最新更新日:2024/09/28
本日:count up26
昨日:55
総数:578650
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月28日(金)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

授業の終わりごろに、3チームに分かれてリレーを行っていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

3年生の子どもたちも興味津々で観ていました。

8月28日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、「約数」について、学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、教科書の練習問題に加えて、先生が作ったチャレンジ問題にも取り組んでいました。


8月28日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、見守り隊の皆様や保護者の皆様に、子どもたちの登校を見守っていただいています。

下校時においても、同様にそれぞれの地域で見守っていただいています。

ありがとうございます。

8月27日(木)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな学年の道徳の時間の様子です。

「正直」「公正」「やさしさ」などについて、資料をもとに考えたり、自分のことを振り返ったりしていました。

役割演技を取り入れたり、イメージマップを使って黒板にまとめたりしながら、授業が進められていました。

1年生の「正直」のテーマでは、うそをつくと心がもやもやする、正直だといいことがあるなどの意見が出ていました。


8月27日(木)道徳の時間 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の道徳の時間の様子です。

「ともだちのすてきなところ はっけん」ということで、授業が進められていました。

お互いにすてきなところを、いっぱい見つけて、発表し合っていました。

みんなすてきなところがいっぱいありましたね。

これからも、みんな自信を持って、元気に仲よくがんばっていきましょうね。

8月27日(木)外国語活動の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動(英語活動)では、「何色が好きですか?」「どんな果物が好きですか?」などを、となりの子と英語で聞き合っていました。

楽しく学んでいました。

8月27日(木)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。

運動会の練習が少しずつ始まったようです。

先生の話を聞いて、いろいろな動きや運動を楽しそうに覚えていました。

がんばれ!1年生!

8月27日(木)久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。

今日は、久しぶりの外遊びができました。

昨日まで、熱中症指数が高くて、外遊びができませんでした。

子どもたちは、思い思いの場所で元気よく遊んでいました。

ただし、昼放課は、熱中症指数が31を超えて、外遊びはできませんでした。

8月27日(木)算数の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、「円の面積」を方眼を使って調べていました。

半径10cmの円の4分の1の部分について、黙々と調べていました。

円周の通っている方眼の目をどうしていくとよいか、いろいろ考えていました。

8月27日(木)生活科の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業では、「あそび方をくふうしよう」というテーマで、どうしたら楽しく遊べるのかを考えながら、授業が行われていました。

いろいろな遊びが発表されていました。

遊びを通して、いろいろ考えていきましょう!



8月27日(木)テストもがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。
テストを行っていました。
みんないっしょうけんめいに取り組んでいました。




8月27日(木)交通安全の旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広小学校の子どもたちの安全を守るため、学校の近くを走るドライバーに交通安全を呼びかける「地域の交通安全の旗」が掲げられています。

2学期前に、新しくしていただきました。

ありがとうございました。

8月26日(水)みんなで「帰りの会」を進めています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「帰りの会」の様子です。

日直の子どもたちが、きちんと司会をしながら、会が進められていました。

司会に問いかけをよく聞いて、きょうの「にこにこえがお」の発表では、子どもたちは友だちのよいところをいっぱい発表していました。

みんなで「帰りの会」を進めていました。

自治的な態度が着実に育っています。すばらしいですね。

8月26日(水)今日の様子【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の様子です。

夏休みの思い出をワープロソフトに打ち込みました。楽しかった出来事を思い出しながら、集中して取り組んでいました。

みんなでプログラミング学習を行いました。車をどう動かせば、目的地に到着させられるか、友達と相談しながら考えました。

図工では、それぞれの作品作りに取り組んでいました。完成が楽しみですね。

これからもこつこつがんばっていきましょうね!

8月26日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

時間や時刻についての文章題に取り組んでいました。

落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました。

この調子でがんばっていきましょう!

8月26日(水)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

アフガニスタンの子どもたちについて、書かれた文章を読んでいました。

初めて読んだ後の感想をいろいろ発表していました。

8月26日(水)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業の様子です。

つくり育てる漁業について、学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、一つ一つの内容を確認しながら、授業が進められていました。

みんなしっかりノートにまとめていました。

8月26日(水)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「百人一首」のかるたの札取りを行っていました。

さすが6年生。よく覚えている子がいました。


8月26日(水)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

詩の暗唱を行っていました。

すすんで挑戦して、みんなの前で発表していました。

1時間1時間の授業を大切にして、がんばっていきましょう!

8月26日(水)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。

「玉入れ」を行っていました。

子どもたちは、フラフープの中から、玉を投げていました。

先生が「カゴ」を担いで、回っていました。

みんな楽しそうにがんばっていました!

運動会の練習も始まっています!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102