7月21日 ぼくたちは、今知りたいんだな「アイヌの人たちはね、全てのものに神様を感じて暮らしているんだよ。 文化をとても大事にして生活しているんだ。 北海道には、アイヌ語由来の地名がたくさんあるんだよ。 ちょっと不思議な響きの地名なんだよ。 明日調べようね。」 早速地図帳をひっくり返しながら調べる子たちでした。 早く知りたいんだね。 5年生の社会の様子でした。 7月21日 楽しい修業4年生の教室に招待されました。 5本のクーピーが並んでいます。 「この中から好きな色を選んでください」 ピンクを選び、ハンカチの中でクーピーの並び方を変えました。 「先生が選んだものを、手探りで当ててみます」 ・・・・・・・・・ 「これです!」 ぱっと取り出したそれは、ピンク! お見事! マジックの本を見ながら修業をしているとか。 「図書館に何冊かありますよ」とのこと。 いろいろな先生や友達に披露して、みんなを楽しませています。 7月21日 今日の給食今日の沢煮わんに入っているつきこんにゃくは、板こんにゃくを細く切ったものでした。こんにゃくは、ほとんどが水分ですが、グルコマンナンという食物繊維が含まれているのが特徴です。食物繊維は消化されないまま腸に入り、腸の調子をよくしてくれます。 7月21日 できると面白いんだ4年生の算数の今日のめあてです。 「桁が大きくて、わかりにくいなあ・・」 自然に隣同士で確認して教え合う姿が見られました。 「わかりたい!」 「できるようになりたい!」 そんな気持ちが行動に出る子どもたちです。 7月21日 3年生 パソコン室でホームページからオンライン授業へとアクセスできるようになったので、自分でそれができるように練習しました。 何度か重ねるうちにホームページもスムーズに見られるようになり、操作も上手くなってきました。 算数や国語の問題にチャレンジしながら、進んで学習できるようにしていきます。 7月21日 3匹目の登場立派なクワガタが2匹いました。 「おばあちゃんの家の木で見つけたんだ」 「ぼくんちは、車の上にいたんだよ」 みんなの目はキラキラです。 「ぼくはこれを作った」 黒い折り紙の立派なクワガタがいました。 7月21日 みんな じょうず「みんなじょうず」というテーマです。 お話を聞いた後、誰が何上手か、確認しました。 「ぼくは、ほめ上手でした」 「お母さんは、お料理上手でした」 「弟は、塗り絵上手でした」 「おとうさんは、修理上手でした」 じゃあ、お友達の『上手』を見つけてみましょう。 「○○さんは、うんてい上手です」 「○○君は、ドッジボール上手です」 ・・・・・・・ じゃあ、自分が何上手か、考えてみましょう。 「私は、てつぼうが上手です」 「ぼくは、絵が上手です」 「私は、絵本を読むのが上手です」 ・・・・・・・ 気持ちがほっこりします。 7月21日 緑の募金たくさんの子が、賛同して協力してくれました。 ありがとうございます。 7月20日 7時間授業エアコンがあるとはいえ、暑い中の7時間目は、なかなかのものです。 5年生は、2クラスが社会科で、「寒い土地での暮らし」を学習していました。 写真や映像、教科書を見ながら、寒さを想像してみました。 少しは涼しく感じられたかな? 子どもたちは頑張っています。 7月20日 子供の答えは面白い鉛筆の絵が描いてあります。 2本と4本のかたまりですね。 しき 2+4=6 こたえ 6ぽん 鉛筆だから答えは6本ですね。 次の問題はどうかな? 本の絵がかいてあるね。 しき 5+2= 答えは? だまされたらダメだよー 「だまされません!答えは6じゃなくて7です。どうですか?」 あれー!?そうかなー? 「7本」と答えるだろうと思っていたのに、予想外の答えに苦笑する先生でした。 7月20日 今日の給食今日のすまし汁にはかまぼこが入っていました。かまぼこは、魚のすり身に調味料、でんぷんなどを加えて板につけ、蒸したものです。すり身の原料にはスケソウダラなどの魚が使われています。 7月20日 授業では味わえない緊張感3人とも原稿を持っているのですが、とても緊張した様子で待っていました。 何度もぶつぶつと小声で原稿を読んでいる子もいました。 「保健委員会からです。 けがが増えています。 廊下や道路は正しく歩きましょう ・・・・・・・・・・・・・・・」 「給食委員会からです。 19日は食育の日です。 元気いっぱいに体を動かすためには、 水分補給とバランスのよい食事が大事です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 「児童会からです。 明日と明後日は緑の募金の日です。〜〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これで児童会からのお知らせは終わりです。 それではみんな、さらばじゃ!」 『さらばじゃ〜!』(遠くの教室から響いていました。) みんな立派に話せました。 授業では味わえない経験をしています。 7月20日 新聞を見て考える大雨で大変な災害が起こった九州や岐阜などの記事を探して切り取ろうとしていました。 学習に役立てるのでしょうか、何らかの動きをするのでしょうか。 社会の動きを見て考えることは大事なことです。 7月20日 楽しいことを考えるのが楽しい熱中症指数が上り、外での遊びが禁止になりました。 室内で子どもたちは、定規でゲームを考えたり、 下敷きをひっくり返すゲームを考案したり どこまで足が開けるか競争してみたり・・・ 楽しめることを考えるのも学習ですね。 7月20日 晴れの日の休み時間「小さいエビが見えるんだ」 ビオトープをのぞく1年生。 鉄棒には3年生がたくさん。 体育の授業で習っているからでしょうか。 上手になるよう練習しています。 7月20日 月曜日はお好き?今日の4年生の英語のめあてです。 まず動画を見て、曜日を覚えました。 次に、覚えた英語で答えます。 「日曜日が好きな人は?」の先生の問いに、 手を挙げた子どもたちは一斉に 「I like Sunday!」と答えました。 「月曜日が好きな人は?」の先生の問いには、 ・・・・・・・・・・・・・・・ だあれも手を挙げませんでした。 先生もびっくり! うーん、今日は月曜日。 みんながんばって学校で勉強しています。 7月20日 何のポーズ?CDから音楽の教科書についている歌が流れ始めました。 曲名は・・・「かたつむり」 みんなかたつむりになって角を出していたのですね。 7月20日 ご自慢のアサガオ1年生が今朝咲いたアサガオをちぎって持っていました。 アサガオの汁で絵を描くとのこと。 「私は赤も青もあるの!」 「きれいでしょ!」 自分のアサガオが一番!の子どもたちです。 7月20日 3年 習字の時間7月17日 学校支援ボランティアについて校内では、清掃・消毒作業をしていただいています。 通学路では、たすきをつけたり旗を持ったりして子どもたちの交差点の横断を誘導していただいたり、一緒に歩いていただいたりしています。 本当にありがとうございます。 できる時で結構です。 できるだけ多くの方に、少しずつお力をお貸しいただければ助かります。 案内を再度ご確認いただきまして、ぜひお申し込みください。 よろしくお願いします。 案内はこちら |
|