6月29日 ありがとう 6年生朝、登校すると、昇降口が砂だらけなのに気がついた6年生。 さっとほうきやブラシをもって来て、掃除をしてくれていました。 最初にやっていたのは、1人の男子です。 その後、色々な子が手伝ってくれました。 6年生、ありがとう! 6月26日 図書館は魅力がいっぱいピッピっとバーコードを読み取る機会にも、興味がわきます。 「図書館って、おもしろそうだな」 そうです。 また来てね。 6月26日 イメージが広がっていくよ廊下に展示してあります。 通行する子たちが、友だちの作品を見ています。 「これ面白いね」 「これきれいだね」 「すごいよね」 「これは何かな?」 口々に短い感想を呟きながら、イメージを膨らませています。 6月26日 着色を工夫しました遊んでいる様子を描いています。 今日は、絵の具をつけた布でポンポンたたいて背景を着色してみました。 柔らかで楽しあ雰囲気になりました。 6月26日 聞いて考えを深めよう「ディズニーとユニバーサル、みんなで行くならどちらがよいか」 「犬と猫、家で飼うならどちらがよいか」 クラスによって取りあげる話題はさまざまです。 出される考えもさまざまです。 仲間の意見を聞くのは勉強になります。 6月26日 今日の給食豆腐は、1丁2丁と数えます。実は、豆腐1丁の重さには定義はなく、地域やお店によって異なりますが、300g〜400gほどです。沖縄には「島豆腐」というおよそ1kgにもなる豆腐があります。 6月26日 5年生 ワイヤーアート完成!鑑賞しました!クラスで鑑賞しました。 それぞれ個性豊かで、ステキな作品が完成しました。 友達の作品を見るのは、とても楽しそうでした。 小さな作品展みたいだね!! 6月26日 3年生 図書館の日今年は、感染予防で三密を避けるため、曜日によって利用学年が決まっています。 本が大好きな児童には、ちょっとさみしいですが、週に1回金曜日が3年生の利用日になっています。 ちょうど来週から読書週間。 休み時間に急いで図書館に向かう姿が見られました。 梅雨で外で遊べないことも多い季節です。落ち着いて本にも親しんでもらいたいと思います。 6月26日 2年生 めいしこうかんをしたよ!短い時間でしたが、名刺交換をして、顔と名前を覚えました。 これから仲良くできるといいですね。 6月26日 1年生 ちょきちょきかざり完成!教室にみんなの作品を飾ると「きれいだね」「○○さんのこの飾り、とってもすてきだね」と友達の作品のよいところをたくさん見つける素敵な姿に出会えました。 6月25日 1年生 今日の授業集中してくると、だんだん体が前に倒れてきます。 書く姿勢や鉛筆の正しい持ち方をくせづけられるように、声をかけていきます。 6月25日 1年生 ペアの6年生「楽しかった!」 「6年生と放課に遊ぶ約束をしたよ。」 とてもよい表情で教室に帰ってきました。 6月25日 今日の給食今日のプルコギは、牛肉を野菜といっしょにいため煮にした料理で、コチュジャンという調味料を使っています。コチュジャンは、とうがらしを使った発酵食品です。鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。 6月25日 緊急時の対応「不審者です。○の○の教室に来てください!」 大人にしっかり伝わりました。 緊急時の子どもからの第一報は、貴重な情報です。 6月25日 ミニトマトが赤くなりました「赤くなったよ!」 2年生が育てているミニトマトが、どんどん赤くなっています。 「食べてみたら甘かったあ」 収穫の喜びがいっぱいでした。 食べる喜びも。 6月24日 わくわく すっきりできる場所何かが泳いでいる。 きれいな花が咲いている。 ここを眺めていると、わくわくするし、心がすっきりするようです。 6月24日 生き物の観察は面白い卵の中で、何かが動いているのが見えるようです。 「家で育てているメダカが卵を産んだので、持ってきました」 と、届けてくれる子もいました。 よくよく見てみると、すでに小さなメダカになって泳いでいるものもありました。 生き物の観察は、実に面白い。 6月24日 5年生 図工の鑑賞みんな立つように土台を作ることができ、自分なりに工夫した作品を作ることができました。 「これおもしろい!」 「すごい工夫してあるね」 友達のよさにも注目することができました。 3年生 放課と掃除の様子です。また、掃除もがんばっていますね!ぞうきんがけも一生懸命!みんなそれぞれ頑張っている姿にうれしく思います。 6月24日 3年生 図工「水彩絵の具を使って」野菜に色をつけ、バックの色も工夫しました。 水を上手く使って濃淡をつけたり、色を混ぜて自分だけの色を作ったりして変化を楽しみました。 |
|