最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/8 笑顔で「いただきます!」

「今日はから揚げ♪」と嬉しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。今日の献立は、中華めん、牛乳、野菜タンメン、夏のさっぱり梅しそから揚げです。今日のから揚げは、市内の小学生が考えたメニューです。とっても香ばしい香りです。

5年生の教室では、二人組の係の子が、当番が配膳室から戻ってくる前に、みんなの机やお盆を消毒していました。二人の息がぴったりあって、とても手際よく行っていて感心しました。待っている子たちも当番も、みんなで協力して準備と手洗いを進めました。

笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1 画像2 画像2

7/8 登校の見守りをありがとうございました

今朝の大雨で校区内に冠水箇所があり、45分遅れの登校といたしました。保護者の皆様には、朝早くのメールで、大変ご心配をおかけしました。皆様のご協力で、無事登校完了できました。登校中、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守りをしていただきました。ありがとうございました。「朝の雨、怖かった!」とつぶやいている子たちもいましたが、登校する時はちょうど雨があがり、安心した様子で歩いていました。

本日は、午前中短縮日課とし、下校時刻は通常通りです。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/7 6年情報児童 想像力をふくらませて・・・

画像1 画像1
 これは短歌をつくっている様子です。少し考え込んでいる子もいれば、すらすらと書く子もいます。いずれにしても、みんな想像力をふくらませて考えていました。
 すてきな短歌がつくれるといいですね。

7/7 6年情報児童 リコーダーの指練習

画像1 画像1
 昼放課に教室でリコーダーの練習をしていました。リコーダーといっても、みんなで音を出して吹くことは今の状況で難しいので、指練習をしています。
 リコーダーテストに向けて練習をがんばっていました。

7/7 6年情報児童 くるくるクランクをやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に図工で「くるくるクランク」をやりました。まだ、箱を組み立てて、たけひごをクランクにつけることしかやっていませんが、みんなは楽しそうに組み立てていました。
 クランクを折り曲げる作業をみんなは少し苦戦していたようでした。
次もがんばります!!

7/7  6年情報児童 教室そうじ

画像1 画像1
 教室はみんなが使うところなので、きれいにそうじをします。
みんな真剣にそうじをしていたので、教室はとてもきれいになりました。

7/7 笑顔で「いただきます!」

写真は、6年生の給食準備の様子です。準備も手洗いもどんどん自分たちで進めていきます。さすが6年生!

今日の献立は、ご飯、牛乳、オニオンスープ、ボロニアステーキです。
笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/7 3年生 はじめてのトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工では、「くぎうちトントン」を行いました。
子どもたちははじめて使う金づちをもって、安全に気を付けながら活動していました。
たくさんの子が「もっとくぎを打ってみたい!」「まっすぐくぎを打てるようになりたい!」と話し、作品づくりに取り組んでいました。
次の図工の授業が楽しみですね。

7/7 見守られて登校

今にも雨が降り出しそうな空ですが、神山っ子の登校完了を待ってくれているかのようです。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただき、安全に登校することができました。朝早くからありがとうございました。

今日も外遊びが難しそうです。校内で体も心もぶつからないように、落ち着いて生活していきたいと思います。
画像1 画像1

7/6 1年生 生活科 せんせいにきいてみたよ!

1年生の生活科では、「先生に聞いてみよう!」をめあてに授業が行われました。今日は二人の先生に登場してもらい、代表の子が質問をしました。

いつもなら、体育館に1年生が全員入って、みんなで先生に質問するやり方で進めることろですが、なんと、今回はzoomに挑戦です!!各学級のスクリーンに、質問したい先生が登場すると、みんな大喜び。代表の子の質問も、先生の答えのことばも、しっかり聞き入っていました。

この企画は、まだまだ続きます。次はどの先生かな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 1年生 図書館オリエンテーション

図書館司書の先生に、本の借り方や図書館のきまりを教えてもらい、初めて本を借りました。
たくさんある本の中で、お気に入りの本に出会えたかな?
今日は雨だったので、放課中は借りた本を読んでいる子が多かったです。
今週は、雨が続きそうなので、本を読んで過ごす放課もよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生 国語「言葉の意味が分かること」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で,要旨を150字以内でまとめました。
みんな上手に要旨をまとめることができました。

7/6 笑顔で「いただきます!」

給食の時間がやってきました!写真は1年生の様子ですが、どの学級もみんなで協力して準備や手洗いを行っていました。今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁(ごじる)、あじのから揚げおろしだれ です。

「呉汁」の「呉」は、大豆を水に浸し、すりつぶしたもののことです。それを味噌汁に入れたものが、今日の献立にある「呉汁」です。里芋や大根、人参など野菜もたくさん入っていて、栄養たっぷりです。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/6 見守られて登校

雨が降ったりやんだりの朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら、神山っ子たちが登校してきました。皆様のおかげで、落ち着いた様子で安全に登校できました。朝早くからありがとうございました。班長さん、副班長さんも声かけをしながらみんなを導いてくれて、きれいに並んで登校できました。がんばっています。

今週は、雨予報が続きます。雨の日は交通量もさらに多くなります。視界が悪い上に、歩道も自転車や歩行者の通行がとても多く、危険がいっぱいです。交通安全について、今一度意識を高め、落ち着いて登下校できるよう指導していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/3 毎日の積み重ねがいざというときのために

 今日は、いつもの避難訓練とは違い、学校に不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。
 19年前の2001年6月8日、大阪府池田市の大阪教育大付属小学校で児童8人が殺害されるという事件が起きました。これがきっかけとなり、全国の学校で不審者対応避難訓練が行われるようになりました。いつ、どのような状況で不審者が侵入してくるかはわかりません。登下校中に出会うことだってあるかもしれません。いつでも、静かに話を聞いて、安全に避難できるように考えて動くことが大切です。
 訓練の後、校長先生から「みなさんは毎日避難訓練をしています。」というお話がありました。みなさんは、毎日、自分たちで静かに集まり、安全に気を付けて集団で登下校をしています。それこそが大事な避難訓練だということでした。
 毎日の積み重ねが、いざというときの役に立ちます。日ごろから安全に気を付けて、集まったら静かに話を聞く習慣を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年生 図工「にぎにぎんねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「にぎにぎねん土」をやりました。ねん土を握った形を見て、どんな形に見えるのか考えながら作品を作りました。そして、ねん土をひねり出したり、つまみだしたりして自分の気に入った形を作っていました。

7/3 5年情報児童 はじめての糸のこ

画像1 画像1
 4年生まではのこぎりで木を切っていましたが、5年生からは電動のこぎりを使い始めました。
 どんな作品ができるのか楽しみです。次の時間もわくわくします!!

7/3 6年情報児童 習字が多かった金曜日

画像1 画像1
 今日は、5時間目に書写がありました。「習字が多かった」というのは、6時間目も習字道具を使ったからです。書写の時間は、みんなきれいな字で集中して取り組んでいました。
 習字は準備などが大変だけど、やってみると楽しいです!!

7/3  6年情報児童 タイムスリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今は平安時代・・・ではなく、国語の時間です。
 「たのしみ」を短歌に表し、詠む時です。自分が納得する短歌を作り、鉛筆ではなく、筆で短歌を書いている様子です。

7/3 わかば 神山おうち教室

もうすぐ たなばたです。

たなばた かざりを つくって みましょう。

きょう つくる かざりは あまのがわ です。

1を みて おりがみを おって みてください。

そして 2の しゃしんのように せんを ひき

はさみで きります。

きりおわって ゆっくり ひらくと……

きれいな あまのがわの できあがり!(^^)

せんせいは しんぶんの こうこくで つくってみました。

おおきな あまのがわが できた。

たなばたのひ はれると いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252