「毎日の日記」最新更新日:2024/11/13 | |
本日:14
昨日:102 総数:736176 |
全力で走り抜けろ! 6年生 6月29日
6年生の体育の授業は、ハードル走です。ハードル走のタイムを縮めるポイントは何だろうと、上手な子を手本にして考えながら取り組んでいます。何度もチャレンジしたり、最後まで全力で走り抜けたりする姿に感心しています。
数ゲーム 1年生 6月29日
算数では数の概念を養うために、数カードを使って学びを深めています。
先生の読み聞かせ その3 ふれあい 6月29日「わたしの わごむは わたさない」 でした。 みんな、集中して聞き入っていました。 今日の給食 6月29日(月)ごはん 牛乳 海鮮だんご汁 豆腐のごまみそだれ 《児童の感想》 ・今日のとうふのごまみそだれは、やわらかくて、中までみそのあじがあったので とてもおいしかったです。(B.R) ・今日のスープのとりにくがすごくおいしかったです。野菜もスープもおいしかったです。(M.A) 萩原のためにできること 6年生 6月26日
今日は学年集会第3回を行いました。総合学習の続きです。今回は視点を絞って考えました。萩原の駅について、公園について、道路について……。それぞれの思いを広げることができました。みなさんの真剣に考える姿に感心しました。
今日も頑張っています 5年生 6月26日1組は「書写」の授業で、「道」をしんにょうのはらいを意識して書くことができました。 2組は「理科」の授業で、解剖顕微鏡を使う練習をしていました。塩の結晶はきれいに見えたかな? 3組は「社会」の授業で、群馬県嬬恋村のくらしや産業の工夫をまとめていました。 それぞれ担任の先生ではない先生の授業です。多くの先生からたくさんのことを学びましょうね☺ 今日の給食 6月26日(金)ごはん 牛乳 マーボー大根 チヂミ 《児童の感想》 ・チヂミにいっぱい野菜が入っていておいしかったです。(N.M) ・マーボーのだいこんがおいしかったです。(M.M) 総合的な学習 4年生 6月26日あの日あの時の気もち 3年生 6月26日あの日あの時の気もち 3年生 6月26日
生活の中で心に残っていることを表しました。表したい様子や気持ちを感じながら、表し方を工夫することができました。
国語の学習 1年生 6月26日
国語の学習をしました。線をなぞって、字の学習です。字を学ぶとき、線をなぞる方法と手本をまねて書く方法などがあります。いろいろなやり方で学んでいくことで、字を大きくはっきり書けるようになってほしいと思います。
先生の読み聞かせ その2 ふれあい 6月26日みんな次はなにが出てくるんだろう?とわくわくしながら聞いていました。 あの日あの時の気もち 3年生 6月26日
生活の中で心に残っていることを絵に表しました。表したい様子や気持ちを感じながら、表し方を工夫することができました。
先生の読み聞かせ その1 ふれあい 6月25日今日は「おまえうまそうだな」を読み聞かせてもらいました。上手な読み方にみんな聞き入っていました。 あじさい読書 4年生 6月25日
あじさい読書週間ではたくさんの本を読んでいます。
今日も朝読書の時間に、自分の興味のある本に集中している姿を見ることができました。 この期間をきっかけに、たくさんの本にであってくださいね。 道徳 1年生 6月25日
今日の道徳では、「みんなじょうず」という内容を学習しました。自分のいいところについて考えることができました。
完成! 5年生 6月25日仕上げの2時間でしたが、最後まで黙々と自分の作品作りに取り組むことができました。 「べんりなものさし」長さの学習 2年生 6月26日萩原のためにわたしたちにできること 6年生 6月25日
今日は第2回学年集会を行い、総合学習の見通しをもちました。萩原にあるものって何だろう。駅、商店街、学校、郵便局、銀行、スーパー、公園……。不自由なく生活できる萩原。さて、萩原をもっとよくするには……?「みんなの幸せのために」「どうしたら足を運びたくなる?」2つの視点で考えました。これからどんな面白いアイデアが出てくるのか、とても楽しみです。
新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について
新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、配布文書に掲載の「児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について」のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。
|
★新しいトップページはこちらから
|