6月3日 こんなクラスにしような!どんな学年、どんなクラスにしたいか、各クラスでも担任が子どもたちの思いをひきだしているようです。 みんなの願いを黒板いっぱいに書き出し、これからの新しい取組みを考えているクラス。 「口」に二画足した漢字を、みんなでたくさん見つける知的な作業をすることで、協力することの大切さを感じたクラス。 クラスごとに色々な作戦が展開されそうです。 いよいよ本格的なクラス作りが始まります。 6月3日 五感を使って学びます先対象と点対称の違いを、体を使って確認しました。 みんなで勉強すると、目だけでなく、体を使ったり、音やリズムを聞いたりと、五感を使って覚えたり考えたりすることができます。 6月3日 今日の給食今日の夏野菜のクリームスープは、夏が旬のズッキーニやトマトを使ったスープです。現在では、多くの野菜が年中出回るようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、栄養価が高くおいしく食べることができます。 6月3日 4年生 学年集会!!「卒業式でも使えるように」と礼を練習し…。 本題の3つを行いました。 ・担任の自己紹介 ・学年目標の話 ・遊び 担任の自己紹介は、各担任が順番で話をしました。 「へぇ〜」「そうなんだ〜」という反応をしながら聞いていました。 学年目標「プラスわん」の話をしました。 5年生では新しく始まることがいろいろあること。 5年生を迎えるまでに、個人としても、全体としても成長しなければならないこと。 「プラスわん」は「1つずつ成長しよう」という意味だということ。 「プラスわん」には裏の意味もあり、「各自がもっているはずの天才的な部分を見つけよう」ということだということ。 10分ほどの話でしたが、正しい姿勢を意識しながら、真剣に話を聞いていました。 遊びは「トントンパ」というものをしました。 「トントンパ」という掛け声とともに右か左を向き、全員が同じ向きを向いたら成功という遊びです。 6人グループ、12人グループと人数を増やしていき、最後はクラス全員でやりました。 何回もやり続け、最終的には全クラスが成功することができました。 出会いあり、真剣な話あり、楽しい時間ありで、とても良い時間でした。 楽しいこと、悩むこと、いろいろあると思いますが、その全ての経験を糧に、1つずつ成長してほしいと思います。 141人、全員でがんばります!!! 6月3日 3年生 少しずつ…まだ、とまどうことがあるものの、少しずつ新しい生活に慣れてきました。 友だちと楽しく過ごそうとすると、ついつい距離が近づいてしまいます。 離れて、と声をかけを頻繁にしています。 ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 今日は、久々の身体測定がありました。 今までは保健室で行っていましたが、密を避けるため、出張身体測定となりました。 きっと、大きくなっていたと思います。 掃除も一生懸命に取り組む姿が見られます。 低学年から中学年へとステップアップしている様子が見られて、とてもうれしいです。 6月2日 コロナウィルスをやっつけろ「健康戦士コロタイジャー」2今日は、「メタにんちイエロー」を視聴しました。 イライラした時、自分を観察し、よい状態の時を思い出して自分をコントロールする。 このような「メタ認知力」がコロナウィルスを撃退する大事な力です。 とてもわかりやすく学習することができました。 ご家庭でもぜひ視聴してみてください。 動画はここから コロコロコロナー ぶっとばせー 〜♪ しんがたウィルス まけないぜー! 〜♪ 6月2日 1年生の教室をきれいにしてくれています1年生は、まだ掃除の仕方を学習していないので、自分たちでは掃除はしていません。 6年生の子たちが、各教室に来て床をはいてくれました。 6月2日 今日の給食今日の中華風卵スープに使われている卵は、一宮市で生産された卵です。卵には、良質なたんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれています。 6月2日 素敵な贈り物こんなふうに地域のみなさまから気にかけていただけること,見守り支援していただけることは,本当に心強く,大きな励みになります。 ありがとうございました。 6月2日 1年生 がっこうたんけん興味津々の顔をして、教室にはないものをたくさん見つけていました。 学校にくわしくなって、早く学校に慣れるといいですね。 6月2日 3年 今日の様子
3年2組は提出物を集めて、漢字テストをした後に自己紹介ゲームをしました。これは、次の人を指名し、質問を加えていくものです。みんなが発表者に耳を傾けて、楽しそうに取り組みました。中間放課にはクラス全員でけいどろをやって、盛り上がりました。他にも係決めや算数の授業をし、一日を終えました。授業では、積極的に発言する子ども達に感心しました。担任も楽しく授業ができました。
6月2日 取り組み方は違っていても先生が読んだあとに子ども達が小さな声で続けて読んでいました。今までなら大きな声で読んでいた音読も、今はマスクをし、小さな声で読んでいました。聞こえてくる声は小さいですが、よく聞くと、先生が読む速さに合わせ、子ども達の声がぴたりと合っていました。先生や友達の声をしっかり聴こうという気持ちが、シーンとした静かな教室の雰囲気を作っていました。 6月2日 家庭科の授業6年の教室に行くと、あるクラスで家庭科の授業を行っていました。 久しぶりの家庭科の授業でした。 6月2日 実験前学年の3月に行う内容でしたが、実験を通して調べることを理解し、真剣に勉強することができました。 6月1日 コロナウィルスをやっつけろ「健康戦士コロタイジャー」1今日は、「衛生レッド」を視聴し、手洗いやマスクの必要性、人と人との距離の取り方などを学びました。 ご家庭でもぜひ視聴してみてください。 動画はここから コロコロコロナー ぶっとばせー 〜♪ しんがたウィルス まけないぜー! 〜♪ 6月1日 今日の給食今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。にんにくには独特のにおいがありますが、このにおいの成分には疲労回復などの効果が期待できます。暑さが厳しくなってくるこの時期にはぴったりの食材です。 6月1日 初めての給食密にならないように、廊下を活用する教室もあります。 「いただきます」は小さな声で。 食べる直前までマスクは外しません。 食べる時は、全員が前を向いて食べます。 配膳台やトレーの消毒、子どもたちの手洗いと手の消毒、給食当番の健康チェック、身なりチェック・・・・ 確認することがたくさんあって、とても時間がかかります。 1日目の給食は、何とか無事に終わりました。 6月1日 身体のケア身長と体重を測りました。 外出できなかった3か月の間に、急な体重の増減はないか、2人の養護教諭が、ひとりひとりをチェックしていきます。 健康面で心配なことがあれば、養護教諭にも相談ができます。 ご連絡ください。 6月1日 5年生 久しぶりの給食♪6月1日 新しい習慣先生の監督の下、20秒間手洗いをしました。 休み時間は、たくさんの子がトイレに行きます。 トイレの中が混雑しないように、順番に並んでいます。 これらのことが、先生がついていなくてもできるよう、習慣づけていきたいと思います。 |
|