最新更新日:2024/11/21 | |
本日:19
昨日:57 総数:615297 |
R2.7.15 くるくるクランク(6年生)
図工で、クランクの仕組みを生かして動くおもちゃをつくりました。自分で考えた発想をもとに楽しく作りました。
R2.7.14 なすを収穫したよ!(3年生)
月曜日は小雨が降る中でしたが、日曜日の天気のおかげで、大きく育ったなすの収穫をしました。
また、今回は、重さを測ってみました。 ずっしりと重たいなす、長いりっぱななす、ふたごの形のなすなど、さまざまな形や大きさのなすを収穫することができました☆ R2.7.14 しっかり聞こえるかな(1年生)
聴力検査を行いました。保健室の先生から、聴力検査を受け方についてお話をしてもらった後、検査を受ける子から順番に手指消毒を行い、聴力検査を行いました。
廊下で待っているときも、検査の間もとても静かに待っていることができました。すばやく検査を終えることができた1年生、とっても頑張りましたね。 R2.7.14 英語で数字の勉強をしたよ(3年生)レイ先生がきてくれるじゅぎょうは3回目。 まずは前回のふく習。 How are you?と聞かれたら… 6時間目なのに、I'm hungry.が5人もいてみんなびっくり! その後は、ジェスチャーを使いながら、リズムにのって、数字の言い方をれんしゅうしました。 R2.7.14 書写の時間R2.7.14 理科の実験(6年生)
今日は、理科の時間に実験をしました。空気中の酸素、二酸化炭素、ちっ素の割合を学び、それらの気体にはどんな性質があるのかを調べました。火の扱いに気を付けて行いました。
R2.7.13 夏みつけをしたよ!(1年生)ポケット図鑑を手に持ち、草花や虫を探しました。エノコログサやネジバナ、ツユクサを見つけたり、可愛らしいバッタを捕まえたりと、自然に触れることができました。 その後、教室に戻って「みつけたよカード」にまとめることができました。 また天気の良い日に夏みつけに出かけたいですね。 R2.7.13 あったらいいな こんなもの(2年生)
2年1組の国語では、「あったらいいな こんなもの」の発表会をしました。
あったらいいなと思う道具の絵を見せながら、なぜあったらいいと思ったのか、その道具でできることなどを発表しました。 発表した後には、発表のよかった点や、質問、感想を伝え合いました。 子ども達の発想力に驚かされる学習になりました。 R2.7.13 元気に体を動かそう!(ひばり)ボールを高く投げ上げての連続キャッチや、15秒間ボールつきに挑戦しました。 始めはなかなか続かなかった子も、何度も挑戦するうちにコツをつかみ、記録を伸ばすことができました。 また、久しぶりに登ったろくぼくは、背が伸びて感覚が変わった子もいたようですが、どの子も安全に昇り降りすることができました。 R2.7.10 英語の授業は 楽しいね(2年生)
2年3組では、今年度初めての英語の授業がありました。楽しい先生と一緒に、リズムにのって、英語で「色」を発音しました。何度も繰り返し発音することで、どの子もすらすらと言えるようになりました。
R2.7.10 高跳び(4年生)初めて高跳びを行うので、足の運びなどを確認しながら跳び方を身に付けられるよう、練習しました。 次回からは、記録をとっていきます。とても楽しみです。 R2.7.10 はにわとの出会い(6年生)
今日は古墳時代の学習を進めました。はにわを手に取り、興味深く観察しました。
R2.7.9 2年生初めての英語(2年生)R2.7.8 図工「ワイヤーアート」 (5年生)柔らかいワイヤーを手やペンチを使いながら、オブジェを作りました。 一人ひとりの発想力が爆発していました。 R2.7.8 曲げて作った形から想像する (5年生)そこから想像して形ある作品にしていきます。想像力溢れる作品を作ることができました。今度は作品に題名をつけます。 R2.7.8 なつがやってきた(生活科)ペットボトルの用意や、アサガオの準備などご協力ありがとうございました。 R2.7.7 町探検に行ってきました(2年生)スクリーンに映し出された町の様子に、「知ってる!!」「行ったことあるよ。」など、楽しんで探検ができたようです。校区内の施設やお店をたくさん知ることができました。 R2.7.7 最後まで渡れるかな?(1年生)
今日は屋内運動場で体育の授業です。まずは、コートの線を使って「吊り橋じゃんけん」。落ちないように、相手チームのところまで進もうと、一生懸命頑張りました。
次は、平均台の上を歩きました。低い平均台はどの子も上手に渡れています。少し高い平均台は・・・両手でバランスをとりながら、渡ることができました。 R2.7.7 お礼の気持ちを伝えよう (4年生)
国語の学習で「お礼の気持ちを伝えよう」に取り組んでいます。身近にいるお世話になっている人に手紙を書きます。今日は封筒の書き方について勉強しました。文字の大きさや書く位置に気を付けて、丁寧に書いていました。
家の人に対して手紙を書いている人もいます。もし受け取られたときには、返事を書いていただけると喜ぶと思います。よろしくお願いします。 R2.7.7 英語の勉強楽しかったよ。(ひばり) |
|