 身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。6月に比べて身長や体重が順調に増えていましたね。元気に成長している証拠です。

身体測定の後は、保健室の先生のお話がありました。先生のお話を聞く姿勢がとても良かったですね。さすが4年生です。

9月7日 クラブ活動

今日は、今年度最初のクラブ活動がありました。
どのクラブも、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 英語「Summer Vacations in the world.」 6年生

今日は夏休みに何があったのかを、友達同士で発表しあいました。
練習してきた表現を上手に使って、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 道徳「六年生の責任って?」 6年生

6年生の立場で、学校のためにどのようなことができるのかを考えました。
「最高学年」を意識して、千秋小学校をよりよくするために、みんなで考えみんなで行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 かさしらべ(算数)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1デシリットルます10杯で1リットルますがいっぱいになることを体験したり、やかんや鍋のかさを予想してから、調べたりしました。
 1デシリットルは100ミリリットル、1リットルは1000ミリリットル。

日常であまり使わない単位なのですが、間違えず覚えられるとよいです。

9月7日 くるくるランド 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は飾りつけをしました。

だんだんオリジナリティー溢れる空間になってきました。

本日:count up52
昨日:82
総数:620040


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 集金引き落とし日
9/14 委員会 
9/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266